生存報告所

日記だよ!

2/22 ボドゲ合宿1日目

2/22(木) 睡眠時間6時間 6,154歩

夢の国の生活がスタートです。起こさないでください…。

 

 

やったこと

ゲーム合宿

1日目のゲーム

 起床! 10時半!  ちゃんと起きて人を出迎えるつもりが、すっかり忘れて眠りこんでしまった。起きたときには既にほかのメンバーでポンコツロボットによる戦いが始まっている。

とりあえず寝ぼけまなこでゆで卵を頬張りつつ、その戦いの行く末を見守った。まだ眠い。

 

 決着がついたところで全員朝ごはんモード。どうやら起きてそのまま戦っていたらしく、「ボドゲをしていると喉を乾いていることさえ忘れる」とのこと。もそもそ食べつつ、誰かの提案でテレビをつけてNintendo Directを視聴する。ユニコーンオーバーロードは本当に楽しそうだなぁ。

 

 

 私は日記を書くためにいったん離脱し、静かな隅に身を寄せる。メンバーがイーオンズエンドのレガシーをプレイするのを横目に見つつ、日記を苦労しつつも書き始めた。日記は静かな家という環境で毎日書いていたから忘れていたが、横でボドゲが行われていたら集中できるはずなんてなかったヨ…。

 

 チュートリアルは敗北し、2戦目も敗北。チャージという各自の必殺技を獲得してからは破竹の勢いで進撃し、問題なくクリアしているなーというのを5戦目まで見てしまった。

カードに名前・能力名などの書き込みを入れて、自分のキャラがちょっとずつ成長していく様子はとても楽しそう。ここまで楽しんでくれるなら買ったかいがあるなぁ…と感じるのはもう孫を見て喜ぶおじいちゃん側の気持ちか。

 

 日記を投稿し終わり、残業で数時間遅刻した新しいメンバーとボドゲが集合完了。棚のセッティングを行い、真の合宿がスタートした。

 

アイドルアライブ

青い音羽ちゃんをセンターに据えることで一番上のファンカードを確認。それをピンクの子の「私がスターライト」でデッキの一番上のファンを確保。緑の子で声援チップを多く稼いで行動権を増やすという、探索歌唱サポートのバランス取れたパーティーを作ることが出来た。

アイドルアライブ

 流石に気持ちよく動いて勝ち。運の良さはあったとはいえ、コアなファンが4人以上集まれば流石に揃いすぎだったなぁ。

 

六華

 気持ちよく”六華”*1成立…ということは出来ずに”一色”の完成となってしまった。手牌が6枚しかないため、下手したら2週目で完成しちゃった…ということも結構あるゲームです。

 夕食まで時間あるから遊ぶかぁ…と遊び始めてつい3戦。

 

今日のトーキョーハイウェイ

ひどいスパゲッティな高速道路なのである。

 今日初参加の人もいたが、完成時の見た目の美しさと気を遣って配置する大変さが大好評だった。良いゲームです。

 4人戦だと2人戦よりも空中戦になるため、柱が結構足りない。

 

飲み会

 ボドゲ会では極めて珍しく、全員でジャンバーを着込んで外出。15分ほど歩いて、待ち合わせ先の居酒屋にたどり着いた。

 

 お呼びしていたのは高校時代の先生。実に6~7年ぶりにお出会いして、アニメの話・社会に出てからの話・今の趣味の話・結婚の話と話題は尽きず、タイムキーパーするのも忘れて4時間以上話していた…。先生すみません!!

 

 ボドゲをしていたら現実についての雑談を忘れるため、この酒の話で初めて知る友人の話も結構ある。「お前病んでいた時期があったのか!」「そんな裏話が!?」と何回言ったかなぁ…。飲まないと分からないこともあるものです。

 

 楽しい気持ちで退店し、雨の中を友人数人と笑いながら帰った。帰ってから吐く者もいたのでよっぽど気持ちよく飲んでいたのでしょう。

 ちょっと遊んで日記をちょっと書いて深夜に睡眠。しっかり集中して日記は書きたいが、それはそうと遊びたい。どうすればいいんだ~~~~!!

 

ごはん

 朝食:ゆで卵

 昼食:親子丼

 夕食:(外食)飲み会メニュー 

 

 夜は出汁巻を食べたから1日全部玉子食べてたな…。卵は常識の範囲内だったら1日何個食べても問題ないと聞いたが、いったいどのくらいまでなんだろう。

*1:役の一つ。下一列がすべて同じ数字で、上の数字が連番になっていること。