生存報告所

日記だよ!

1/30 新年会

1/30(火) 睡眠時間5時間 5,495歩

飲み会中、「そのサービスの真のユーザーは誰ですか?」という質問に対して見事に間違える。誰がお金を払っているかという視点は確かに抜け落ちていたなぁ。

 

 

感想

仕事

 今日は毎月企画している社内LT会の日。幸い、主催の自分だけでなく他の方にも参加していただき、LT会の体は何とか保てそうだった。

 唯一にして最大の問題は、今日発表の資料が全くできていなかったこと。昨晩に急いで仕上げようと思っていたが、『宇宙の戦士』の魔力は恐ろしく強かった。まぁ私なら何とかなるとも思っていたけど

行きの電車の中で必死にネタを出していき、会社の席に座ったらまずChatGPTを開く。GPT4、月給3千円のお前の力を見せる時だ!!

 

 ネタはThree.jsの紹介に決まり、ChatGPTに指示して10分のスライド構成を組み立てる。ついでに各章の説明事項も数行ずつ出してもらう。簡単で分かりやすい説明は出力されたが、前後のスライドを繋げたストーリーの話にするのは難しかったため、結局自分で9割ほど書き直した。

方針提案のプロンプトがまだ下手なのだろう。「新人、いい感じに作っておいて」ぐらいの丸投げ上司になってしまっている。

 

 しかし、コードを書かせると本当に早い。発表に当たって自分の過去プロダクトからコードを引っ張り出そうとしたが、スパゲッティのように絡まりおにぎりのごとく凝縮されたコードだったため諦める。

「この条件を満たすコードを書いてもらえる?」「この機能つけてよ」「エラー出て止まったんだけど直せるかい?」と20分ほど文字をひたすら打ち続けて、紹介できそうな小さなソースコードが出来上がった。

 (この技術が数年前にあったらどれだけハッカソンが楽になったことか…)と昔の制作風景デスマーチを懐かしみつつ転記していた。バックエンドは簡単に”ハック”されて、上位賞への到達にはデザインの比重がさらに上がっているんだろうなぁ…。大事なのはデザイナーの友人になるのだろうか。

 

 発表はいつものノリとテンションで進め、何とか完了。毎月発表するようにしているが、未だに「人にウケる発表」というのが何かまだ全く分からない。なんなら、「ユーモア」はどのように鍛えられるのかすら全く分からない。プレゼンに限って言うのであれば、Tedでも毎日見てみるのがいいだろうか。

 

 まだ仕事終わりまで1時間程度あったが、完全に今日が終わったような気持ちのため夕日を眺めて黄昏れる。

 業務をする気はなかったので、役に立つ豆知識ナレッジを作って終わった。最後まで仕事した、偉い!!

 

新年会

 今日は遅まきながらのエンジニア新年会。普段全くかかわりの無い人とも話しつつ、しっかり食事を食べて栄養を取った。

 

 エンジニア(やインフラ・デザイナー)の制作側同士で話す場合は、ビジネスサイドとは違う視点でサービスの話が出てくるからやっぱり面白い。

「あのページ、デザイン古すぎるから直したいんです!!」「あのサービスは新しい言語で作り直したいよねぇ」という話に首が千切れそうなくらい頷く。「サイトのトップページはサラリーマンの名刺と同じ。ユーザーが使わなくても取引先は見るから綺麗にするべき」という話も納得。これで全サラリーマンが納得してくれるのであれば、世の中のエンジニアの人々はもうちょっと苦労が減っているのだろうなぁ…。

 

 後半は何年振りかも思い出せないビンゴで大盛り上がり。偉い人が万札をさっと出して追加商品が出た時の盛り上がりはビルを揺らすかと思った。

 

 社内でイベント開いて人と関わるところは褒めていただき、ちょっと嬉しい気持ち。最近は手ごたえが全く無くて悩んでいたが、これで進めばいいらしい。ありがたく良い会だった。

 

二次会

 偉い人を通しつつ最後まで話していたら二次会へ行く軍団が出来ている。スキップしつつそっと輪に入り、次は近くのバーへ。こちらは楽しい楽しい大人の時間だった。

 

 

 帰宅してそのまま布団でバタンキュー。アルコール成分は今日も抑えたはずだが、食べ過ぎと睡眠不足時のお布団は、分かっていても吸い込まれてしまう。

やるべきことをやらないで寝るという贅沢を今晩も味わってしまった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:菓子パン×2

 夕食:パエリアたくさん食べた

 

 夜は沢山食べるだろうと思っていたので、昼を簡単に手早く済ます。資料が出来ていないことの焦りもあり、いつもの仮眠も抜いて50分作業しっぱなしだった。

 夜は新年会のコース料理。体調不良で欠席した人の分の料理も食べていると尋常ではないペースでお腹が膨れる。味はもちろん美味しかったが、味わうよりも胃の中に入れるのが先決になってしまった。

ごめんよパエリア、最後の2口を食べきれなくて…。