生存報告所

日記だよ!

2/3 ティファニーで朝食を

2/3(土) 睡眠時間9時間 1,932歩

フランスのボードゲーム会社は思ったよりも多くあるらしい*1

クアルトを作った『ギガミック』は知っていたが、十二季節も宝石の煌めきもタケノコもフランスだとは思ってなかった。良作ありがとうございます!

 

 

感想

失敗して周りに失望されるという悲しい夢を見てはっと目が覚める。いつものように白い天井、暖かい布団で現実へ戻ってきたことに安堵してそのまま二度寝。気づけばよく寝てしまった。

悪い夢を見た時は大抵中学の先生が出てくるのは何故だろうか…。

 

雑務消化

 今日は久しぶりに銭湯へ行くために一週間前から予定をカレンダーに組み込んでいたが、午前中をぐっすり寝てしまったため気勢が削がれる。

天気予報を見てみると、今日は晴れで明日は雨。洗濯してご飯食べて…というこれからの工程を考えると銭湯へ着くのは14時も過ぎていそうなため、今日は引きこもりデーとした。

 

 今日も古いファイルの整理活動。大学時代の家計簿データが出てきて、食費1万円程度で済ませている自分のログにとても驚く。田舎で物価が高くなかったとはいえ、いったいどんな野生児生活をしていたのかと思いを馳せる。確かに食べていた印象ないな。

 不要な昔のファイルはことごとく消していたが、このデータは数十年後にまた見たいと思ってバックアップディスク行きとした。

懐かしい記録。エンゲル係数まで算出していたらしい。

 食費は細かく算出していないが、今は外食ランチも多くすっかり金のかかる体質になってしまったなぁ…。月3万ちょいだから約3倍か。

 

 

 散歩がてら買い出しに行き、ポテチとリンゴジュースを買ってきてしまった。こうなったら映画を観るしかない!!

ウォッチリストの中でも、女優さんが優しく微笑みかけてくれているサムネに吸い寄せられて視聴開始。

 

ティファニーで朝食を

監督:トルーマン・カポーティ

  

 自由に気ままに、男性からお金をもらいつつ名無しの猫と暮らす女性、ホリー・ゴライトリーと引っ越してきた作家が出会って仲を深めていくラブストーリー。

 

 この監督はオードリーヘップバーンを撮りたかったのだろうということがとても伝わってくる作品だった。笑って悲しんで人をおちょくって窓から話しかけてきて…どのシーンを切り取っても女優の輝きが溢れており、これは当て書き作品かと疑いたくなるほど。

女優で選んで映画を観る人の気持ちが分かったような気がする。

 

 1961年の映画として、技術も服装もジョークのセンスも時代の違いをとても感じた。

「すみません、電話を貸してもらえませんか?」と言って女性の部屋に入っていく冒頭の出会いのシーンからもはや違う文化。ナンパではないが、そんなナンパ手法あるの!? と驚きつつ見ていた。

ダイヤル回すための道具があったり、交換手の声が聞こえてきたり…、電話は最初から最後まで時代の違いを感じさせるキーアイテムだったかもしれない。

 

 アメリカンジョークに関してはまだキレがないなと思ったが、最近見たアメリカ映画は全ての言葉に「ファッ○ン」を付けられていたな…。

 

ラズパイ

 昨日買った、ラズパイで学ぶアーキテクチャ本を開いてみる。

 まずはケンブリッジ大学のコンピュータコースに応募する人の質が低いことを憂いた筆者のグループが、ラズパイという革命的に安いコンピュータを作ったという歴史を知る。今は自作コンピュータも安くなってきているが、ラズパイの安さはその二歩、三歩先を行くから本当にすごい。(※2019年発売のラズパイ4であれば、2011年のノートPC以上の性能は持ちながら値段は1/5以下)

 ラズパイで出来るプロジェクトも多岐にわたり、無作為に挙げられたらしいプロジェクトを見るだけでもその汎用性の高さに驚かされる。Webサーバーを立てられる機器でありながら、コーヒーメーカーやゲームコントローラーにすることも出来るのか…。

 

 次は説明と手元のラズパイを見比べながら各パーツの名前を知っていく…が、段々と自分で起動して動作確認したい欲が芽生えてきた。

 マイクロUSBケーブルからコンセントに繋ぎ、HDMIケーブルからディスプレイをセットして準備OK!

OS用のSDカードは持っているため、もはや私の行く手を遮るものはなく、無事にディスプレイにホーム画面が出力された。やったぜ。

 

 次はマウスとキーボードということでHHKBを嬉々として繋ぐが…、一文字打っただけで画面が固まって動かなくなった。そんな馬鹿な。

 ふと画面を見ると、右上に雷マークが点灯している。調べてみると、どうやら電圧が低いという警告だったらしい。充電器やサイト情報とにらめっこし、手持ちの変換器ではUSB-Aで最大2.4Aしか給電されないということが分かった。これ以上を求めるならUSB-Cで接続しなければいけないようだ。

 出鼻はくじかれたが、次にしなければいけないことが分かったのでヨシ!

 

 お願いだからCPU利用率100%によるフリーズではないように…。ラズパイ4を買わなきゃいけなくなる…。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:白ご飯+お好み焼き(キャベツ、ネギ、チーズ)

 間食:ポテトチップス2袋+リンゴジュース

 夕食:食べず

 

 1日1食、おやつあり! ひどい生活なものです。

 お好み焼きだけで栄養素が完結するように、もっと食材を詰め込むようにしてみるか。とりあえず牛乳とちくわあたりかなぁ。