生存報告所

日記だよ!

3/27 ユニコーンオ

3/27(水)  睡眠時間6時間45分 1,016歩

班長が囁いてくる…欲望の解放がへたっぴ…これで満足か…?

やったこと

目覚めたら雲一つない快晴。どうやら雨が全て洗い流し、空を青色に塗り直してくれたらしい。朝から洗濯を干して、気持ちよく仕事スタート。

 

仕事

 仕事の方はまったく進まないRailsとの戦い。進捗具合は曇り空。気持ちは小雨。

 進捗が無くてSlackに呟くことも無いため、「Ariaという漫画が素敵なんですよ!」と好みをつぶやく始末。すぐさまDMで「Ariaはいいぞ~」という反応が返ってきたことには思わず笑う。「Ariaはアニメ3期、OVA、映画が3作あるので見てください」というコメントもつく。お勧め視聴順番までいただいてしまったので見るしかないなぁ!

 

 全く進まないため定時で速やかに終了。明日の私がきっとなんとかしてくれるさ。

 

合間

 仕事終わる、どうにもスッキリしない。

あーーーーーーー うっかり手が滑っちゃうう!!

 カッとなってやった、若気の至りです。買ってしまったからには遊ばねば無作法というもの。さっと夕食を食べてモニターを枕元に設置し、ウキウキ気分で布団に入って起動した。

 

ユニコーンオーバーロード

 旅は攫われた司祭を助けたところから。大きな町が解放され、知らない宿屋機能も使えるようになった。

なんて美味しそうな料理

 絵師が渾身の力の限りで描いたのだろうと思うほど素敵なイラスト。ハンバーグから湯気の立ち上っている様子が絶妙だし、左のチーズは1口つまみたい。仲間数人選んで料理を食べさせるが、それぞれ楽しそうな声を上げて食べるものだから羨ましい。

 

 中心であるコルニア王国のクリアをとりあえず進め、体験版でボコボコにされたシャーマン×2、グラディエーター×2の砦も攻め落とす。デバッファー2人と、攻撃する度に回復する前衛2人は狙いすぎな組み合わせでしょ…。何度挑んでもHPが変わらないチームはとても怖かった。レベルを上げて物理で倒す。

 

 次に行けるのは竜の国かエルフの国。ちらっと見た攻略サイトによるとエルフの国は難易度が高いらしいので竜がお勧め…知らん! 私はエルフ美女を仲間にしたいんじゃァ!

ロザリンデ登場

 迷いの森と言われる森林を抜けて、ロザリンデが合流。苦労してでも一戦戦う必要があるかと思っていただけに、最初に褐色美女エルフお姉さんに会えたのはとても嬉しい。コルニアはおっさんが多かったからね*1

 

 目的は果たしたため、1回ボコボコにされた後速やかに竜の国へ突撃。こちらは砂漠地帯での戦い。荒くれ者が多いらしい。

荒くれ兄貴とライターが趣味を詰め込んだお姉さん

 コルニアではチュートリアルとしてか狭い戦いが多かったが、砂漠ではその広さを味わう戦場が多い。補給できる拠点から離れすぎるため、どうにかこうにか部隊を戦闘させて進むことも。最終的には速度特化で騎兵をリーダーにし、万能に戦える3チームほどが出来上がった。

 

 一番楽しかった戦いは闘技場の解放。「敵戦力がこちらの4倍以上いるぞ!」 という斥候の恐ろしい報告から始まった。

投石開始! 既に第一陣を滅ぼした後だが敵は多い

 

 ふたを開けてみれば自分よりも数レベル下の敵たちが大勢を占めていたため、絶好の経験値ゲットイベントとなった。四方から来る部隊にそれぞれ1部隊を当て、戦うたびに完全勝利して経験値ゲット。もう気分は護廷十三隊総隊長。「いけいけー! 進め進め―!」と応援し、マイ最強パーティ達が破竹の勢いで進んでいくのを眺めていた。こういう体験がしたかったのよ本当!

 

 途中で名声が貯まったので昇格が出来るようになった。クラスチェンジなどは出来ず、それぞれのキャラのクラスに応じた上級職へと成長させることができる。

昇格イベント  武装も馬も増えてかっこいい

 とりあえずアレイン王子は優先として、あとはお気に入りキャラと進撃のための騎兵を昇格させていく。ニーナさん、君も昇格だよ。

補助行動とメイン行動の権利が1回ずつ増えるのは相当大きく、敵の部隊を倒す安定感がかなり違う。どうりで上級職のエルフチームに負けたわけだ。

 

 2時間だけ…コルニア平定するまで…昇格できるようになるまで…闘技場解放まで…と言い訳と理性の敗北を重ね、眠気が来てプレイを止めた。おかしいな、セーブ時間が開始時より9時間増えているな…? マップ踏破率50.3%…遠くへ来てしまったものだ。

 

もちろん日記を書く元気もなく、少ない睡眠時間を逃さまいと電気を消す。あー楽しい1日だった。

 

ごはん

 朝食:ゆかりごま油ごはん

 昼食:ロコモコ

 夕食:ロコモコ

 

 昼と夜は、ずっと放置されていたOisixの彩りロコモコ。冷蔵庫を開くたびにお子様ランチのように綺麗に盛り付けされた写真にお腹を刺激されるも、心に余裕が無かったり睡眠不足だったりで忘れられていた。賞味期限は3/8…、私の訓練されたお腹ならいけるな! 1日2つも目玉焼きとハンバーグを食べちゃった。ちったぁ満足!

*1:薔薇騎士団の3人が加入したり、天使やクレリックの少女もちゃんと加入している。きっと先行プレイした娘さんフィードバックのおかげである。