生存報告所

日記だよ!

3/25 ちょっと長めのお仕事

3/25(月) 睡眠時間6時間15分 6,800歩

雨が降っている日は家にいて雨粒が奏でる音楽を楽しみながら仕事したいが、家にいる時こそはしっかり晴れて洗濯物が干せるようにもなっていて欲しい。シンシンと雪が積もる外の景色を眺めながら成果を積み上げたいし、風の強さに怯えながらコツコツ進めたい。

家はいいなぁ。さて、出社してキビキビ仕事しよ。

やったこと

長ーい仕事

 さぁ追い込みの年度末。今期中にやってしまいたいことは多く、時間を多くいただいてひたすら自分の目標に励んでいた。

 とりあえずトライしてみたGCPのサーバーレスVPCアクセス。先週から謎の503エラーに苦しんでいた。悩んで解決を目指しても良かったのだが、ダイレクトVPC Egressというサービスの方が会社の要件に適していたため、上司に話を通しに行って方向転換。快適な最新サービスで遊んでいた。

 試行錯誤の果てに無事にネットワーク接続は出来たが、次はアプリケーションが動かない。頭が動かないのは私がポンコツからか会社が暑いからか。いったん気分転換としてRubyとの戦いに移った。

 

 そのRubyも認証系が上手くいかずに苦労する。集中力が切れたのを感じ、時計を見たら19時半。お腹すいた、帰ります! とSlackで宣言して帰途に就いた。夏休みの宿題理論で最終週に気合入れようとしても上手くいかないもんだなぁ。

 

昨日の日記

 帰宅して昨日のOOC参加日記。詳しく書こうとすると自分流理解のあらすじを並べてしまい、違う違うと途中で踏みとどまる。ゲームの感想なら「※個人の感想です」で終わるのだが、人のスライドのあらすじを述べてしまうと間違った理解につながりかねないからとても怖い。そんなことを想いつつ書いたのだが、結局いつものように好きなだけ書いて終わった。「※私の解釈です」

 

漫画Aria3巻

 寝るまでの時間を考えてしかったのはAriaを読むこと。というわけで、夏服に浮かれる可愛い灯里ちゃんが見られる春の3巻です。

 

 ちょっと生意気でとても船の操舵が上手いアリスちゃんの登場。藍里は「社会を教えてあげるため」と言って勝負を仕掛け、灯里は春一番を楽しむためにレースを後回しに花を抱えて戻ってくる。後の話を読むと、藍里も別に意地悪で勝負を仕掛けたのではなく「まっすぐぶつかってきてくれる」晃さんと同じように、アリスにまっすぐ勝負を仕掛けたのかなぁ…とも思ったり。大きな会社のお嬢様として浮きがちな藍里と、素晴らしい操舵技術を持って孤立がちなアリス。対等になろうとするのが彼女なりの優しさなのかな。

 

 恥ずかしいセリフを惜しげもなく使う灯里ちゃんだが、師匠のアリシアさんもかなりの使い手。どちらの師弟もこの師にしてこの弟子ありだなぁ…なんて思う。そんなことを聞いてみても「あらあら、うふふ」と躱されそうだが。

 

 宝箱の探検を通じて街を歩く13話が一番好きです。「あー楽しかったね」で終わるのではなく、宝箱をまた戻しに行こうとなるあたりがこの作品のとても素敵なところだと思う。心躍った体験を誰かに…楽しさおすそ分けの心意気。

 

 今日の日記も書きたいところだったが、このところ日付が変わる前に目がしばしばしてしまって疲れ気味。ゲームのしすぎかなぁ…と思いながら布団に入って寝落ちた。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)カツカレー

 夕食:つけ麺

 

 家でご飯を炊いていなかったため、夜は袋のつけ麺。台湾まぜそばと同じく”店の味”のようなものを味わうことが出来て満足。生卵は好きだが、つけ麺になると煮卵が欲しくなるなぁ。