生存報告所

日記だよ!

3/18 スターユニバース

3/18(月) 睡眠時間7時間 6,867歩

行きの通勤電車の中では、あちこちで鼻をすする音が絶えない花粉症楽団の登場だった。カバンに常備しているポケットティッシュを配ってあげたかった。

やったこと

 いつもならぐっすり寝て1回も起きないが、今日は苦しい気持ちで一度目覚めた。半脱ぎになっていた靴下が原因で寒かったのか? 喉の渇きを感じたから寝る前に水を飲んでおけばよかったのか…?  24年の付き合いがある身体なのにまだまだ分からない。

 

仕事

 今日の仕事もGCP。先週中に分からなかったところは早々に音を上げ、技術の知識豊富な人に質問タイム。1時間頂いて、構成からテストの仕方・今のサイト設定までみっちり教えていただいた。詰まった後に質問した時の吸収力ってやっぱり違うよね。

 

 あとはコードレビューをしてみたり、ロードバランサーの設定を覗いてみたり。「この部分のコードはこういう書き方に直してみてはいかがでしょうか」とは言えるが、「そもそもこのコードって必要ですか?」という指摘をするのはまだまだ苦手。前提を疑うというのはある種の知識と経験則を要求される気がするなぁ。

 

 隙間時間で手持ち無沙汰になり、Zennでフォローしているクラウドエースさんの記事を覗いてみる。何、Cloud Runで3日前にCloud NATがフォローされるようになっただと…!?? 私がこの1か月頭を悩ませていた前提を根本から破壊してくれたアップデートに、乾いた笑いしか出てこなかった。

 触っている技術の最新情報を人の記事づてに知るのがなんとなく悔しかったので、技術者の端くれとして使用しているサービスのリリースノートは定期的に確認することにしようと思う。

 

漫画

 好みの展開をする漫画ばかりで顔のニンマリが止まらない。口がVの形を描いてしまう。

Aria1巻:水で満ちて水上都市となっている火星で、舟の水先案内人見習いとして働く女の子の話。画風的には平和なCLAMPのような世界!

 主人公は天然系で両肩にかかる二つ結びをした水無灯里みずなしあかり。船の案内人見習いとして、お友達の藍華と一緒に見習い卒業を目指している。この主人公、何が良いってスローライフを全力で味わう牧歌的な女の子らしい言葉センスの持ち主なことである。観光名物として再現された千本鳥居を見て「世界中が赤い魔法にかかったみたい」なんて言ったときには、後ろにいるアリシア先輩と同じくらい笑顔になっていた。「恥ずかしいセリフ禁止!」なんて言われちゃうのも分かるセンスの持ち主。少年時代に忘れてきた気持ちを再発見できる…かもしれない。

 言葉の節々で現れる、人工的・合理的の地球⇔自然で不便な火星の対比。その不便な世界を灯里は「ため息」つきながら楽しそうにのびのびと生きている。読んでいる私までほんわかワールドに案内されるような良い漫画だった。「男の子が理想とする女の子」ってデザインかもしれない。早く続きが読みたい。

 

あとは今日本屋さんで買った漫画。これも続編出してもらうためのお布施…と自分に言い訳して買ってしまった。

カニカルバディユニバース1.0:前回の”無印”の正統続編。前巻は登場人物たちが揃うまでの話だったが、今回は各自の名前(とその由来)が出てきたり、間のお話だったり。おふくロイドが”ブラウ”と呼ばれているのはちょっと違和感があったが、それも最初だけ。進めば進むほどその名前以外無いなぁという納得感が出てきた。コーディング中に完璧にマッチした変数名が出た時と同じくらいの気持ち。

  レイニー君が無茶した時の話もクローズアップ。気持ちはまだフレッシュな私では隊長側に感情移入せず、悔し泣きするレイニー君側の立場だった。男なら悔しいよなぁ、もっと強くなれよ…! と自分を棚上げして応援する。自分に出来ることは1人で逃げ伸びることという決断をした時点で既に素晴らしい成長を遂げているような気はするが。

 

 無印版と変わらない面白さを提供していただいて、とても満たされた気持ち。2巻のアオリはMBU*1結成…!? 待ってましたぁぁ!!!

 

バックヤードジャンクユニバース:こちらは加藤拓弐先生がTwitterで小規模に書いていた作品世界の合同本。”ジャンク”なんて謙遜が過ぎます先生、せめて”スターダスト”とか…。

 Chapter1を飾る『彼女が堕ちた暇潰しの日々』は即堕ち2コマがテーマ。長命種×短命種人間は素晴らしいラブコメ仕組みの一つだけど、それが小気味いいテンポでシリアスに進む。高位種族が泣きじゃくる後悔はとても人間臭くて好きなシーン。良いショートショート

 あと好きなのはChapter4の『エルフロイド森聖国物語』。エルフの存在を夢見てゴーレムの”エルフ”と建国した主人公がセカンドライフを大いに謳歌する話。死ぬ前も転生してからも楽しそうにエルフライフを送るおじいさんの姿は憧れる。エルフとドワーフって仲悪いロールプレイしたいよね、わっかる~~!

 

 ジャンクなおまけコーナーでは”ガチ”な戦いを繰り広げるライバル自分の運目に抗う凡庸な一般人女の子(の戦闘スタイル)に詳しい情報系親友にそれぞれ笑う。この方、女の子は可愛く、ロボットはカッコよく描かれていて素敵なのだが、ギャグ系男の子を真面目に書いたときが一番面白いと思う。ジャンク集の緩い絵柄との対比が良いのかもしれない。

 

 たくさんのショートショートを渡り歩くことができる面白い漫画だった。続きはどちらでお求め可能でしょうか…?

 

100カノ17巻:これが買い物に行った本命。数も凛ちゃんも可愛いなぁなんて思いつつ手に取ったが、そういえば中身は唐音ファミリーと結婚回というとびきりの暴走回だった。

 ジャンププラスのコメントを思い出しながら、各話終了後の1コマイラストも鑑賞することができる、二度目美味しい漫画だ…。どうして単行本にはコメントが収録されていないんでしょうね。

 

 カントリー凪乃が可愛かったので、彼女入れ替わり回はやっぱり定期的にお願いいたします。

 

シナリオ作成

 漫画で満足したあとは、今日もシナリオ作成をいくらか進める。整合性がどうしても取れなさそうな点については、当日のアドリブと空気を読んでくれそうなPL達に祈ることにした。

 

 書く時間は出来るだけ取りたいが、問題は漫画の感想が膨れ上がって日記を書く時間が伸びそうなこと。難儀すぎる悩みだ…。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:豚ロースの照り焼き&きゅうりと油揚げの生姜和え

 

 昼は通勤時に見たいつものラーメン屋がとんでもなく美味しそうに見えたため、誘惑に負けて入店。いつもと同じメニューを注文したが、体に塩分がよほど足りていなかったのだろうか…。

 夜は昨日の残り物。友人が「食べるのが辛いのは冷めたマ○クのポテト」と言っていたが、私的には冷えて脂の固まった豚肉がそれ以上につらかった。電子レンジがあればこんなことには…と思うが、買うのは高いんだよなぁ。生姜和えは今日も美味しい。

*1:カニカル・バディ・ユニバース。もうタイトル回収してしまうのである。