5/6(土) 睡眠時間5時間半
合宿最終日。桃源郷での生活が終わってしまった。
次の合宿を開催するためにも仕事を頑張っていきましょうか。
やったこと
ボドゲ合宿
片づけ
休憩
日記
感想
起きたのは日も高く昇り始める時間だった。さすがに疲れているようです。
「最終日だ! 各自やりたいゲームを述べなさい!」と聞いたら最後の巫女と桃色飲茶卓が立った。ラフスケッチさんには頭が上がらないし、足向けて寝られない。
最後の巫女*1は厳島歌姫をいつも通り選出。「合宿の研究成果発表だー!」と言いながら対戦開始するが乱数の女神に見放されて全然点数が伸びなかった…。
次は必ず勝ってやるからな、歌姫さん!!
1日目、2日目までは数時間のロスを生みつつも、かなりスムーズな展開。思い通りに動くことが出来て順調だった。
問題だったのは乱数の差が大きく出てくる3日目以降。日付が変わるたびにもらえる結晶が2日間で3色22個だったけど、その内訳が赤9個黄色11個青色2個という極端な偏り。立てていた理想の計画がガラガラと音を立てて脳内で崩壊し、リカバリーに必死になっていた。
負けたけれども1日目から2日目前半までの理想展開について結論を得ることは出来たのが良かったところです。一応研究成果を得ることが出来た。
このアクションで結果的に強かったなぁ
⇒そのアクションを踏むために何の資源を使ったのか
⇒その資源を揃えるためにどんな行動をしておかなければいけないのか…
昼食後にSHERLOCK。証拠から事件で起こったことと犯人を推理して、最高称号である「シャーロック・ホームズ」を達成しよう! という協力ゲーム。
6人以上でいつもプレイしているというのもあってか、コミュニケーションに苦労するためとてもとても難しい。
6人で一つ目の事件である13人の人質をプレイ。事件の真相は一応分かったけど、いまいちすっきりしない…というもやっと感を少々残して終わった。
この時点で全員が疲れ切ったため2つ目を開けず終了。もう体力が限界だったらしい。
荷物を片づけて掃除して解散。友人たちがボドゲいっぱいで重そうなスーツケースをもって出るのを見守った。
解散後は1時間くらいぼーっとして休憩時間。なぜ自分は今ボドゲをしていないんだ…と思うくらいのボドゲロスが発生してました。
騒がしかった環境が一気に静かになるとちょっと寂しさも感じる。
気を取り直して日記。今日はさっさと書いて早く寝ることにしよう。
合宿の間中、有志の持ち込みによってずっとアイドルマスターシンデレラガールズの10周年ライブの映像を流していた。
7周年あたりでゲームから離れたのもあって知らない曲は増えていたけど、ライブで見るとO-Ku-Ri-Mo-No Sundayとガルフロの破壊力は大変凄まじいということが分かった。凪役の立花さんは特に可愛いし、しぶりん役の福原さんの「拓け!」に勇ましさの波動を感じた。声優さんにはあまり興味ない派閥だったけど、沼にはまってしまったかもしれない。
ごはん
朝食:食べず
昼食:カレー
夕食:食べず
朝は寝ていたため食べず、夜はお腹いっぱいだったため食べず。これほど食事に満足している合宿は初めてだった。
お菓子もジュースも想定より全然消化されず、ジュースは想定の60%*2、お菓子は40%ぐらい*3しか消化されなかった。次回開催への参考にする。
その他(合宿まとめ)
大学1年生から続いてきた合宿も早10回、いつも通り、生きがいと言えるほど最高の合宿だった。
今回の良かった点はやっぱり付箋を貼って記録していくようにしたところ。
何を遊んだのかとても分かりやすくなったので、どうして過去9回はこのようにして記録を残さなかったのか自分を責めたくなったくらい。
かっちり記録はとらず、何で遊んだかの付箋を貼るくらいがハードル低くて良いです。
悪かった点は日記。今回はずっとゲームをしていたため日記の記述がかなり雑になってしまった。
過去のボドゲ合宿日記を読むと楽しかったんだろうな…と感じるような文章になっているけど、今回はそういった部分の記述が足りなかった気がする。30分時間を取って書ききる集中力が大事だなぁ。
プレイしたゲームの種類は少なかったですが、ボドゲ棚を立てて好きに遊べたので満足です。次回もどこか少年心をワクワクさせる何かを用意したい。