生存報告所

日記だよ!

9/20 古参のみぞ知るセカイ(本棚)

9/20(水) 睡眠時間6時間半

背中一帯がずっと張っているような疲労感を感じる…。まさかこれが世に言う肩こり…?

お願いマッスル始める時が来たか。

 

やったこと

 仕事

 漫画(神のみぞ知るセカイ・食料人類等)

 

感想

 起きたら眠い。最近の日常と違って6時間半も寝てしまったからかなぁ。身体は睡眠を求めている。

 

 

 仕事。今日の午前はドキュメント作成。昼の発表に合わせて作って試してフィードバックいただいて修正して…。なんとか発表して終わった。

 午後はCircleCIのテストしたりAPIテスト作ったり。見たことも無い場所でつまるなぁ…と昨日からずっと悩んでいたが、ふたを開けてみたら変数に余計な文字が1つ入っていたからだった。そんなこともよくあるよね。

 

 眠いので定時過ぎで上がったが、Software Designの雑誌が会社にあることを知り、借りて楽しく読んでいた。ポーリングで接続していた社会が、Ajaxを使ってCometを使ってUDPを使うようになって今日のリアルタイム接続ゲームへ繋がる技術を作るようになったのか…。

 そのままC10K問題について学び、気づいたら1時間経過。雑誌を返しに行ったら数年分のバックナンバーと数十冊の技術書を発見し歓喜。そのままさらに30分経過した。ここは何でも揃っているのか…!?

盗賊の根城へ忍び込んだアリババの気分です。今回は合法だけど。

 

 そのまま読みふけって1日過ごしても良かったが、お腹が空いたため帰宅。空いた時間で読み進めていこうと誓った。まずはマスタリングNginxを覗いてみたい。

 

 

 漫画GS美神が読み終わったなぁ…と思っていたが、今日は「神のみぞ知るセカイ」が届いてしまった。あー勝手に手が伸びてしまいます!!

 いつもの攻略、次は天理ちゃんねと思っていたが神様が出現しちゃった。天理は口づけのショックで気絶しましたが、あのとき澄ました顔をしていたディアナは何を考えていたんでしょうね…。内心焦っていたのだからこそ、顔がいつも以上にきりっとしていたのだと思っておこう。髪を下ろした姿が素敵なのでいつもそうしていただけると嬉しいです。

ハクア様! ノーラと一緒だけどお久しぶりです!! 

 

 神様がゲーム会社から制作顧問を依頼されるサマーウォーズ、アニメでは先に見ましたが、この話とよっきゅんの話をうまく混ぜ込んだなぁ…と感心するばかりだった。

クソゲーでも理想が出来る…という点とも合わせてとても美しい1話な気がする。漫画原作のアニメはあまり見ない主義でしたが、こういう話もあるならちょっと見たいな…と思った。先に積んでいるアニメも多いのだが。

 

 

 親戚と漫画トークで盛り上がり、教えてもらった食料人類

 思っていた以上に人類が家畜化されていて、ちょっと引くぐらいの作品だった。美味しい水を流し込まれ、思考力も意思も薄れていく…おやどこかで聞いた話のような。

怖いけど先が気になる…そんな漫画なのでもうちょっとマガポケで追っていくことにしよう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:炊き込みご飯

 夕食:カップ

 

 昼は持って行った炊き込みご飯。塩コショウをふんだんにかけて混ぜた気がするが、まだいまいち素材の味感が薄れない…。次の挑戦が必要です。カレー粉でもかけてみるか。

 夜はお好み焼きでも食べるか…と思ったら洗われていないボウルを発見。諦めて鴨だし汁のカップ麺にした。メキシコで即席麺の売り上げが好調らしい。旨いし簡単だし保存がきく…買いたくなる気持ちはよく分かる。