生存報告所

日記だよ!

1/5 街角ホワイトボード先生

1/5(木) 睡眠時間6時間半

最近2時寝が続いているから今日こそは早く寝ます。

新年最初からリベンジ夜更かしは良くないね。

 

やったこと

 仕事

 裁断

 街角ホワイトボード先生

 裁断

 スクライド 1話

 タイピング練習

 

感想

 仕事はテストしたり、やりとりしたり。あとは本番環境に反映させるための準備をしたり。

 前回(11月)はお願いする文章に誤字脱字が多数あったため、今回は3回見直して、WinMergeを使って差分確認もしてました。うっかりしたらすぐコピペしたパスを変え忘れる。

 

 終わってから裁断

積まれた漫画たちによって床に穴が空いても困るため、スキャン祭りにしようと思いましたが、どうせなら全部切った後にまとめてスキャンしよう…ということで延期。

土日にTry。無意識に30冊ほど切ってました。

 

 そして裁断しながらTverで見た街角ホワイトボード先生

街にホワイトボードを設置し、そこで一般の方々に何か好きなことを授業してもらおうという企画。それぞれの好きなことが授業されるのを見るのは面白かったです。世の中にはいろんな方向のマニアがいるものだ。

 

ハンカチの世界→ タグラーの端くれとしては分かるものがあります。こすりすぎると擦り切れて悲しいんですよね。失礼ながら、結婚されていることが一番の驚きだった。

 

薬剤師を舐めるな→ 医薬分業は利権問題のためとは初めて知りました。確かに、分けなきゃ一致してしまって汚職の元か…。

友人の薬剤師は雑学多めの賢い奴なので、私は何も薬剤師を舐めておりません。6年も勉強した人たち尊敬する。

 

整形1000万は安い→ 可愛くなって稼いでいるのもすごいが、6年も毎日続けているのは一番の授業ポイントですよ。6年毎日続けたというだけで武器になる。日記は1日遅れても投稿時間をいじれば何とかなるのに

世界が優しくなった・振り向いてもらえるは確かにそうなんだろうな…。「ルックスはアドバンテージ」と言われたものだけど、一理あると思います。

 

多くの女性から好かれる方法→ 聞き上手・恋愛上手になること。

親がおしゃべりなため、聞くのは苦ではないですが、述べない・アドバイスしないはちょっと難しい。ついつい口をはさみたくなる。「私は~」と言わないようにすれば良いはずなんですけどね…。次の飲み会で試してみよう。

恋愛上手。恋愛感情を持たないこと…らしいけどそれは遊び歩いた悟りの域だって!!

恋愛知らずの男性独身にそんな無茶言わないで!!! 精進します。

 

プロフェッショナルの育て方→ 自分に合った教科書を見つけなさい。

なるほどなーと思わせてくれるベスト授業でした。

ハッカーの相手は人間。受身の学習や反復練習ではかなわず、自分で戦って強敵を見つけて学んでいくしかない…というのはどれにも共通することでしょう。

そして趣味で”出来ない”や”怖い”を”出来る”に変えるのを楽しんでおられる。羨ましい。

受身で学んでしまうという人にはぜひボードゲームという相手がいないと始まらない遊びを薦めたい。

 

テレビに沢山出る方法→ 当たり前を続けるって難しい

「テレビに沢山出たいという」→ 願望を伝える・アピールすること

「効率よく出る」→ 数をかけること そしたら縁も慣れも出てくる

「生放送」→ 時間を管理すること。だらだらやらず、スケジュールを立てること

流石春日という気はした。

 

 スクライド1話。主人公の勝利→強いライバルの登場…王道を突き進んでいきますね。

衝撃のファーストブリットはこの作品だったのか…! 世界三大兄貴が見たいので、裁断しながらぼちぼち見ていく。

 

 タイピング練習。正月の分速度が落ちている。けど変な力も抜けたので、正誤率は幾分かましになっているような気がします。ヨシヨシ。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:豚肉の生姜焼き

 夕食:豚肉の生姜焼き

 

家ご飯って最高!! 安くてすぐ出てくるのが良い。

外に出たくないからお菓子もジュースも買わない。リモートの回数増やすか…。