生存報告所

日記だよ!

3/3 Barステラアビス、いったん閉店

3/3(日) 睡眠時間8時間 235歩

あっ、朝日が眩しい (+_+)

やったこと

 いつもの出勤時刻からちょっと遅いくらい…という健康的な時間に起床。少し開けた窓からは朝の冷たい風が入り込んできて、布団の中でぬくぬくと過ごしている私に一層幸せを感じさせてくれる。休日でこんな時間に起きられるとちょっと気持ちが良い。今日は楽しい1日になりそうだ。

やっぱり寒いや、換気終了。

 

 枕の上にあるコントローラーを手に取り、スタンバイモードのPS4を起動して遊ぶ準備は完了。今日も入店の音が部屋に響く。

 

Barステラアビス

 午前中は布団の中に入って、続きのステラアビス。ちょっとずつ絆上げと探索を進めていたが、どうにも会話が上手くいかない。ムード値が悪い値で終わらなければいけないのに盛り上がってしまったり、前回と違う選択をしようとしたら結局同じものを選んでしまったり。紙で書くのもいいが、焦って殴り書きされた象形文字は読み直すことが難しく、メモのていをなしていないよ! 

 

 ちょっと疲れたし、休憩がてら昨日の日記でも書くか思い立ってPCの前に座る。起動音を聞きつつ待っていると、ふと閃く。そうか、PCにはスプレッドシートがあるじゃないか…!

 

 ここにたどり着いたら後は簡単。新しいスプレッドシートを開いて、さっそく適当に会話記録用のシートを作ってみる。とりあえずは白黒罫線のみで気軽にメモしてみよう。

  乾杯用の項目が無かったのであとから追加したり、白黒は視認性が悪すぎたので色を追加してみたり。長くなったからグループ化して畳めるようにして利便性も増した。

 

 うろんな自筆メモと白色の脳細胞では指針もあてのない出口を彷徨っている気分だったが、指針と行動記録があると攻略の楽しさは段違い。この会話はダメ、この会話なら多分進める…と試行錯誤に取り組んでみた。

皆さん気が立っておられる。レオナちゃんの八重歯可愛いなぁ

 また失敗もするが、データが貯まったと思えばオールオッケー。難儀な会話(特にレオナちゃん)に苦労しつつも一つ一つデータを貯めてなんとかクリアした。お互いご機嫌な会話しか慣れていないからちょっと大変だった。対人のリアル経験値が足りない…。

ありがとう…
黒木さん音声で作ってくれてありがとう…

 レオナが絆6を超えたため、早速最後の第4マップに挑戦。構える最後のボスの姿は…

 

会話メモ

思ったより伸びてしまったので自分の会話記録でも。

情報が無い部分は未クリアか気合で進んじゃったところ。♡7以降は適度に頷けば自然と進めると思うので記載していない。

Barのゲームなので会話を楽しんでいたら大体進みます。メモが無いと相席しても会話が発生しないので、その時は大人しくダンジョンに潜ってください。

 

レオナ

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:R1⇒○⇒✖⇒✖⇒✖⇒✖⇒否定⇒メモ:異常な攻撃性

ラウンド2:✖⇒否定⇒✖⇒△⇒メモ:冤罪よ

ラウンド3:○⇒○⇒✖⇒✖⇒否定⇒メモ:争いの収め方

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:R1⇒△⇒✖⇒□⇒✖

ラウンド2:△⇒○⇒○

ラウンド3:○⇒○⇒✖⇒✖⇒△⇒△

♡7以降は適当に頷いて良い印象与えればOKかと。懐き度マックスのネコ科のごとくノリよく話してくれます。怒った顔も可愛いけど、会話進めるのにはちょっと苦労した。

 

ジンガ

♡5⇒♡6の1回目・ラウンド1:記録なし

ラウンド2:○⇒✖⇒✖⇒○⇒△⇒否定

ラウンド3:✖⇒○⇒○⇒✖⇒✖⇒否定⇒メモ:もうやめた方がいい

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:△⇒✖⇒○⇒○⇒✖⇒否定⇒メモ:何かあるのかな

ラウンド2:✖⇒△⇒○⇒✖⇒✖⇒否定⇒メモ:ここに来る理由

ラウンド3:✖⇒✖⇒△⇒○⇒✖⇒否定⇒メモ:気障なセリフ

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:R1⇒○⇒○⇒□⇒○⇒□

ラウンド2:R1⇒△⇒□⇒△⇒□⇒○⇒□

ラウンド3:✖⇒○⇒○⇒□⇒○

運動部系は眩しいので、こういうキャラを見る度に「種族が違うなぁ」と感心しています。

 

