生存報告所

日記だよ!

3/2 Barステラアビス3日目

3/2(土) 睡眠時間4時間45分 71歩

1日中家にいたとしても少なすぎる歩数。寝転がっても大丈夫なようにと、モニターとPS4を布団そばに配置したのが過ちだった。お布団万歳!!

やったこと

ブルアカ

 合宿の際に「ブルアカでバレンタインイベントが来ているぞ!」と猛プッシュを受けていたことを思い出してインストール。久しぶりに起動してホーム画面のアルちゃんに挨拶し、とりあえず当番の選出メンバーを変えていく。

 

 次は便利屋たちのイベント。便利屋68と007をかけて、『0068 オペラより愛をこめて!』というイベント名にするのは天才すぎる。特に”0068”というのは、目指しているけどちょっと足りないという表現になっていて好き。

 そして本編。「2着もいただけるんですか!?」と誰かが興奮していた気がするけど、ムツキとハルカのスーツorドレスの立ち絵を見て納得した。運営さん気合入れすぎだし、短パンスーツという奇抜な恰好なのに似合いすぎている。

 

 そして電撃の如く登場したのがサオリ(ドレス)。便利屋との絡み伏線を回収した上に、数多くの同人作家が筆を折ったと言われる協力&事件解決シナリオになっていて拍手が止まらない。「イベントシナリオは薄味」とアンケートに書いてしまってすまなかった…。100点です、ブラボー!

 

 肝心のバレンタインイベントも色々見たが、「百鬼夜行の生徒たちは皆シナリオが長い」という感想を抱いて終わってしまった。ミヤコ、にんじんチョコレートを一緒に作っているだけでは弱いぞ! 暗転シーン切り替えを最低2回はいれるんだ!!

 

雑務消化

 ステラアビスの休憩タイミングで行っていた雑務消化。Oisixのキットが便利だったため、そのまま入会もしてみる。毎週解約すれば料金かからないらしいいが、うっかり変え忘れて請求に涙を流す姿が想像つくなぁ…。

ちょっと値は張るが、簡単に作れるレシピと素材がやってくるので料理のレパートリーを増やすには良いサービスだろうか。作ったレシピの紙はぜひ残しておこう。

 

Barステラアビス

 今日も引き続き攻略。探索は順調に進むが、常連客とのお話の方は全然進まない。脳みそで選んだ選択肢と好感度上下を覚えるのが途中で辛くなってきたため、近くにあったボールペンと紙も布団へと引っ張り込んでメモを取る。やはり記録は人類の最も偉大な発明。

  

 探索⇒数人の客と話す⇒探索という流れでゲームは進行していくが、常連客との絆ゲージが足りず、探索の方は手持無沙汰状態になってしまった。最終的には探索が始まった瞬間にギブアップすること*1で、一瞬にしてお話パートへとスキップする手段を実行していた。本当にギブアップしたいのはサマヨイ君の肝臓だったろうな…。

 

 探索とお話をひたすら続けていた気がするが、土曜日にどこまで進んだのかは覚えていない。というわけで、明日の私へと投げることにする。

この日は「健康習慣付けるぞぉ!」という決意を込めて12時半には寝た。まさか1日で決意が破られるとはねぇ…。

 

ごはん

 朝食:お好み焼

 昼食:チキンフライのサルサ

 夕食:チキンフライのサルサ

 

 午前中に届いたOisixのキット群から選ばれたのはチキンフライでした。綺麗で食欲をそそる写真の裏面にレシピがあり、説明に沿って調味料だけ用意する。その後はキットに入っている食材と20分を投入してあっさり完成。簡単、すごい!

 お好み焼きを食べる際は、ソースがマッチしているように感じなかったため、調味料なんていらねぇ!  と言わんばかりに素材の味をそれなりに堪能していた。けどちょっと味が足りない。サルサ風ソースをかけたチキンフライの味は、調味料たちによって辛みと甘みと旨味を程よく刺激されて舌が久しぶりに活動しているかのように感じる。最近家の食事は適当になっていたなぁ…と今更ながら振り返る昼食となった。まだ別のキットは残っているので、一週間かけて味わってみるか。

*1:もちろん、手持ちアイテムは全て倉庫に入れている