生存報告所

日記だよ!

4/1 ユニコーンオーバーロード

4/1(月) 睡眠時間4時間半 7,914歩

また一つ年次を重ねてしまった…。通勤電車に向かうまでの道のりは心なしかスーツに身を包んだ人がいつもより多く、”スーツに着られている”人の姿もちらほらみられる。春だなぁ。

学生さんはようこそこちら側の世界へ…? 心と体は大事にするんだぞ!

やったこと

仕事

 4月から担当するサービスが変わり、気持ちも席も少し変わる。前は出社してくる人と目が合って挨拶が止まらない朝の30分を過ごしていたが、今回はちょっと隅によって引きこもる。寂しいような嬉しいような…。

 

 これから何の仕事をするにせよ、まず初めにするべきことは開発していくための環境構築。Githubから担当サービスのコードを落としてきて、ナレッジを見ながら順番にコマンドを実行していく。この文書の示すとおりにすれば大丈夫や! と大船に乗った気でいたが、途中で氷山当たったりすることも。新しい人が入らない限り導入用文章を見直すことは無いよなぁと合点がいく。

口頭でフォローいただきつつさらに作業は順調に進む。

 

 前はToC向けのサービスだったが、今度はToB向けのサービス。文書の厳格さも規模も前とは違うため、見るコード・ドキュメントのすべてが新鮮。配属されてからラフな格好でおしゃべりするような場所で働いていたが、いきなりスーツの軍団の真ん中に放り込まれたように感じる。お手柔らかにお願いします!

 

 ここ数日は自業自得のため不安定で短い睡眠時間を過ごしているが、刺激が多い日では全く眠くなることが無かった。詰まった部分をSlackに投げつつ進めるのに苦労していたが、たぶんとても楽しいのだろうな。

 

 前期の残り仕事を片付けるために残業しようという思いに駆られるが、クリア直前のオーバーロードにも後ろ髪をもぎり取られるような気持ちだったため足早に帰宅する。明日の私が頑張ってくれるよ、きっと。

 

※ここから最終盤のネタバレと感想だよ

ユニコーンオーバーロード

 1日首を洗って待っていたか真のラスボスぅ!  血で洗い直してくれようぞ!!

 それはさておき、ボスの周りには足止めにもならない敵が散らばっている。スキップ機能で飛ばしていたが、最後だしちゃんと戦闘シーンでも見るかと作業を止めて鑑賞タイムに入る。

なんか一部の人たちが特殊セリフを喋っているんだけど?

 流石ヴァニラウェアやでぇと尊敬する気持ちと、そんなの聞いてないって! と焦る気持ちで慌ててスクショを撮る。まさか全員用意されているのかと何パターンか試したが、そういうわけでは無かった。それぞれの大陸の主要人物ということかな。

 ボス戦は専用装備の力を借りてあっさりクリア。アレインが戴冠してめでたしめでたし。エンドロールは可愛いキャラたちの様子を見るか…とのんびり構えていたら仄かに暗転して後日談が入る( ゚Д゚) これだからヴァニラウェアは最高なんだよぉ!

EDムービー

 布団に引っ込めていた腕を出して慌ててコントローラーを握り、スクショを撮る動作が止まらない。早く早く次の後日談を見たいが「スクリーンショットを記録しました」という通知が無くなるのを待って1枚ずつ撮影する。

地元へ帰って故郷を護るキャラもいれば、冒険へ求めて大海原に出ていくキャラもいる。親密度会話のエピソードも思い出しながら、それぞれの幸せな未来を想って涙がほろり。いやぁ良いゲームだった。

 

 あとは残っていたクエストをクリアしたり、まだ見ていない親密度会話を見てニヤニヤしたり。指輪の契約をやり直すためにリセットしたが、ちゃんと男性キャラも選択肢に入っていて笑った。試しにトラヴィスを呼び出したら「俺を乙女だと思ってんのか?」と至極真っ当な指摘を受けてしまった。嬉々として作ったに違いない制作神に聞いてくれ。

 

感想

 まごうことなくSRPG神ゲーだった。

 各キャラの魅力がある上に、戦場ではいくつかのユニットが要求されるため、強さ方面でも脳内設定方面でも組み合わせる遊びを無限に楽しむことができる。「対戦1分デッキ構築23時間59分」なんてキャッチコピーが昔にあったが、まさにそんな中毒性。考えては戦場で答え合わせをし、次は別の組み合わせで…というのは楽しい試行錯誤の時間だった。後半は万能な3部隊くらいで済む?  それは言っちゃいけねぇ。

 

 「一番楽しかった戦いは?」と聞かれるとやっぱり体験版最終クエストの「司祭の行方」ぐらいだろうか。固有キャラしか使わない主義だったため、「やばいよ敵来たけどキャラ足りないよ!」という焦りとドキドキ感があった。敵がたくさんするわちゃわちゃ感としては闘技場解放イベントかな? それ以降は突然の敵に対応できるパーティーが増えすぎた。

 

 ストーリーは極めて王道な勧善懲悪ものだが、キャラの魅力とエピソードの多さで飽きることもない。エルフは可愛いし、獣人はちょっと変わった価値観を見せてくれるし、天使は見た目らしく不遜だし、エルフは可愛い。

  違う、ロザリンデが可愛いんだ。

 

 あー楽しい一週間だったなぁ。

 プレイ時間は53時間。落ち着いたら最高難易度で2週目するかなぁ?

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)鶏もも肉の塩麴焼き

 夕食:ハム

 

 昼は同僚の方の希望で健康的な定食料理。塩麹だけが理由とは思えないぐらいの優しい料理を食べて満足。家で使う鶏もも肉はどうしてあんなに硬くて匂いがするんだろうなぁ。

 夜は正気に戻ったのが0時過ぎだったため小腹を満たすようにハムだけつまむ。ハムはハムでもこれはOisixのボックスに含まれていたもの。たぶん普通のハムより栄養豊富で美味しいに違いない。