生存報告所

日記だよ!

3/23 ユニコーンオーバーロード体験版

3/23(土) 睡眠時間10時間15分 265歩

ステラアビスの裏世界いつ攻略しようかなぁ…イース10も話を聞いたらとてもプレイしたくなってしまったのだよなぁ。

やったこと

 眠気に翻弄された昨日を終え、布団に倒れこんでから気持ちよく10時間以上寝てしまった。まだまだ眠れそうだったが、次は1日を無駄に過ごしたことに悲しみを覚えそうだったため、スマホを見て目を無理やり覚ます。

 

 今日の予定の一つにOOC前夜祭への参加があったが、珍しく外へ行く気がまったく起きない。火曜日あたりから不規則な睡眠とイベントモードが続いていたため、対人用のテンションが全く作れない。せめて懇親会抜きで対談を見るくらいならばよかったのだが、懇親会で話す気持ちは作れなかった。心の体調不良のため、主催者さんすみません…と思いつつConpassのスケジュールをそっとキャンセルへと変えた。

 

 人と話すのは好きだし、外でも自然体に近い気持ちで過ごしていたつもりだが、やっぱり私はインドア派な人間らしい。今度から3日続けて勉強会の予定は入れないようにしよう…。

 

ついでに考えてみた私の対人テンション

1人で過ごす用:たまに低い声の独り言。ずっとお布団にいたい。

家族と過ごす用:声は低く少しぶっきらぼうでも許されるか。

友人と過ごす用:対人用ではあるが、たまに声の低さやローテンションが見られる。

会社の人と過ごす用:完全に対人用仮面を付けているが、交流を断ることができる。

外部用:ちょっと高い声での対人用テンション。話を引っ張るか質問に徹するか気にしつつ動く。何日も使えない。

 

ユニコーンオーバーロード体験版

 さて、心も予定もぽっかり空いた真っ昼間の時間。何で穴埋めしようかと部屋を見まわし…、PS4をいそいそとセットした。毎日食い入るようにニュースを調べていて、ずっと気になっていたんだよぉ!

チュートリアル戦闘

 舞台は様々な種族が暮らすフェブリス大陸。その中心に位置するコルニア王国では女王イレニアが統治していたが、将軍ガレリウスが突如反旗を翻して大陸全土を統一した。

 逃げた王子アレインは離れ時まで10年の時を過ごし、いつか行う反乱のための力をつけることになる…というところからスタート。ワンピースで物語の間に起こる世界情勢の変化シーンを読むのが好きなのだが、こういうあらすじシーンも似ている要素があるように感じて好き。たぶん、中学生ぐらいにプレイしたFF零式への懐かしさが根底にあるのだろうなぁ。

 

 詳しい戦闘システムについては公式サイト等を見ていただくとして、このゲームのどこが面白いのかと聞かれたら俺の最強パーティをいろいろと作って戦うことができる点でしょう。「伝説のオウガバトル再来」「システムはカルネージハート」なんて言われたら絶対私は好きだって分かる。

スキル設定画面

 戦闘は赤色のメインアクションと青色のサブアクションを消費して行うのだが、それぞれにスキル優先度や発動条件、どんな状態の敵を狙うのか設定行うことが出来る。HP○%以下・敵の数などは当たり前で、どんな種族・クラス・場所を狙うのかと様々な設定が可能。これをユニット内の配置×職業の組み合わせ×敵との相性も考慮しつつでユニットの数だけ設定するのだからアルゴリズムを組んでいるようで楽しい。

俺の考えた最強のパーティー」をいくつも作ることができる。もちろん主人公ハーレムチームを作って最強ユニットを作ることも可能。個人的には『戦場のヴァルキュリア3』をプレイしているときに感じていた作戦指揮の楽しさ、パズルのようにチームの力を組み合わせる感覚を思い出した。過去のSRPGの面白さも思い出させる神ゲーだなぁ!!

 

 他者のnote記事でも言われていたが、この素晴らしきゲームシステムにヴァニラウェアのキャラ描写力が組み合わされてさらに面白さを加速させる。仲間になる20数人はもちろん、敵キャラまでも埋没させることなく個性を輝かせている。

 体験版をインストールしてプレイ開始。途中で昨日の日記を書いたが、終わり次第すぐにPS4へと戻った。

 

 いくつも戦場を突破して仲間を集め、攫われた幼馴染を救出! というところで体験版は終わった。時間制限が書いてあるからその分遊べると思っておりました。

夜ご飯も忘れてぶっ通しでプレイし、この時点で22時。ちょっと情報集めて日記でも書くか…とPCに座る。「体験版で出来るだけユニークキャラを雇用する」という記事を読んでいると…あれ、いたはずなのに仲間になっていないキャラがいるぞ…と冷や汗をかく。

 

 なになに、戦場で会話が必要で、フラグ無しに倒すと雇用の機会はない…? 体験版の再スタートが決定した。

記事を拝見しつつ、1周目より仲間を集めた深夜4時。

世界を経てこんにちはニーナさん

 今度こそ条件を忘れずに仲間になっていただいた。君のために2桁時間かかったんだよぉ! 

 

 思わぬミスで2周することになったが、やはり面白い作品だった。来週は仕事が忙しいのだから、まだ買っちゃダメダメ…。自ら生殺し状態にはまってしまった…?

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:お好み焼

 夕食:お好み焼き+ごはん

 

 シナリオが終わって口内炎が直ったと思ったら次は2つ出来てしまった。体の栄養素まで足りていなかったかぁ…ということでお好み焼き。キャベツ・チーズのいつもセットに加えて生姜・にんにく・紅ショウガ・長芋・ネギも投入。野菜もりもりパンケーキが出来た。後は何を入れたら面白いだろうか。