生存報告所

日記だよ!

3/10 新醒界…踏み出せず

3/10(日) 睡眠時間8時間 700歩

『マンガのラジオ』で稲垣先生が「ゲームやっているときだけは全くアイデアが出てこない」とおっしゃっていたが、本当にそう感じる。主体的に取り組むという点では運動もゲームも変わらんだろうに、いったいどうしてなのか…。

やったこと

漫画

ひだまりスケッチ2:宮ちゃんは自由だなぁとほほえましくなるが、自由さではさらに上を行く先生。終わりなき青春、延々の17歳を過ごしているのではないかと思うくらいフリーダム。濡れ髪っぽさを出すために雨の中歩いて風邪をひく、校内放送で「青春は一度だけですよー!」と放送する、『折れて欲しかった』と題して半分で”く”の字に折った校長の顔を展示する…、とんでもないオチ要因だったヨ。

 

パイナップルアーミー3:豪士の活躍は今日も終わらない。お嬢様に誘われてまんざらでもない豪士だが、それは彼女の企みで…という『シャルロットの贈り物』、婦人会に護身術指導を依頼されて向かった先は…『フォルショー通りの決闘』。どちらもじゃじゃ馬娘に武器は持たせるものではない…という面白い話だった。

 

異種族レビュアーズ4:ケモノ、ドワーフ、ゴーレム作成…と徐々に上級者向け感が増してきた4巻目。私が異文化に染まるには人生経験が足りなかったようだ。

勇者ちゃん人形作って大いに遊んだカンチャルは業が深すぎる…。現実で言うならカスタムメイドを使って実在の人物を作った上に、店に”オススメです”と張り出される感じ。何巻後にしょっ引かれるのかは分からないが、彼の魂に幸あれ。

 

シナリオ作成

今日こそ取り組むぞー! と昼間からペンと紙用意してTRPGシナリオ。昔見て好きだった映画を見直したり、いくらか案を出してみたりしたけど全くできず。

2時間続けて飽きた。

 

Barステラアビス

 じゃあ今日も攻略進めますか…ということでステラアビス。目的は1層で死んだ新醒界の攻略。まだ上に79層もあるのにここで終わっていられるかぁ! 3層で死んだ。

 

 こりゃ駄目だ、というわけでマップ3・マップ4・聖域に戻って攻略しなおす。レベルを上げて事前準備…というのはシステム上出来ないため、難所に行くのであればひたすら装備を強くしておくしか方法はない。鍛冶場を見つける度に何かをくっつけて、装備のレベルを地道に上げる。

同時に、強い装備の収集とバーで会話イベントもこなし、ちょっとずつ進んでいる手ごたえを感じる。

 

 さて新醒界! …逃げ回って4層で死んだ。まだ最初の休憩ポイントも見えないよ。

 防御の値は足りていそうだが、攻撃はまだ乱数の結果が良くないと勝てない。流石に1人1殺が出来ないレベルでは来てはいけないということだな。

 

 さてどうするかと悩んで時計を見たら深夜2時。11時間経過しているだと…!? 

 現実に帰ってきたが元気はすっかり薄れ、日記も書かずに布団へ飛び込んだ。

 

会話の方は順調

 ♡6への暗闇お悩みパートで止まっていた人たちも順調にクリア。立ち直ったら「部屋の掃除をしたんだ!」と嬉々として報告しくれる様子は確かに微笑ましい。

さて最後の会話まで終わった人がちらほらと思っていたら…相席しているだとぉ!!

私も混ぜろー(/・ω・)/ と飛び込んでみる。

 バーだから確かに相席はするだろうが、これまで各自の口からしか聞いてこなかった常連との関わりを見ることが出来て心躍る。これが見守るマスターの密かな楽しみってやつですよね。

 若い女性を苦手に思うおっさんとの同盟、無理して話していたジンガと理解を示す優しいレオナ…クリア後の和やかな雰囲気で晴れやかな顔して全員が話していたのでとても良い景色だった。

 君は頑張れ。

 

 会話を進めながらずっと種類を変えて飲み続けていたカクテルのイラストも(たぶん)コンプリート。次はリスト表を作って、現実で制覇していくのが目標になるかなぁ…? どれも素敵な説明とイラストでございました。

 

ごはん 

 朝食:寝てた

 昼食:舞茸焼き・焼き竹輪・もずく+ごはん

 夕食:食べず

 

 昼は舞茸を消化するためにごま油で弱火10分。レシピ通り*1に舞茸焼きが出来た。ドキドキしながら口に入れてみるが、苦手なキノコ臭さは無く、美味しくて1つ丸々平らげることが出来た。Oisixの中でも評価高い野菜のようだが、これは確かに良い。

流石に肉要素が無いので竹輪を追加。もずくも加えて健康的な昼食となった。

 夕食は食べたかったが、ゲームにハマって結局何も食べず。全く健康的ではない。

*1:オリーブオイルはごま油で代用、オーブンはフライパンで代用、アルミホイルは無いので直。レシピの原型は「10分」ぐらいしか残ってないな…。