生存報告所

日記だよ!

3/6 ゆっくり漫画の日

3/6(水) 睡眠時間5時間45分 6,694歩

オタク社会の文章を見ていると、この世界は”癖”をオープンにしたものが勝者なのでは? という危険な思想が浮かんでくる。

たぶん違うから安心しよう。

やったこと

 「今朝もちょっと眠いなぁ」という気持ちが続いた一週間。シャワー浴びたら大体復活するため放置されてしまっていた。

3月の小さな目標は、職場で1日1本のエナドリ卒業すること。朝エナドリを買ってから仕事始めるのがここ1年の習慣になってしまっていたが、炭酸を買うなどの代替行為で過ごしていた。しかし今日は不思議と「飲まなきゃ出来ない!」という気持ちに襲われた。そう、チートデーって奴ですよ。

 

仕事

 カフェイン充填ハイパワー、やる気・元気・空元気で仕事をこなす。開発は問題なく進むし、会議も出席して積極的に質問。すり合わせと来週への準備もOK……なんて思ったら数瞬意識が飛ぶ。やっぱり駄目だった。

 人と雑談したり、質問を受ける側に回っていたらなんとか定時まで時間が過ぎ去った。その時間になってやっとエンジンかかりそうではあったが、そそくさと帰宅。

 

Barステラアビス

 今日こそはプレイだぁ!! と帰宅して着席してPS4を起動する。

 最初に行くのは新しく解放された新世界。80層とはラストダンジョンの2倍以上あって調子いいもんだが、所詮今までの敵とそう変わらんでしょ! 

 

 荷物をふんだんに詰めて、マスターにご挨拶して出発。まずはのんびり最初の戦闘…ティッっと逆手持ちの短剣でいつものように攻撃を浴びせる。あれれ~ 体力半分も減らせてないな~  と違和感を得た直後、相手のターンで致死量の1.5倍ダメージを受けて地面を舐めた。400ダメージ…?

 

 \目の前が真っ暗になった/

 

 レオナに装備させようと思っていた獅子座装備もアイテムも全てパー。無情にも記録するAutosaveは私の心だけ破損させたままらしい。お願いだから健全な状態をロードさせてください!!

 

 怒りは全く見せずに常連客との会話を手早く済ませ、失った分を取り返すとばかりにラスボスダンジョンへ。新アイテム発見で調子に乗っていたら5層という初歩の初歩で地面を舐めることに。あぁひんやり…。

 

 強化しようと思っていた別アイテムも失って流石に呆けた状態。空いた口がふさがらない。こりゃ今日は無理だ…ということを悟ったため、最後にレオナと会話して終了。

 寝不足でヨイの世界なんて行くもんじゃないね。よく目が回った。

 

漫画

 しかし睡眠不足だ、不貞寝する! という気分にはならず、布団にくるまって漫画を取り出す。受動的なことなら出来るでしょう。

 

パワーボムシアター4・5:ただ一つ変わらない意地の悪さ。因果応報? 上手い話には裏がある? なんと表現すればいいのかは分からないが、気の毒な登場人物たちだった。

最後の最後で、若返りを繰り返すディストピア社会を描いた「エリア」が選ばれる辺りは本当に”性格の悪い星新一”作品。エッチなお姉さんの絵で誘われて読んだ当時の読者の方々も登場人物たちと同じような気持ちだったのだろうか…。

 

 「面白かった」というのは自分の感覚では不適当に思えて、「不思議な世界に引きずり込まれた」というのが正直なところ。ここから『トーキョーゲーム』や『バード』が羽ばたいたのかと思うと作風というのは分からないなぁと思う。

 

聖☆おにいさん1:不思議な見た目で気になっていた漫画。世紀末を働き抜いたブッダとイエスが現世に現れてビール等を満喫する話。「この一杯のために苦行している」とは…。

 

 悟ったはずなのに欲にまみれているし、感情も表情も豊か。イエスなんかmixi日記でブロガーしているから承認欲求も捨てきれてないじゃん!! そういえばmixi日記ももう20周年だなぁと思いながら出版年を確認したら2008年発行。時代の経過を感じる作風だった。

 爆笑するわけではないが、2人のコミカルなやり取りに引き込まれる。これが神の力…。

 

雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった

 証券会社で働いていた作者が徐々に病んで休職する話。あらすじはとてもシンプルだが、会社内部の競争主義・誰も幸せにならない仕組みを見ていると、読者まで何かを戻してしまいそうな嫌悪感に包まれる。作者の方、よくこれらのエピソードを思い出して描けたなぁ…。

 

 原因をあえて単純化すると「上司の人と相性が合わず、報連相さえままならなくなった」ということだろうが、それにしてもひどい。

・大勢の前で失敗を責め立てる、あげつらう。

・「言われたことを素直にやりなさい」「頭を使って考えなさい!」というダブルスタンダード

・特定の部下をえこひいきする。

等々、挙げれば両手では数えきれなさそう。発行年(2013年)を考えるとほんの10・20年前ではあるが、社会にこんな面もあったのか。今もあるのだろう

 辛さが1/100も分かるとは言えないが、こういう人もいるということは学ぶことが出来たかなぁ…。いや無理だ。

 

私が参考にするべきは、むしろ「うつ病患者への接し方」

・そこそこ心配する

・生活は自主性に任せる

・普通に接する

・責めない

こちらを大事に覚えておくことにしよう。一言も話さずパーフェクトに接したサマヨイ君は流石だった。

 

敗者に優しくない、他人にも優しくないこの社会で全てのリスクを他社に預けることはとても危険なことだ。P342

 一度落ちるとどこから上がったら良いのか分からない、という負のループを見た後だと重たい言葉。そうだねぇとしたか頷けなかった。

 

「残業滅茶苦茶多そうな場所に異動だわ」と1月にこぼしていた大企業友人の顔が思い浮かんだ。連絡取ってみるか。

 

異種族レビュアーズ1:たまたま手に取った漫画だけど、温度差で風邪ひきそう。

「Youは何しに日本へ」などの民族の違い・文化の違いを楽しむ系の娯楽ってあるよね。それを異種族×風俗で成し遂げてしまった漫画。友人から面白いとは聞いていたが、天才の発想だった。

ブログは未成年者も見るかもしれないからね…あまり言いませんよ…。

 

 作者さん、中世の両性偶有は”癖”じゃないですか…? 癒し系レインボーとしていいアクセントになっております。

 

 

長く書きすぎた。今日こそ健康的に寝よう。おやすみなさい。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)とんかつ

 夕食:お好み焼

 

 今この日記を書きながら、今朝ご飯を炊いたことをそのまま忘れたことに気づいた。明日は1日冷や飯か…。温かくて綺麗なキツネ色の衣をしていた外食とんかつからの落差が悲しい。食べる予定の無いご飯は炊かないようにしましょう。