生存報告所

日記だよ!

3/11 世知辛い

3/11(月) 睡眠時間5時間15分 6,785歩

スマホの歩数と、タニタ歩数計(ブルアカイラスト付き)と、スマートウォッチの歩数で400歩ずつ違う…。少林寺の大会点数形式に乗っ取って真ん中の値を使うことしましょう。ウタハ先輩、君に決めた!

やったこと

 起動してスマートウォッチには累計睡眠時間:4時間49分と表示されている。一瞬そんな馬鹿なと思ったが、レム睡眠・ノンレム睡眠をしっかり計っていたらしい…*1

お前、私が朝寒くて布団の中で呻いているだけだったのを見抜いたというのか。3月なのに朝の平均気温5℃とはどういうこったい。

 

仕事

 今日も今日とて開発仕事。

 後は社員として座談会に参加。「就活時の軸は?」「キャリアはどんなのを考えていますか?」「生成AIをどのように業務で使っていますか?」と、3年前の自分を思い出すかのような質問がいろいろと飛んでくる。困惑した顔を見せながらも、瞳にハイライトがさしている大学生時代…、こんな時があったなぁ。数歳しか変わらないはずの”社会人”がとても大きな先輩に見えていた。大丈夫、そんな変わらないよ。

 上半身だけスーツを着てZoomで面接を受けた楽しい大学リモート時代を懐古しつつ、飛んでくる質問を打ち返していた。記憶にないものはノリと勢いで答えた。

 

 「就活中に後悔したことは?」という質問には一番困り、どう答えたものだろうか…と回答に苦慮した。「コーディングテストを諦めるくらい技術力が足りなかったことですかね~」と言ったが、これでは現在就活している子たちには全く役に立たなかったでしょう。申し訳ない。

 そのための日記じゃないか! と”後悔”で文字検索したが、それらしいワードが出てこない。当時から後悔していなかったようだ。記憶なんて捏造されがちだから、記録に残っているのが一番ありがたかったのだけどなぁ。出来るならば感情の記憶も残しておこうと思う。

 

 昼が既婚者5人に囲まれてのお食事。「結婚式の資金がぁ」「海外旅行の資金がぁ!」と悲痛な叫びを上げる方々を見ていると、ライフイベントでの出費額に怯えて震えが止まらない。

若いうちにお金使ってやりたいことした方がいいですよ!」とアドバイスを頂いたが、これ聞いてしまった後では無理ですかネー。世知辛いものだ。

 

ワンプリ6話

 こむぎといろはが喧嘩する不穏な6話。喧嘩は仲良くなるための最初の山だが、今回は動物系主人公のため中学生の見た目よりも精神年齢が幼い。ライオンについての知識が無かったり、格の違いを見せつけられたり、いろはの手伝いをしたくて駄々をこねるなど、いろいろと未熟な部分が描かれていたのが気になった点。これからどうやって社会性等を身に着けていくのかが楽しみだなぁ。

 

 いろはさんはやっぱり表情豊かでコミカル。喜怒哀楽全ての表情が出たんじゃないかな…? まだこむぎは庇護対象であるお姉さんといった調子かな。

 

ステラアビス

 ヨイの世界に飛び込んでから、次の休憩までを1時間弱で攻略。

 前回の聖域攻略時間は大体5時間ぐらいだったが、毎日1時間だと一週間かかるんだなぁ…と天を仰いだ。「子供が出来てから時間が…」という話を今日聞いただけに、社会人でコンシューマゲームをする大変さがちょっと分かった。2日ぶっ続け遊んでクリアするあたり、私の気分はまだやっぱり大学生。

特に進んでないので、可愛いレオナちゃんでも。冗談だったらしい。

 

ごはん

 朝食:クロワッサン×2

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:お好み焼

 

 朝はOisixから届いたクロワッサン2人分。これはきっと高級な味に違いない…! ときたして鞄に入れたが、会社デスクでニュース読みながらいつもの菓子パンと同じように食べ終わってしまった。うぅ…無念。

 昼と夜は変わり映えしない献立。安い・人が多くても大丈夫・量がまぁまぁ多いを兼ね備えた焼肉屋はとても便利だった。野菜が欲しくなってくるのでキャベツを買って持ち込みたいところ。

*1:深い睡眠時間1時間24分、浅睡眠時間3時間25分とのこと