生存報告所

日記だよ!

3/19 農業体験会

3/19(日) 睡眠時間8時間半

最近買った富士日記を読んでいたら朝昼晩の食事も書かれていて、ちょっと嬉しくなった。

日記文学と言えば…という本らしいから、何か記述の方法などを学びたいところ。でも1日に2千文字は書いてなかった気がする。

 

やったこと

 昨日の日記

 ひろがるスカイプリキュア 7話

 Obsidian Protocol購入

 農業体験会(シェア畑)

 ふるよに(お試し対戦)

 魔法使いプリキュア 7~14話

 クロノアーク

 絵

 キングゲイナー 5話

 

感想

 昨日の日記。40分ぐらいで1800文字書くようになったので私の書く速度も上がったと言えるのかな。

書くためにサイトを開き直したり、そのままネットサーフィンしてしまうときもあるから30分1500文字くらいの速度はありそう。

 

 

 スカプリ。おばあちゃんが電子書籍っぽいものを使いこなしていることに一番衝撃を受けたかもしれない。これも時代か…。

 ましろんの学校での印象も「同棲していると面白そうな人」で安心した。ノリツッコミ役でまほプリのみらいちゃんと同じ香りを感じる。

 

 

 Obsidian Protocol。欲望に負けて買ってしまった。買わない理由は値段、買う理由はロマンボドゲロボット!! だったため買うしかなかった。

 ユーロとポンドを勘違いしていたことによってさらに値段は上がりましたが、決意した以上もう誤差の範囲。

第1弾は7~9月に届くみたいなので、楽しみだなぁ!

 

 

 農業体験会。雲一つない晴れ渡る空で、散歩して向かうだけで楽しかった。

 着いて体験会。まずは"菜の花"がからしな、キャベツ、小松菜…と多数の種類があることを知る授業。そして実際に種まき体験へと移りました。

 畝に植えて、水やり。じょうろによる水やりにも正しいやり方*1があることを知る。

種植え後は3分クッキングのように完成している畝から収穫体験。若菜の集合体であるベイビーリーフを収穫しました。サラダにするといいらしい。

 

 今月は買い物しすぎたため実際の契約はしなかったけど、快晴の天気の中で土いじりが出来てとても楽しかった。何か内に眠る本能が刺激される気がした。

 

 

 ふるよにをして、魔法つかいプリキュアの視聴。

 まほプリは2人期間が長いため、4人,5人のシリーズよりもキャラの掘り下げや関係性を深めるイベントの密度が高い…! 回を経るごとに弱点を乗り越えて仲良くなっていく二人の姿をすっとニヤニヤしながら見ていた。怪しすぎるオタクだ。

 

 特に好きなのが14話のテスト大作戦。勉強は基本的に好きなのに数学だけは苦手なみらいを、勉強得意なリコがサポートする話。

 苦手だった日本語を練習したリコが、数学再テストを受けるみらいちゃんを勇気づけるために箒で空中に文字を描くのが本当に素敵…。

日本語も学び途中+箒が苦手だったあのリコが! マホウ界でみらいに助けてもらった分応援するというのが本当に好き。「ん」の文字書くのは本当に大変だったろうに。

 

 まほプリも他のシリーズに負けないくらい毎回素晴らしいエピソードを出してくれるため、50話まで自分の精神が持つか心配。最終話を見る頃には「良き…」と言いながら溶けた物体になっていそう。

 

 

 実は隙間時間などでちょこちょこやっていたクロノアーク。ハードモードをやっとクリアできた。

 ハードモードクリアが微妙に心残りだったのと、イリヤ×レーリンが強いと聞いて始めてしまった。そして負けず嫌いも発動し、ひたすら挑み続けていた…ということ。

 

 確かにイリヤ×レーリンは強い。捨てられた時2回効果を発動させる「万雷」+捨てた時4回攻撃の「乱舞」を適度にドラゴンカーブやイリヤの酒で強化したスキルで捨てるだけで雑魚敵は蹴散らしていける。

途中で、カードを引くたびにマナを増やす「マナドロー」、手札が一定以下の時の補充する「メビウスの輪」「循環曲線」が揃ってしまったので勝ちパターンだった。

 永遠に自分のターンが続くという最高のゲーム体験を感じることが出来た。ジョイのおかげでポーションもいろいろ揃っていたのに全く使わなかった。

同じようなのを組む場合、イリヤ+レーリン+範囲回復魔法使い+自由枠で良さそう。

 

 

 絵。キングゲイナーを見て描いてみたかったあのポーズ。

モスティマでアニメーションに挑戦だ! と思って描いてみたけど本当に大変だった。

 アニメ制作者さんを尊敬しました。

 そして気まぐれにしか描かないから永遠に初心者から抜けられん…!

 

 

 キングゲイナー5話。男の美学を追求するヤッサバ回だった。

 少女を助けようとしているのに相手から見たら人質を取っているように見えるのは悲しいところ。日頃の行いや関係性もあるだろうけど、話し合ってくれ…! と願わずにはいられない。

一方的な決めつけはせず、相手の話をちゃんと聞こうということを教えてくれる回だった。

 絶望的なシーンで終わったけど、何とか生きていてくれ大佐…! 

 

ごはん

 朝食:イカスタミナ焼き

 昼食:イカスタミナ焼き+ベイビーリーフサラダ

 夕食:台湾交ぜそば+ベイビーリーフサラダ

 

 収穫しただけなんだけど、サラダうまい! サラダうまい! と言いながら食べていた。わさびドレッシングが美味しいというのもある。

*1:種まきの際はハス口を上に向けて、水がシャワー状になるまで地面に出す。そしてシャワー状態になったら水やりするそう。最初・最後のジャバジャバ状態だと植えた種が流れてしまうみたい。