キャス

♡5⇒♡6の1回目・ラウンド1:R1⇒△⇒✖⇒○

ラウンド2:□⇒△⇒○⇒△⇒○

ラウンド3:○⇒△⇒○⇒否定

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:△⇒メモ:夜配信の障害

ラウンド2:○⇒✖⇒✖⇒✖⇒✖⇒肯定⇒メモ:現実逃避

ラウンド3:○⇒✖⇒△⇒否定⇒否定⇒メモ:怯えてた

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:R1⇒△⇒□⇒○

ラウンド2:△⇒○⇒○⇒✖⇒✖

ラウンド3:○⇒○⇒□⇒○⇒□

キャスたんは素直に進み、ネガティブで終えなければいけない場面が少ないため話しやすい。言葉は全く読めなかったが。

 

バラン

♡5⇒♡6の1回目・ラウンド1:R1⇒△⇒○⇒△

ラウンド2:△⇒否定⇒○⇒メモ:遅刻の理由

ラウンド3:△⇒△⇒メモ:趣味自慢

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:○⇒○⇒○⇒△⇒メモ:気にしすぎ

ラウンド2:○⇒○⇒△⇒✖⇒否定

ラウンド3:✖⇒✖⇒△⇒✖⇒メモ:彼の居場所⇒肯定⇒肯定

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:R1⇒□⇒□⇒△⇒□

ラウンド2:✖⇒△⇒○⇒□

ラウンド3:R1⇒○⇒○⇒□

メモを投げ間違えたり、突然会話が終了する流れを踏んでしまったりとちょっと苦労した。辻褄合わず焦りたいのはこっちだぁ! と言いながら進めていた。

 

サオトメ

♡5⇒♡6の1回目・ラウンド1:△⇒✖⇒✖

ラウンド2:○⇒✖⇒否定

ラウンド3:✖⇒○⇒✖⇒否定⇒メモ:キレたマサオ

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:R1⇒✖⇒○⇒○

ラウンド2:○⇒○⇒△

ラウンド3:✖⇒✖⇒否定⇒メモ:望んでいないこと

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:R1⇒□⇒✖⇒○

ラウンド2:R1⇒○⇒○

ラウンド3:○⇒□

好みプレゼントモデルガンと会話を繰り返し、バーだけで絆を達成してしまった男。ただおっさんと2人で会話しただけの日常だった。

 

キルカ

♡5⇒♡6の1回目・ラウンド1:○⇒○⇒○

ラウンド2:○⇒✖⇒○

ラウンド3:✖⇒✖⇒✖⇒否定⇒メモ:何も悪くない

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:✖⇒□⇒✖⇒否定⇒メモ:先走る気持ち

ラウンド2:○⇒△⇒○⇒否定⇒メモ:憎んでいるフリ

ラウンド3:○⇒否定⇒✖⇒肯定

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:R1⇒✖⇒□⇒○

ラウンド2:✖⇒△⇒□⇒○

ラウンド3:○⇒□⇒○

ここは笑うところだよな! と思って自信満々に笑顔にしたらへこまれたり無反応だったり。ごめん、笑った俺が悪かったぁ! (機嫌を)戻してくれぇ!!

 

マイア

気になる噂♡4 ⇒ ♡5・ラウンド1:記録なし(たぶんポジティブで着地)

ラウンド2:R1⇒R1⇒△⇒R1

ラウンド3:△⇒R1⇒R1⇒△⇒肯定⇒メモ:渡した金の件

♡5⇒♡6・ラウンド1:✖⇒✖⇒○⇒✖⇒否定⇒R1

ラウンド2:△⇒○⇒○⇒○

ラウンド3:✖⇒△⇒○⇒✖⇒否定

ネガティブで終わらなければいけないのに、何返事してもプラスになっちゃいそうな大きなお姉さん。攻略速度が一番遅い。

飲んでやり過ごすのが正解ってホントですか??

