生存報告所

日記だよ!

1/25 サイクルと習慣

1/25(木) 睡眠時間6時間半 5,170歩

トニカクカワイイ12巻、相変わらず司ちゃんは可愛いなぁ…という感想しか出てこない。

やめろ! 君はシリアス編へと入るんじゃない!!

 

 

感想

 秋アニメの定期視聴期間が終わり、電車による通勤時間がここ一週間ほど手持ち無沙汰であった。TwitterやPixivの巡回を毎日していてもつまらないので、アマプラのウォッチリストの中から積みアニメ、友人お薦めの『黒の契約者』を消化することにする。

私の中では黒ずくめの登場人物=SAOのキリト君イメージだけど、この黒の人物は何をするのだろうか…。

 

黒の契約者1話

 異能ものバトルだぁ! と興奮していたら能力界で最強格(と思っている*1)重力使いが早速死んでいる。このアニメはただもんじゃねぇ。

能力を使うたびに、手の指を折る・机に石を等間隔に並べる…制約と誓約が面白そうな話だな。

 

 いつヘイの本性が見られるのだろうか…と心待ちにしていたが、前半である1話では無し。明日の楽しみとしよう。

 

 友人がなぜこのアニメを薦めたのか分かった。まだ名前は出てこない白い女の子が、あいつの好みにストライクだったんだなぁ! 彼の名誉のために続けて視聴し、話も面白かったのだと確認してみることにしよう。

 

仕事

 今日も今日とてGCPとの格闘。会社で取り組めばまた気分変わるかと、半ば天に祈る気持ちで始めたが、まったく解決できず。

 

 権限問題なし、ユーザーとパスワード問題なし、接続問題ないはず…。一つ、また一つと試して失敗するごとに目が据わっていく。

一回の変更が反映されるまで10分くらいかかってしまう環境だったため、なおさら1回の解決策への期待感が高まっていた。このループを早くする方が、気分も続いて解決も早いんだろうなぁ…と、頭の動きが緩慢になっていた午後3時にふと感じた。

 

 日も沈んでいきそろそろ帰ろうとした時間、相談案件がやってきてその調査に時間を費やす。「この時間までいるのは珍しいね」と何人かの方に言われつつ、今日は見送る側。この調査に片を付けて帰る…! と気合を入れて、気づけば19時を回っていた。僕は歩いて帰ろう~♪

 

 帰りは同僚の人と偶然同じ電車。最近の仕事ぶりを伺い、プリキュアライブがどれほどよかったか布教してきた。「ちょっとそれは見てみたいかも…」と言ってもらえたので今日もヨシ!

 

新聞消化

 ちょっと溜まってきた日経MJを読む。

 最近の悩みの一つは、日記を面白く書くための文章力が欲しいということ。日記に求めることではないが、起承転結・オチを付けられるように構成を組んでみたいがその付け方が分からない。

 

 新聞の文章は日頃から言葉を書きなれている人だけあって、締め方が上手い方がいらっしゃる。『「できない!」代行します』という代行サービスが発展しているという話は興味深かったが、最後に

ついネットで「記事作成代行」と検索。皆さんの気持ち、分かります(岩野恵)

とオチを付ける文章力に尊敬の念を禁じ得ない。こんな上手な構成と着地のやりかたをどうやって鍛えているものなのかぜひ伺いたいものだ。

 

文章消化

 最近家で暇になると、昔ブックマークだけ付けていた文章を要約してNotionのスクラップデータベースに保存している。昔の自分はこんな話を重視していたのだと回顧するが、改めて学べることも多い。

今日要約しなおしていたのは以下

 

1993日間、毎日絵を描き続けて得たものは画力ではなかった

あなたが行動習慣を作りたいと思った時に読むと役に立つ記事

エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ


このあたりの時期は絵の習慣づけに関して悩んでいたのだろうなぁ。

3つ目の記事は多く”いいね”が付けられているだけあって、習慣化へと踏み出しやすい良い記事。

  1. 挫折するのが難しいというレベルにまで落とし込む(1日1分、3秒で出来ること)
  2. 慣れてきたら時間を伸ばす
  3. 「達成できなかったらまた次回も同じ時間、さらに失敗したら前に設定していた時間に戻す」というルールを定めて自己嫌悪に陥らないようにする。

特に3は失敗した時のカバーについてまで考えられていて、素晴らしいコツだと感じた点。私の日記も「書かなかったら次の日に寝るまでに書く」というルールを定めているから続いているのだと、この文を読んでわかった。

やりたいこと・続けてみたいことは多いので、これを機にやってみましょう。Let's 1分作業。

 

日記を書く…クリア。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:菓子パン×2

 夕食:レトルトカレー

 

 は10分で終わらせたかったため菓子パン2つで終了。は冷えたごはんを簡単に美味しく消化したかったためレトルトカレーで終了。

 栄養が壊滅的です! ごはんがパン・パン・すき家で終わっていた自転車旅を思い出した。

*1:ガッシュのブラゴの強さが強く幼心に刻み込まれているからだろうなぁ。