生存報告所

日記だよ!

3/17 シナリオ書いてた

3/17(日) 睡眠時間7時間半 1,847歩

 作業用BGMとしてYoutubeのプレイリスト機能を使っていたが、どうにも最近聞いた覚えのある曲ばかりが流れてきて途中で飽きてくる。代わりに使い始めたWindowsメディアプレイヤーのランダム再生機能、結構便利なのである。アイマス曲が流れた後に『ギザギザハートの子守歌』が流れたり、唐突にステラアビスのゲーム音楽が流れてきたりと、ジャンル雑多煮メニューとなっている。

私が高校時代から少しずつ集めたセレクションが遠慮なしに混ぜられて出てくるため、懐かしさと新鮮さを両立してくれる。良い。手はちょくちょく止まる。

やったこと

 今日は日曜日、起きた時間は9時半だが睡眠時間が理想通りで気分は上々。眠い頭を起こすためにスマホの画面で何かを見ようと思ったが、丁度良いコンテンツがあった。

 

わんプリ7話

 喧嘩したいろはとコムギが和解する7話。視聴者視点で家出して3分で号泣する少女は新しいな…。

 今回はいろはとコムギが新しい連携技を生み出すまでの過程に注目したいが、それよりもMVPは兎の大福くんですよ!! 澄ました顔で草食べつつも、さとる君のことを「マブダチ」だと言っているのはクール系相棒としていい奴すぎる…。ハードなツンデレ系がデレたぐらいの衝撃。素敵なコンビだなぁ。新聞で見たペットの思っていることを言語化するアプリ、自分が感じた以上にメリットがあるのかもしれない。

 

 フレンドリベラーレが新しい技名だったが、リベラーレってどういう言葉なのか。

ChatGPTにカタカナ言葉で聞いてみると、イタリア語で”解放する”だという答えが返ってきた。分からないでも無いけどちょっと違う気がする。ハルシネーションが怖いので次はグーグル検索。伊和辞典で自由・気前の良いという結果が出てくるが…、⸨古⸩情愛の濃いという記述が一番下に並べられていた。もうそれでいいよ、それがいいよ!!

 

昨日の日記

 数日間1日ずれていた昨日の日記。健康的な早寝とはいえ、日記を書くリズムが狂ってしまった。今日は午前中に仕上げてしまおうと意を決してPCの前に座る。

巻戻士の感想を書いている辺りはまだ良かったのだが、デュエマの項になると「ちょっとカード調べるか…」とカードWikiに走ったり、「この登場人物の展開なんだったっけ…」とPixiv百科事典に走る。いつものように1時間で書ききるつもりが、ずるずると伸ばし伸ばしになってしまった。

 右手にストップウォッチとタイマーを装備したのだから、この文明の利器使わなければ…。

 

シナリオ作成

 20日のセッションまでとうとう時間が無くなってきた。ということで焦る気持ちに背中を押されてシナリオ作成。買い出しを挟んで休憩しつつ、脳みそを振り絞ってネタを出した。

 

 途中で考え付かなくなったため、詳細部分の記述に入る。1時間で4千文字かけるのだからこりゃ余裕だと慢心したが、考えていない部分に入った瞬間に時間が止まったかの如くピタッと手が止まった。

 

 友人とボイスチャットで雑談したり、ネットサーフィンで現実逃避したりして過ごすが、シナリオは1文字も進まず。焦りだけが募っていくばかりだった。作業しながら雑談なんて言葉があるが、私には本当に無理だなぁ…と一人ぼやいた。

 

 頭の中では大絶賛な作品を作る理想のスケジュールが立てられていたが、そんなものは行動に移せていないので優先順位をつけて解体しなければいけない。3月は締め切りに常に追われているような気がするし、それに対してのスケジュールと気持ちの対処法に悩まされているぞぉ…。脳内がbusy状態。

 

 明日はきっといい日になる。いい日にするでしょう~♪

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:レトルトカレー

 夕食:豚ロースの照り焼き&きゅうりと油揚げの生姜和え

 

 昼に手抜きだった分、夜はOisixメニューで賄う。メインの豚肉は山椒が効いてアクセントある甘い美味しさがあったのだが、好きになったのは生姜和えの方。キュウリと油揚げのさっぱりさに生姜が加わり、調味料は最強コンビの醤油とごま油。これと漬物があればご飯が進むなぁ…と思いながらバクバクと食べていた。つくづく酒のつまみ料理が好きな舌なのである。