生存報告所

日記だよ!

4/8 気分上々の

4/8(月) 睡眠時間3時間半 5,884歩

順調に解体される積み漫画タワーと、出窓の隅で順調に積みあがる漫画の山。これが現代のコンテンツ消費社会の姿かと思わなくもない。

次の土日は…久しぶりのスキャンデーかね。

やったこと

 深夜に寝て、睡眠時間は死守したいラインぎりぎりの3時間半。今日の仕事は眠気が辛いだろうなぁ…と思いながらいつものように出社したのだが、予想ほどではなかった。むしろ6時間寝た時よりも楽なくらい。

 昼寝20分が魔法のように効いたのか、本当に睡眠時間6時間あたりが眠気の谷間なのか…。ちょっとウォッチしてみても面白そうだ。

 

仕事

 目標の進捗を報告する日。最後の最後のあがき…として30分早く出社したがどうにもならなかったよ(´・ω・`) 何事もコツコツ進めるのが一番だわ。

あとは作業ナレッジを書き進めたり環境構築をしたり。

 

 先週お別れ宣言をしたPowershellなのだが、移行先としてWSL+Vimを使ってみると環境変数の設定が違う。その他諸々、前とは違う環境に苦しめられながらも構築を進めていた。「開発するならMacの方がいいよ~」という悪魔の囁きに屈してしまいそう。り、リンゴは…。

 

デザイン講座

 定時を過ぎたのでもう自由の身だよね! ということで会社アカウント使ってSchooという動画授業サービスを視聴してみる。「デザインの講座で○○がお勧めでした!」という社内の声を前期に聞いて気になっていたため、私も授業を受けてみることにした。

個人開発のネックの一つに「デザイン分からん」というのがあるため、どうにか参考にしたい気持ち。

 

 今日の授業は「デザインってなんだろう」という話。講師の方の定義曰く「目的のために、かたちとしくみを作ること」。デザインは成果物が何か人の行動を変える・改善するための道具という位置付けで考えているようで、成果よりも作る過程の方を求める芸術家気質の人では無いんだろうなぁというのが最初の印象。

 

 「いかに専門用語を使わず話せるのかゲーム」でもしているのか、とにかく一般的な用語で概念を説明しようとする姿には好感が持てる。専門用語で説明してしまって初心者が聞きにくい形になるのはボドゲのインストでもやりがちな失敗のため、気を付けるよね~と勝手に共感していた。

 

 デザイナーをかたちづくる5つの属性というのがあるらしく、発想力・造形力・判断力・情報力・コミュニケーション力がそれにあたるらしい。人によってどこが苦手か得意か全然違うらしく、これを意識してみようというのは新鮮だった。

デザイナーといえば、奇抜な発想と技術で世界を彩る発想力・造形力の達人が蔓延る世界に見えるが、意外にもどのアイデアがいいのか判断するというアートディレクターの仕事も立派にあるらしいと聞いて驚く。残り2つなんてどの職業でも大なり小なり必須な能力じゃん! とも思うが、それで生きている人たちもいるんだろうなぁ。

私の得意は判断力で、苦手は造形力だろうか。とにかくデザイン化、マークアップするのが本当に苦手だと思っている。

 

 視聴者から出たデザイナーになるのに大切なことはなんですか? という質問に、「人当たりの良さですかね」という回答が出てくるのは思わす笑ってしまう。別のデザイナーの方のNote記事でも「機嫌よく早く丁寧にやれる人が重宝される」と書かれていたので、やはり仕事の基礎としてコミュニケーション力は求められるよねぇと思う。毎日機嫌よく仕事するというだけでどれだけ有難いことか。話しかける側のハードルが違うので、この2年間それは意識して働いている気がする*1

 

 動画授業を久しぶりに見たが、やっぱり本よりも時間あたりに出てくる情報が少ないように思う。そのためQ&Aやちょっとした雑談は不要かと飛ばしてみていたのだが、最後のQ&Aだけは真面目に聞いてみた。

視聴者の質問を聞いて答えるうち*2に、そういえばこんなサイトあるんですよ! とワードカスケードなるサイトが紹介されていた。白い紙面に雪のように落ちてくる単語たちを見ているだけで面白いのだが、私のアンテナでは全く引っかかることの無かったサイトのため、これは聞いてよかったところ。

視聴者とのコミュニケーションがあって、リアルタイムに内容が変化して作者の思考も予定外の方向へ飛んでいく。これが動画系勉強の醍醐味なのかもしれない。

 

 デザインの道に入るのは面白いのだが、ウェブサービス作りたいのなら自分で要件伝えてココナラでデザイン外注する方が早いのではと思えてきた。

 

昨日の日記

 帰宅して宿題のように残っていた日記を書きはじめる。とっとと終えるつもりだったのに、げんしけんARIAだから語る言葉が尽きない。再び読みながら書いていたら2時間過ぎていてあっけにとられた。映画とか別の漫画読もうと思っていたのにどうして…。

 やつらは大変なものを盗んでいきました…私の時間です!( ゚Д゚)!

日記でこんなに時間を使ったら今日の日記で書くことないよと頭を抱えた。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:食べず

 

 昼は久しぶりに1人でうどん。もっちりした麺と豚しゃぶ、温玉の組み合わせは実家に帰ってきたかのような安心感がある。1年目の時はよく行っていた気がするなぁと思って、「うどん」で検索かけてみたら10数回しか行ってなかった。人の記憶とはあてにならんものだ。

 今日はお好み焼きの気分ではなかったのだが、他の食材も家に無いため抜き。明日買い出しか…。

*1:ちゃんと出来ているのかは他人のみぞ知る

*2:確かどのようにアイデアだしているんですか的な話