生存報告所

日記だよ!

4/2 木根さんの1人でキネマ

4/2(火) 睡眠時間4時間 4,530歩

定期的にショートカットキーで全て仕事したい欲が出てくる。マウスを触らないように背中に剣山でも付けてみようか。

やったこと

 朝起きていつもより10分の寝坊。普通の生活なら何も問題ないが、夜型の人間にとって朝の30分とは分刻みのスケジュールによって成り立っている、1日で最も忙しい時間なのである。夜更かしのツケが出てきたか…。

 シャワーをサブプランに切り替えて5分の短縮。5分の遅れは走ることによって2分巻き、いつもは3分待っている電車に慌てて乗る。何もしてないけど得られる小さな達成感。得るべきは夜更かししたことの反省と再発防止策である。

 

仕事

 今日は昨日に続いて環境構築。順調に進んでいたが、謎の文字コードエラーに悩まされる。先輩も見たことの無いエラーらしく、何がおかしいのかねぇ…と疑問符を浮かべながらネットの海に飛び込む。泳げども泳げども答えは出ない。

 

 「ちょっと実行環境換えましょうか」という提案を頂いて、ツールでサービスを起動する形にしてみると…システムオールグリーンで問題なくクリア。人の顔色でも見てるのか?

 答えから検証して原因を特定してみると、どうも私が主に使っていたPowershellの相性が悪いらしく、MacやGit bash, WSLで環境構築した時には問題なく使えていたらしい。自分の知識不足と設定ミスが引き起こしたことではあるので、おのれマイクロソフトというのは違うな…おのれ日本語文字コード!! 今日でPowershellはお別れして、WSLにお世話になることにした。

 

 あとは前期末の仕事。まだ目標進捗を報告する前だからこだわれる…と作業していたらオフィスの最後の3人になってしまった。最後1人は怖いから帰る!

 

 残業はやるもんじゃねぇと思っているのだが、残業して進める時が一番学びになっているような気もする。ただただ集中力の差かもしれないネ…。

 

漫画

 読書もしたかったが、黒い文字と白い用紙を交互に見つめるだけの時間になってしまったので今日は諦める。

 

木根さんの1人でキネマ1・2巻:映画好きの独り身が映画好きと話が合わないことを語る話。どこのアプリのレコメンドシステムが勧めてきたのかも覚えてないが、ポンポさんで映画漫画に味を占めた身としてはとりあえず最初の2巻を買ってみる。ゾンビ・銃・鮫・カーチェイス・爆発の中を渡り歩く少女之図だけで面白いので拍手を贈りたい。想像と360度違うものだったが、これはこれでいいものだ。

 

 映画一本でひたすら楽しみ、気に入ったのを何度も何度もみて換気に打ち震える木根さん。どの媒体もちょっとずつ味わうライトなオタクだと自負している自分とは全く違う人種でだいぶかけ離れた人間に感じていたが、

「何か面白い映画ない?」

これは「あなたが面白いと思った映画紹介して」じゃなくて

「私に私が面白いと思う映画を見繕ってくださる?」なのよ!

というセリフを見て心の中で握手した。初対面の人にこう言われたときにはちゃぶ台1つひっくり返したくなる時はある。「こういうシーンで」「こういう人たちと」という条件が付与されて聞かれたときには「この人はコミュニケーション強者だよ!」と感動したことを覚えているくらいに「面白い○○ない?」は回答が難しいのである。たまに話題に困って意識的に使うことあるけど

 

 オタクが勧める一風変わった面白い映画を期待して読むマンガじゃないです。映画という媒体を通じて狂い叫び嘆く感情豊かなオタクの生態を外から楽しく眺める漫画です。百面相のごとく表情を変える綺麗な絵が話にとてもマッチしているなぁ。

 

ARIA7巻:ARIAを称えよ!! 春の訪れを祝う7巻目。

今回一番の好きな話はやっぱり31話『春の女神』。長い髪を尊敬するアリシアさんに褒められて有頂天の藍華だったが、バーベキューの途中で半分燃えてしまって…。

 

 願掛けで伸ばしていた自慢の黒髪を失う藍華がそれを乗り越えるのは良い話なのだが、何よりも晃様がかっこいいのである。傷心だからと変な気づかいをすることなく「お前はアリシアになれねぇ」とストレートに言う頼もしさ。自分が嫌われるようなことを言えるその勇気が私には輝いて見える。直前で「藍華の厚意を無駄にするつもりか」という忠告を天然2人にするほど気持ちを察することもできるのだから、この人は人の心の機微に敏くて悩んできた”凡人”だったのだろうなぁと感じる。今はそんな様子をびた一つ見せない先輩の姿に、私の中で晃株の上昇が止まりませんわ。

 

 セミロングは微妙に可愛くないように思え、最後のショートカットはこれ以上ないほどベストマッチに見えるのだから天野さんの絵もやっぱり素晴らしい。良い話だったなぁ。アルくんに会うのか悩み続ける35話も自覚ない恋する少女の話で、見ていて微笑ましい。

 

 日記のために読み返していていて気づいたら、ロングの31話とショートの35話の扉絵の構図は全く同じで、比較してみると面白い。前は気を張って自信ありげでどこか斜に構えているようにも見える。髪を切ったあとは、正面を向いて素直さとちょっと吹っ切れた様子が現れているように感じる。

一皮むけたかな? というのが絵からだけでも憶測出来るような素敵な扉絵だった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)唐揚げ弁当

 夕食:カップ

 

 他のことに執心だからといってもあまりに適当である。世の中の出社社会人はどうやってご飯を炊いているのか…。朝に炊けばいいという賢人の回答は拝承したいが、そんな余裕あったらもうあと5分寝る…zzz