生存報告所

日記だよ!

1/29 デスノート

1/29(日) 睡眠時間5時間

「One Step」と「HUGっとYELL FOR YOU」をひたすら聞いている。

 

やったこと

 デスノート 

 脱毛

 メカニックデザイナーの仕事論

 自分を捨てる仕事術 2週目

 セミナー

 スキャン 23冊

 

感想

 寝る前にデスノートを1冊だけ…と読み始めたら止まらなくなった。私の睡眠時間を殺してくれました。

 後半の展開も面白いけれど、やっぱり前半のLとの戦いが好き。死神が殺すことによって策が完成とするところまで見事な流れでした。ここまででもネットミームがたくさん生まれていた。

 

 

 メカニックデザイナーの仕事論ヤッターマンからガンダムメカニックデザインまで仕事をこなしてきた大河原先生による本。

上から目線で功績を自慢げに話すわけでもなく、甘い言葉で誘うわけでもなく、ひたすらやってきた仕事とメカニックデザイナーの仕事についてかかれた「職人」の本でした。

 

 大事なことは他の仕事と変わらず、

  • 数をこなすこと
  • 仕事を断らないこと
  • 仕事に先に手を付け、見通しをつけてクオリティをコントロールすること

だった気がする。変形メカのデザインを伝えるためにモックアップまで作るのはさすがですが、本人好きでやっただけなんだろうなぁ…。

「この仕事をやったからには休みなんて考えちゃいけない」は覚悟が違った。

 

 

 自分を捨てる仕事術。文章は客観的情景描写を意識して観察し、固有の表現を入れること…というのは参考になった。

 今日のセミナー待ちの間にボードゲームウマ娘のプレゼンを同じ相手にしましたがまったく成果が違った。

ボードゲームの方はメリットを交えつつ、相手が気に入りそうなものをあるとほのめかすことが出来る。けれどウマ娘は「どういうもの?」と聞かれても史実再現で往年の競馬ファンが喜んでいるんですよ! という系の説明しか出来なかった。

 ちょっと例えとしては違うけど、対象への理解度と表現を変えることの重要性を感じた。

 

 スキャン。床にまで広がっていた裁断本たちが消えてきました。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)海老天丼+そば

 夕食:白ご飯

 

 昼は秋葉原駅で摂取。550円で天丼食べられて、久しぶりにそばも食べられる! と店の目論見に見事にはまっていた。