生存報告所

日記だよ!

9/21 ハクアさん! 大活躍です!!

9/21(木) 睡眠時間6時間半

 

やったこと

 仕事

 神のみぞ知るセカイ 11~15巻

 雑務消化

 

感想

 今日も眠い。朝からZoneを胃に流し込んで無理やり目覚めさせた。カフェイン依存症ではないはずだが、確実にエナドリ依存症には片足突っ込んでいる。1日1本が2本に変わったときが終わりですね。

 

 仕事。ドキュメントで足りなかったところを書き足したり、Nginxの理解を進めたり。APIテストの方法を今日も調べる。Docker×CircleCI×Newmanは私にはわからぬ…。

 

 帰宅して神のみぞ知るセカイの続き。序盤も良かったが、この中盤で一気に面白さが増して楽しく読めた。

 新たに女神捜索編がスタート。やる気も無い神にーさまだったが、かのんが刺されたことによって責任を感じて本腰をいれることに。今まで以上に現実へ関わってきましたね…!

 

 かのんへの代わりにはエルシィを変装させて投入することでクリア。まさかこのために序盤からかのんファンという要素を入れていたんですか先生…。そしていなくなったエルシィの代わりに桂馬の協力者になったのは我らがハクアさん!! 

戸惑ったりツッコミ入れたりげんなりしたり顔赤らめたり裸見られたり…とエルシィの10倍くらいのイベントを見せてくれました。同じ学校シーンでも、担当者が変わるとこんなに反応が違うのね。そしてエルシィはどれほど仕事してなかったか分かる。ハクアは裏ヒロインと聞いていたけどこういうことだったのね…と言いながら楽しんだ。

 攻略のためならどんなセリフも言える桂馬の舞台裏を見ても変わらずついてきてくれるのはハクアさんだけですよ。桂馬は女神攻略が終わったら3日ぐらいデートした方がいいと思う。

 

 そして桂馬はもっと大活躍。5股恋愛仕掛けたり、倒錯女装変体男扱いから復活したり、味方に蹴られつつも敵を誘導して新しい情報を手に入れたり。女性を落としたり落とされたりしようとする姿はまさにギャルゲーの神だった…。全てのセリフは彼の計算づくの一手ではないかとこっちがドキドキする。

ああ言えばこう言うという減らず口も好きです。

ハクア「お、思いっきり机上の空論ね、これ…」

桂馬「この世の偉大な計画はすべて机の上で書かれたものだよ」

 

 全員初対面とはまた違った表情を見せつつも、攻略を進めて仲間が増えてきた。これから読むのが楽しみだ…。ハクアさんがもうちょっと見たいのでエルシィは奏音ちゃんの振りを頑張ってください。

 

 

 雑務消化。来週のお出かけの予定を組んだり、友人から買い物リストを受け取ったり。トイレ掃除したり食器洗ったり。

 

 

 今日の昼食。2人で食事に行き、待ち時間の間はほぼ昔の漫画やアニメの話をしていた。おすすめのアニメなども教えてもらったのが、一番の教えは

年を取ると漫画を一気読みする体力無くなるから、今のうちに読みたいのは読んでおくといいよ…

ということらしい。リモートの日なら仕事よりも一気読みしたらいいよだって

若いというのは想像以上にエネルギーがあるものらしい。教えを胸に、今日は以前から気になっていた「家庭教師ヒットマンREBORN!」をヤフオクで買った。届いて一気読みするのが楽しみだ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)中華丼

 夕食:お好み焼き(チーズ、キャベツ、ちくわ)

 

 の菓子パン。かれこれ1か月ほどずっと焼きそばパン。他に安くておかずでそこそこの満腹感得られるパンがないんだよなぁ…。ドンキさん、10月限定パン待ってます。じゃないと比治山君*1になっちまう。

 は中華丼。値段に対して量も多く、味も美味しいという良い店だったのだが、並び始めてから45分後に料理が来たのはさすがにいただけなかった…。並んでいる人が1人だからいけると思ったんですよぉ。

 夜はいつものお好み焼き。竹輪をいれてたが、輪切りをしただけだったため、完成後のお好み焼きにもかなり竹輪の感触が…。コレジャナイ感が強かったので次はみじん切りしてから入れます。そろそろお好み焼きのレシピ本を探してみようかと思い始めた。よそはどんな生地にしているのか、具を入れるのかが気になってきた。

*1:『十三機兵防衛圏』公式サイトに出てくる焼きそばパン大好き少年。