生存報告所

日記だよ!

3月まとめ

既に4月も半分終わるころだが…、来月に2か月分まとめるのは面倒なので書いておく。

3月まとめ

 ゲームして仕事していたらいつの間にか終わっていた。

 仕事では未だ知らなかったことに取り組んで知識は増えるが、アウトプットが遅かったため、知識の忘却に苦労する。3年目の目標は作業記録をちゃんとつけておくことと、アウトプットを通して知識の整理をすることだなぁと痛感していた。

年度も切り替わるので来年度も気持ち新たに生きたいところ。

 

 普段はあまり気にしないようにしているアクセス数だが、ステラアビスで他に情報がは無かったのかいきなり数が跳ね上がって少し焦る。自分の記事がグーグル検索で上位に出てくると嬉しいような怖いような…。

3年ほど続けた日記の総アクセス数のうち、その1/3がこの3月によって記録されました。

 

勉強会

✅月1回の勉強会参加 2/1

✅年2回のLT発表 1/2

1日かけて慌てて作った資料だったのだが、思った以上に面白く受け取っていただいて楽しいLT発表だった。フィードバックを得て私の生活も少し変わったため、今年もう1回の発表もどこかでしたいところ。

勉強会参加してよその仕組みなどを知るのも楽しい。楽しすぎるのでほどほどに。

 

映画

✅映画を年間12本見る。

11/12本

 

3/9 ナイトミュージアム

何も観ていない気がしていたが、シナリオ制作のために観ていたな。やはり映画は起承転結が2時間で綺麗にまとまっているので好き。まだまだ見たいのが貯まっているのだが…どうしよう。

 

読書

✅年間24冊の一般書籍と12冊の技術書を読む

一般書籍:8/24

技術書:0/12

 

・世界の卵

・神の卵

・銃の科学

・用兵思想入門

 

新書レベルの軽いものばかりだが、通勤で読書を入れるようにちょっと意識してみた。言語化されている分他の媒体よりも得た知識は多いように感じるので、やはり読書は継続的に行うべき。

技術書は…たまに読んでいるですけどね…常に走り出す欲望に囚われて習慣に出来ていないのが悲しい。

 

漫画

パワーボムシアター

・異種族レビュアーズ

・パイナップルアーミー

・運命の時戻士

・メカニカルバディユニバース

その他、続きの単行本など

 

昔の名作から今のヒット作、ニッチまで少しずつ読み進めたか。

どれも方向性が違って面白く、日本の誇る漫画文化の層の厚さを切に感じる。

 

ゲーム

ステラアビス表面クリア

ユニコーンオーバーロード1回ノーマルクリア

どちらの作品も手が真っ赤に腫れあがるまで拍手を贈りたいくらいに楽しかった。3月の一番の思い出といえばこの2つになる。

 

最近の悩み

平日も土日も生産性が低すぎる気がする。寝るのが3時になっても違和感を感じなくなってしまったので、社会人のモラルを取り戻したい。