2/4(土) 睡眠時間7時間
日記のタイトルを「○/○ 日記」ではなく簡潔に書くようにしてから、何をしてきたのかを振り返りやすくなった。検索性がぐっと上がった。
12月と1月はこいつ漫画しか読んでねぇなと一目見て分かる。
やったこと
ふるよに
カルトからの脱会と回復のための手引き
仮眠 3時間
スキャン 36冊
ファスト&スロー
感想
10時過ぎに起きてスマホを起動、現れるDiscordで友人の対戦募集の通知。はみがきしながらPCを起動して早速対戦しました。
最近話題の剣算鋸を握って、相手の3柱が闘えるかの検討戦。
大会で優勝したこともあって強いのは分かっていましたが、実際使って見ると単純にカードパワーが高くて使いやすい。自分の下手な使い方でも善戦できる強さに驚いてました。楽しく数戦して解散。
カルトからの脱会本。テロール教授が勧めていた本の一つです。「カルト」とは、大事な人が「カルト」に染まってしまった場合の対処法、脱会のために、脱会後のケア…と組織に入ってから抜けるまで包括的に書いてあって分かりやすい本でした。実際に体験した後だと、よく分かる! という記述も多かった。
マインドコントロールとして教義を教え込む場面はどれも身に覚えのある事ばかり。
①思想の奥深さを強調
「疑問は勉強していくうちに分かる」美しい幻想を抱かせ続ける
→ 実際に言われた言葉。その時はそういうものかと納得してしまった。
抜ける際も「まだほんの少ししか知ってないのに(辞めて)いいのか?」と言われた。「人間、全ての情報を知ることなんて出来ないんですよ」と答えたけど合ってたかな。
②セミナー・合宿におけるリアリティ構築
セミナーに参加して休憩時間も自由に行動できない。熱気にこもった集団の雰囲気に影響される。
→ 時間が空いたらリーダー風の人々に挨拶。セミナー開始前はアップテンポの音楽がかかっていて雰囲気づくりに一役買っていました。
集団の他のメンバーが信じている姿に影響を受け、思想を正しいと思うようになる。
→ 実際にそんな風に変わっていった気がする。大きくうなずき、大いに笑って反応することは大事だよと言われました。
「カルトメンバーとして集団を維持するためのメンタルコントロールの流れ」、「二元思考が出来るまで」という節を読んでいると、自分が本当に危ないところで引き返せたのだとよく分かる。
引っ越しの話が進む直前だったので、進んだら本当にアウトでしたね。仕事の時間以外ずっとその価値観のみに触れることになっていたでしょう。
本人が詐欺に気づくかどうかで、幸せの絶頂からどん底へ突き落されてしまったのです。
この言葉がかなり刺さりました。
結婚詐欺と似ていると文章でも言われていますが、間違っている自分を認めるのはかなり怖い。入会している相手の方が成功しているし、正しいのではないかと本当に認めたくなります。家族でも同僚でもない、聞ける人がいたのは本当にありがたかったなぁ。
読めば読むほど共感し、怖くなる本でした。世の中の事例を知ると、ここまで進行することがなくて良かったと思う。
スキャン。バクマンのスキャンまで行い、いったん1月から続いていたスキャンが終了した。足してみると計381冊スキャンしてました。誰だ、大体200冊なんて話していたのは! 本当に漫画をよく読んだなぁ…。
入会すると時間が無くなるから先にスキャン終えてしまおう! と考えて動き出したので、その点においては「カルト」に感謝しています。人間締め切りって大事だよね。
Scansnapはまた2か月後ぐらいに箱から取り出すことになるでしょう。それまではおやすみ。
ファスト&スロー。こちらもテロール教授が勧めていた本。
人間の思考・判断が行われる仕組みについて分かりやすく説明されていて、読むのが止まりませんでした。
我慢を知らず、思いついたことを考え無しに口にする知的怠惰の話は耳が痛いなぁ。
カルトにはまってしまう思考の仕組みを学びたい。まだ5分の1も読み進められていないので、ゆっくりと学んでいこうと思います。
ごはん
朝食:食べず
昼食:生姜焼きの残り
夕食:台湾交ぜそば+味噌汁
残り物消化メニュー。半分使って忘れ去られていた油揚げやネギを慌てて使いました。牛乳がずっと残っているけど何に使おう…。