生存報告所

日記だよ!

3/12 ただいま作成中

3/12(火) 睡眠時間7時間 6,989歩

はーやくしてちょーだい。

やったこと

 なぞなぞが解けなくて苦しいという夢の途中でアラームによって起こされた。

いつもと段違いに寒く感じる足元は、寝相によって敷布団から大きくはみ出しており、何かもがいていたのだろうと寝ぼけ眼で感じる。あんまりな1日のスタートだ。

仕事

 今日はコードを触りつつ、引継ぎ資料を作りつつ、たまに質問に答えつつ。

 やるべきことがたくさんあるのは分かっているが、その優先順位と処理の順番を考えていたら頭がパンクした。相手に投げたボールが帰ってくるのを待っているタスク、明日の会議で聴いてから解決するタスク、まだ動けないタスク…。タスクの管理方法を変えたら、明快に仕事のやるべきことが分かるのだろうかと毎度同じく悩みながら終えた。何を選んでも正解な気がしない。

2年目が終わりに近づいてタスクの種類も増え、お前は何をしてきたんだと問われつつある…。

 

  残業頑張るか! と思ったが、30分も過ぎたら意識が混濁してきた。おかしい、睡眠時間はたくさん取ったはずなのに…。

 

パイナップルアーミー4巻

 引き続きご活躍中のジェド豪士。「オフに武器は見たくない」という言葉が途中で出てきたが、その言葉を裏付けるかのように素手での戦い、豪士の地力を試される話が多かった気がする。武器が回収されてしまう状況で、食事用ナイフで戦ったり、家の中にあったダーツと釣り竿とプロパンガスで戦ったり…。結局最後に頼れるのは自分の知識と肉体というわけだなぁ。

 

 やはり、家で複数人のプロから襲われるというありえない状況を切り抜ける『脱出 -evasion-』が一番好きかな。日曜大工までが伏線になっていたとは…。

 

ネットサーフィン

 ユニコーンオーバーロードインタビュー記事があったので、気づけば読みふけってしまった。10年も準備されてきたゲームだけあって、担当者の熱量と苦闘の歴史が面白い。このノンフィクション話だけで新書1冊出来てしまいそう。

 

「一番楽しいこと」はディレクターがやらずに、他の人にどんどん回さなくちゃいけないんです。

 この言葉にはとても頷く。中間管理職、さらにその上の役職者は現場が動きやすいように計画を引いて、足場を馴らして、仕事を成し遂げるに快適な場所を用意するのがお仕事…だと想像しているので、とても納得していた。

でも

誰かができることはどんどん別の人に回して、「できないこと」はむしろ自分でなんとかします

という言葉には”なるほど~”と手を打った。その製品を作っていく最初の開拓者でもあり、作り上げる最後の砦でもあるから、誰も出来ないなら俺がやるしかねぇ! となるわけか。例として出ていた”閉じ開き”という言葉と共に学びとなったなぁ。

 

 シナリオ作りのコツとしてテクニックを学んで「一生懸命綺麗なお弁当箱を作る」のではなく、”具”を大事にしてお客さんが見たいものを入れるようにするのが良い…というのは今一番知りたかったこと。週末からどうしようかと迷走していたため、「オーケー、好きにすればいいのね」と自信を持った。

 

 インタビューを読めば読むほど、絶対面白そうなゲームだなぁ!! と感じる。文章だけでも、こだわり持って作られた作品であることは十分とても強く伝わってくる。でも今買ったら確実にまた徹夜睡眠不足コースのため、ゴールデンウイークに持ち越しかなぁ…。

 

 芸術家のインタビューだと思えば読み応えあってひたすら面白いんだけど、「会社」のインタビューとしては所々ゾッとする

 それは本当にそう。それで飄々と話せる社長が一番肝据わっているな。

 

シナリオ作成

 dアニメを解約して本も忘れ、行きの通勤電車の中でぼーっと外の景色を見る。リラックスしていたのかぷつぷつと頭の要素が繋がって唐突にシナリオの景色が見えてきた。

 慌てて携帯のメモに書き留めて、さらに欲しいシーンを追記していく。降りる頃には、週末2日かけて出てこなかった欲しいシーン表が出来上がっていた。やっぱり、机で唸っても出てくるものは無かったよ

 

 帰宅してからのんびりしていたが、インタビュー記事を見て自信をつけたために少しずつまとめていく。助っ人キャラは何にするのか、導入シーンはどうするのか、欲しいシーン同士のどうつなげていくのか…。作らなければいけないイベントの数にちょっとげんなりするも、これも制作の楽しみ。終わってみたら、作ったギミックをきっと誇らしく思うでしょう…maybe

 

 問題は、ちょっと調べもの…として開いたPCでそのままネットサーフィンに移ってしまったこと。とりあえず大枠が出来てまとめる時以外では開く必要なかったな…。

誘惑物の罠は多いものだ。

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:お好み焼

 

 昼は久しぶりに家系ラーメン。こってり油のあるラーメンを口が求めていたため、外がひどい雨なのも厭わずに向かう。

やわめでしっかり染み込んだ麺の味、それに添えるごはん+浅漬けがさらに食欲を呼び起こす。ごはんを2回おかわりして満足した。胃がもたれるなんて知らない! 今のうちに食べたいものを食べておくんだ!!