生存報告所

日記だよ!

4/3 上がったり下がったり

4/3(水) 睡眠時間6時間 6,143歩

昨日の日記では木根さんのことをネタに書き、迎えた今日。

「(ほぼ初対面の私に)お勧めの漫画を教えてください」とランチで言われて安牌のハコヅメを推薦し、「ありがとうございます、他にありますか?」と笑顔で聞かれてしまった。

思わず「お気に召しませんでしたか?」と聞いてしまってすみません。「ご趣味は地雷原でタップダンスですか?」とは口に出さなかったんですよ。

因果応報ってやつですかね。

やったこと

仕事

 今日も今日とて、新しい仕事の理解とGCP。自分が検証した分のアーキテクチャ図を書いたりナレッジをまとめたり…と書き物が多い日だった。

作業内容をチケットにまとめて報告するぐらいは常日頃からしているが、検証した内容をナレッジに0から起こして書いていくのはほとんど無かった経験。自分が半年間で行ってきた作業を思い出して書くのは中々に骨が折れた。作業内容をSlackに呟いていただけで、記録をつけていなかったのが苦労した原因なのだが。

 

 人の喧騒も落ち着く定時後の時間は仕事が着々と進むが、時計の進みもとても早い。この時間なのにまだこれだけしか書けてないの!? と自分の作業の遅さに少し悲しさを感じる。

だめだめ、既に初心者卒業3年目のプロエンジニア。日の入りと共にテンションまで地球の裏に沈めてはいけない。機嫌よくガンガン仕事回して経験積んでいきましょう。Slackで元気よく帰宅宣言して荷物をまとめた。

 いかに集中して課題を終わらせられるのかが今年度の課題かな。自分用日報でも始めようか。またはメモを取る環境を構築する。

 

漫画

マンガで分かるドローン:むかーしのMaker Faire Tokyoで気になった「漫画で分かる」シリーズ。先日の動くガンダムイベントでも使われていたらしい素敵な技術ドローンだが、オモチャ以上のイメージが持てずドローン操縦者の仕事についても分かっていなかったので買ってみた。

 

 読んでみると、エンジニアと同じく操縦する時間は業務のほんの一部で、あとは業務を遂行させるための準備の方が多そうだと感じる。運行計画を立てたり、役所系の許可を取ったり、当日の操縦に関して危険な条件が無いかを考える…等々。

法律による規制が強いのもそうだが、頭に落ちてきたら何気に危ない道具ではあるので、念入りに綿密に計画を立てなければならない。おもちゃのイメージから想像されるドローンとは全く違う真剣なプロの世界だなぁ。

 

 天気・人的ミス・故障など様々な危険に配慮する世界のため、事故・トラブル対策のノウハウも揃っている。「3Hに気を付けましょう」という文章を見た時には頭に疑問符が浮かんだが、初めて・変更・久しぶりの3つの頭文字だと分かると納得する共にちょっと笑う。えっちな話じゃなかったよ! 

 整備・点検の際に行う「指差喚呼」は目で見て腕を伸ばして口を開いて声に出し「○○○、ヨシ!」と発生する確認法。「ミスや労働災害の発生確率を格段に下げることが証明されています」という文言に「マジで!?」と思わず突っ込んでしまった。現場ネコがしていること自体は間違っていなかったんだなぁ…。

 

 どこの世界の仕事も楽なもんじゃねぇなと楽しんだ本だった。未来の話として語られていたニュースを調べたら既に売却されていた事業で時間の経過を感じる。倒産じゃなくて良かった…。

 

ARIA8巻:ネオヴェネツィアに住む愉快な方々が眩しい夏のお話。

今回は灯里ちゃんよりも他のキャラに焦点を当てた話が多め。素敵な方々が多いからそれで好きなのだが、太陽のように光属性強めの灯里ちゃんのお言葉で浄化されることが好みな身としてはちょっと淋しい。

 

 一番印象に残った話は40話の夏祭りだろうか。

夏の終わりは嫌いです。この夏こそは心に決めたやりたいことがいっぱいいっぱいあったのに、ふと気が付くと夏は終わっていて(略)

と海を見ながら寂しそうに呟くアリスちゃんにとても共感した。見るもの聞くもの皆楽しそうなのに、自分の手は2つしかないし、体は1個しかないことを恨めしく思う。頼んでも無いのに誰かが勝手にめくるカレンダーに焦りは募るばかり。分かるなぁ。

 そんなことを想っていたらウッディーが「夏が終われば次は秋がある。やりたいことは秋もいっぱいだ」と何気なく言ってくれる。流石シルフ、いつも空を飛んで上昇志向な種族は捉え方が違うなぁ!  今回も素敵な話だった…と染み入って本を閉じた。

 

 前巻で素敵だった藍華ビフォーアフター扉絵。味をしめたのか、なんと今回は登場人物たちがそれぞれ扉絵を担当してくれている。とても可愛い。

ユリ薔薇パンジーマリーゴールドしか知らない一般男性には判別がつかないのだが、それぞれのキャラにあった華が添えられているのも素敵ポイント。夏祭りで普段着がとても素敵であられたアリシアさんは次巻ですよね!!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉定食

 夕食:お好み焼

 

 トイレでの健康チェックが最近失敗し続けていて、睡眠不足と野菜不足を露骨に感じる。家に帰ってきて21時過ぎていたが、野菜を食べたいと思ってお好み焼き。キャベツの千切りとチーズ、紅しょうがのいつものセットで食べた。

頭が呆けているのか千切りの生か分からないが、出来上がったお好み焼きはパンケーキほどにも膨らまずちょっと悔しい。この薄さと焦げたカリカリ感は…ふやけたクッキー…?