 

カジ

♡5⇒♡6の1回目・ラウンド1:R1⇒○⇒□⇒△

ラウンド2:✖⇒□⇒△⇒○⇒✖⇒否定

ラウンド3:✖⇒△⇒否定⇒✖⇒メモ:幼児のような人

♡5⇒♡6の2回目・ラウンド1:✖⇒△⇒✖⇒メモ:酒をぶっかける

ラウンド2:✖⇒✖⇒否定⇒✖⇒メモ:見ているもの

ラウンド3:○⇒○⇒△⇒否定

♡5⇒♡6の3回目・ラウンド1:△⇒○⇒✖

ラウンド2:✖⇒○⇒○

ラウンド3:✖⇒○⇒○⇒○

思わず「チェンジで」と言ってしまった。声優さんの演技とはすごいものです。

 

・???×2

ドキドキしながら選んでいたが、多分どの印象値でも進む…はず

 

冒険メモ

  • 回復アイテムの使用はケチるな。死ぬぞ。
  • スキルは基本重複しない。被撃回復大も重複するため、20%回復しか適用されない。(小と大はおそらく重複する)。ステラと装備のスキルはおそらく別扱い。
  • アタッカーとしては獅子のステラが頭一つ抜けて便利。ユニットが隣接しないという緩い条件だけで全能力15%以上上がっているように見える。獅子ステラ6つと双子の多重詠唱が一番火力高いと思っている。
  • 相性も数も大体ステータスが解決する。経験値アップカクテル飲んで、レベルを上げて物理で殴れ

あと何かあるかな…思い出したら追記予定〆

 

ごはん

 朝食:生姜焼き丼小

 昼食:生姜焼き丼中

 夕食:生姜焼き丼小

 

 昔に買いだした味付き肉(推定生姜焼き)を炒めたのはいいのだが、嵩増しのためにいれた玉ねぎ2つが思った以上に多かった。3食食べても500gの肉と玉ねぎの消化が進んでいる気がしない…。

 

その他

 以下はネタバレ部分。記憶が鮮明なうちに感想を書いてしまいたいが、記事を探すサマヨイさんがネタバレを踏んでも気の毒なのでこんな形式にしてみた。本当は0円にしたかったがそんな設定は出来なかったよ(´・ω・`)

主に感想と、申し訳程度の私のクリア情報(200文字程度)しかないよ!  2週間も経ったら有料部分を公開する予定…maybe。

 

 

ストーリー感想(4章ボス以降のネタバレ祭りだよ!!)

 まずは4マップ途中で現れる黒い目覚まし時計。いつもなら0時に針が巻き戻ってBarに戻るのだが、今回は動いてくれない。

 左下の星座とパートナーの星座が関係するのか…? なんて疑いつつガチャガチャと針をいじるが外れで、正解は序盤で受けとった時間のメモでした。3分くらい悩んだ。

そして目を開けるといつものBar店内。お前の仕掛けかよ!! *1

 

 話によると真の黒幕はやっぱりヨイガミであり、使いの妖精ティプシィはデッドシェイカーによって行われた封印を、サマヨイ通して解放したとのこと。既視感ある設定なのに、何の作品か思い出せない…。

 

 まずは最上層にいる”断罪人”を倒してほしいと言われてさらにマップを駆け上る。1回闘うごとに5000yen入るから美味しいったらありゃしない。

そして最上層の舞台は…

まさかまさかの~~ というわけでハイ、チーズ

 まぁそうですよね、といういつもの居場所。嘘です、納得はしたが推測はしていなかった。となるとボスはやっぱりマスターになるわけで。

 記憶を失ったのも何も知らないのも嘘で、事故で失った足と環境を取り戻す対価にヨイガミと契約していたというのが真相らしい。というわけで最後の強敵が襲い掛かってくる。

マスター:毎ターン単体3000ダメージぐらい出してくるボス。武器が鎌はカッコいい。

レオナ:メインアタッカー兼メインタンク。獅子の最高ランクステラによって1万のダメージと2千程度のバリアを毎ターン張ってくれる。とても偉い子。

サマヨイ(プレイヤー):肉盾。マスターから飛んできた攻撃を受け止めて、毎ターンアイテムで回復。もうレオナ一人で良くない?

 

 回復アイテムは切れたがなんとかマスターを倒し、一件落着! ステータス的に大丈夫だろうと思ったが、ちょっとひやひやした。

デッドシェイカーが過去の相棒とのこと、ヨイガミへの生贄儀式は不完全に終得ることが出来たが、失われた相棒のことを悔やんで過ごしていたらしい。オーケーとりあえずヨイガミというのをぶっ飛ばせばいいんだな!!

 

 ラストマップ”聖域”が現れて、ティプシィもといヨイガミも正体を現す。

 ステータス差による敗北イベントを受けるが、最後のとどめはマスターが仲間になって止めてくれた。水瓶座のステラだけ一向に解放されなくて何故だろう…と思っていたがそういうことだったのかよ! そういう展開好き!!

