生存報告所

日記だよ!

12/31 実家での断捨離

12/31(日) 睡眠時間11時間 大晦日珍しく雨が降る日

同人誌を買うことを「おっさんの紙から美少女の紙に変更することだから最高の変換率」と表現した友人に笑った。来年もよろしく。

 

やったこと

 整理整頓

 雑談

 

感想

 昨日は楽しんだが、それでもいつもと同じ程度。ちょっと疲れた体で眠りに落ちてそのまま…2桁時間も寝続けるとは思わなかった。それでもまだ寝たりないなぁという気持ちがあったんだから人間の体って不思議。

 

 

 起きて今日やることは実家にある物の断捨離ボドゲ棚を指示されたとおりに移動させて、そのついでにテラフォーミングマーズを3D地形タイルボックスへ片づけなおす。そしてプロモカードは既に手に入れていたことを知る。悲しい。

 

 二度と開けないだろうなぁと内心思っていたボドゲは意を決してゴミ箱に送り、気持ちばかりではあるが棚がすっきりした。自分が好きではないボドゲを持っていても合宿では遊ばれないし、ルールもあっという間に忘れてしまうんだよなぁ。お前たちのおかげで私の審美眼が鍛えられたんだ…! と思いつつ燃えるゴミに放り込んだ。

整理完了

 まだ実家に残しておくもの、東京に送るものを選別して段ボールに詰めなおす。数時間かけてなんとか趣味ものの断捨離は出来た。思い出を乗り越えてよく選別したぞ私!!

服は気合が必要そうなのでまた後日。

 

 

 あとは新聞消化して親や兄弟と雑談。ビール片手に盛り上がり、お勧めテレビやら記事やら読んでさらに雑談が盛り上がる。

気づけば月も昇って、日付も変わるような時間。家族内の会話はこれで終わり、年が明けたら各方面へのあけおめことよろの連絡。その後に日記を書いていたらすっかりまたよふかしの時間になってしまった。今日こそは本読むぞと息巻いていたはずなのに、実家とは恐ろしい場所だよ!

 

 

 Twitterでは今年の振り返りの記事が散見されたので軽く振り返ろう。

1月:意欲的に動いてマルチもどきに入ってしまう。危険を感じたため末で抜ける。

2月:初めての街コン合コンで疲弊する。雑談って難しい。

3月:金融系の怪しい話に誘われる。どうしてこんな縁ばかり…。

4月:部署が変わって失敗したりやる気増えたり。

5月:春ボドゲ合宿とブルアカにはまる。そのまま3か月浸かることになるとは…。

6月:ブルアカにはまりつつ、読書が足りないと思って意識し読む。

7月:漫画沼に浸かる。

8月:アーマードコアで睡眠不足。

9月:Astreaを連続プレイ。日記のアクセスが増えてびびる。

10月:個人開発にちょっと足を踏み込む。

11月:初めての勉強会。技術学びたい欲が高まってくる。

12月:学問バー・社外エンジニア飲み会など、社外に出るようになる。

だったかなぁ。カルチャーショック的には1月~3月あたりが特に大きかったので、体感としてはとても長い1年だった気がする。

 今年も立てた「彼女を作る」という目標はまったく達成できなかったが、去年よりはたくさんの人と会うようになったのは成長点でしょう。来年はもっと外に出つつ自分の中に知識を蓄えたいところです。日記を書きつつ自分のことを把握して効率よく時間を使っていきましょう。

 

 日記観点で考えると、書く文字量も時間も年初より増えてしまってちょっと無理を感じているところ。来年は文字量を維持しつつ、書く時間をもっと早くできるように書き方を改善していきたいところです。

 

 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:ビーフシチュー

 夕食:合鴨パストラミ等の食事

 

 夜は合鴨・きんぴらごぼう・だし巻き卵等、派手さは無いが健康的でありがたい食事。「メインがない」とは言っていたが、私的には少しずつ味を楽しむことが出来た良い食事だった。