 

 時刻は既に22時。日記を2日分書かなければいけないし…、健康習慣大事だし…なんて迷いつつもマップ30層クリアしてた。時刻は朝5時、ドウシテ…。

 

 マスター戦に苦労したうえ、ラスボスのステータスも分からないから…と丁寧に雑魚を潰して駆け上がる。マップが長いのもあって金も経験値もよくたまり、ステラの厳選まで出来た。よーしヨイガミ戦頑張るぞ!!

ヨイガミ:体力9万の第一形態、体力15万の第二形態、体力14万が同時に4体⇒3体と現れる多層展開。さすがに体力15万はきついなぁ…とこの時は思っていたよ。

左下)レオナお嬢さん、
なしてそげにバリア張ってしもーとるんかい???

マスター:狙われやすい+属性攻撃反射+自身にバリアを貼るメイン盾。防御値が高すぎてラスボスの攻撃が爪楊枝レベルだった。反撃は受ける前提だから弱いが、反射は本当に便利だった。序盤にMPが足りず死にかけたのはお約束。

サマヨイ:MP回復兼バリア張り兼攻撃力バフという美人たちの小間使い。それが幸せなんじゃないかと思ってきた。たまに遠距離単体攻撃で活躍するよ!

レオナ:進撃のレオナ。お誘いアピールを欠かさなくなった愛の暴走獅子。万象一切灰燼と為し、後に残るのは灰とバリアだけという魔人になった。84万ダメージが出たところまでは観測したけど、それ以上は敵の体力が持たなかった…。ダメージ上限を99999で止めないのを不思議に思ったが、そういえばディスガイアの会社だったよ!!

 

 ヨイガミと和解してサマヨイが新たな神になるEDを見て終了…みんな大団円ウルトラハッピー!

久しぶりのコンシューマーゲームは本当に楽しい時間だったよ、ありがとう。

 

左)あるに決まってんだろ!
右)これが求めたエンドだよ…ありがとうありがとうございます。

感想

 最初から最後まで可愛いレオナちゃんに惹かれっぱなしで進んだゲームだったが、ローグライクディスガイアのマス要素がよく組み合わされていて楽しいゲームだった。どちらのゲームも好きな私にとってはベストマッチ。

それはそうとマップ探索は面倒でもあるので、ラジオ聴きながらがいい*2

 

 意図的ではあるだろうが、雑魚を丁寧に潰してレベルアップしていけば気持ちよく倒せる時間が最初から最後まで続く。モンスターハウスに飛び込んだらちょっとヒヤッとするが、苦戦要素はまぁそれくらい。一度した会話はスキップ、ステラの順番入れかえなどは自由など、細かい配慮でプレイヤーの不快要素を取り除くようにも設計されているように感じる。大きな加点要素。

 

 Barでの会話パートもそれぞれ常連客達の掘り下げがされていて楽しく。レオナの1つのエンドをみるだけで満腹レベル。あと何人もルート開拓があるって本当ですか??

 サマヨイさんが発言しないのを顔剝ぎ取られたからというのは、今更ながら分かると面白い。そうやって無個性にしたのねと納得した。

 

 おっさんが「若い子ばっかりで場違いじゃないかと感じる」と言っていたとおり、テーマとしてはかなり最近の若い子へのメッセージとも感じる要素が多かった。ステラアビスは酔いと現実の境界線上だが、大学生は大人と子供の境界線上だから扱ったのかな。理想と現実にサマヨウ少年少女たちの悩みは今の私にも突き刺さるものがある。お話を通して再び立ち上がって現実に立ち向かう彼女たちの姿を見ると、私も何かするかという気持ちが込み上げてくる。何より外に出なければ出会いも無いしな!

 

 楽しいゲームをありがとう日本一ソフトウェア、株買います。

それはそうと豪華限定版の再販ないですか!!! レオナちゃん要素をもっとください!!!

 

申し訳程度のクリア時情報

各員のステータス

育成試練というスキルを装備に付けているため、経験値50%ダウン+能力の成長値アップがかかっている。さらに経験値30%アップスキルも付けたけど加算されたのか乗算されたのか…。

 

マスター

マスターのステラ。魚座は完全にセットボーナス用

サマヨイ

射手座の範囲がとにかく便利。最上階近くまでずっと攻撃+蹄蹴脚×2で攻撃してた

レオナ

可愛い重戦車。レベル3爪牙の火力は見たかったなぁ。

*1:知らない人用に書くと、左にいる中性イケメンはデッドシェイカー。このゲームは、右の人物サマヨイがデッドシェイカーに顔と右腕を奪われて取り返すところから物語が始まっていた。

*2:順調に進んでいると悩む判断要素はステラどこに残すか捨てるかぐらいのため