生存報告所

日記だよ!

2/21 ヴァルキリーアイランド

2/21(水) 睡眠時間 8,292歩

新宿へ向かうために相鉄線の車両に乗ったが、自分好みの群青色車両で思わず写真を撮ってしまった。社内はふかふかのベージュ色シート、外はかっこいい群青車両…アクセントが効いた素晴らしいデザインです。

 

 

やったこと

夜行バスからの帰還

 眠れないなぁ…とスマホを手でもてあそんでいたら急ブレーキがかかって前につんのめる。どうやら軽度な接触事故らしく、警察を呼ぶなどの事態になっていたらしい。

音楽を聴いて無理やり寝て起きた頃には、2時間弱の遅延という結果が発表されていた。あらら…。

 

想定より遅れた時間で家に帰り、既に集まっている友人たちとの再会を喜ぶ。

さぁて、TRPG会の始まりだ!

 

TRPG

プリンセスウイング

 友人制作シナリオによるプリンセスウイング。まずは役割分担も決まっていなかったため午前中をかけて作成に入る。

タンクを作るなら…ディヴァインカグヤとカウンターフィールドで、手札を維持しつつ回復する軸にしてみる。シザーウイングでダメージを与えるほど回復できるため、これで攻壁一体のビルドになったぞ~!

 

 舞台はヴァルキリーアイランド*1という東京南部にある島で、私たちが交換留学でやってきた3人の少女という設定。現在島はどこからかクインヴォイドという敵に侵略されていて、その脅威から守るためにプリンセス達が戦っている。

 私たちは負傷離脱したチームから、”その場にいるすべてを抹消する”という恐ろしい武装を引き継がれる。最初の戦闘では暴走しながらもあふれ出る力で敵を炎上させ、最終決戦では協力して武装を制御…出来なかった。「参加者全員で声を合わせて起動セリフを宣言する」という行為が恥ずかしくて出来なかったヨ…。

 

 あまりにも暴走武器が強かったため、最終決戦もそのまま解決。プリンセスウイングはTRPGにしては珍しくサイコロではなく、トランプを切って行動を決めていくゲームなのだが、暴走して思わぬ武器を使うことを「手札を裏向きにして戦闘に入る」という形で表現してくる友人の発想力には脱帽した。

「思った武器が…出せない!」というアニメ主人公のようなつぶやきをしてしまった。気心の知れた友人と思いっきりオフラインのTRPGを楽しむことが出来た。やっぱオフフラインが最高なんよ!!

 

白物語GMが話す怪談の言葉を怖くない言葉に変えていくTRPG

本来は怖いキーワードを変えて安全な物語にするのを目指すが、もはや片っ端から言葉を変えていく大喜利ゲームへと変化していた。これはよく笑った。

 

ボドゲ

最後の巫女DUEL:最後の巫女は本家の方が好きだったため、DUELの供養。友人2人に遊んでもらっているのを見ていた。

うーん、やっぱり結晶の配置とアクションによる行動がコロコロ入れ替わるのはテンポ悪く感じるところだなぁ。

 

TOKYO HIGHWAY:首都高よりも絡みついた高速道路を建築していくゲーム。

 各プレイヤーは毎ターン柱と道路を一つずつ設置していく。他のプレイヤーの道路の

上に建てるか、下をくぐって建設すると*2車を置くことが出来る。先に10台の車を置ききったほうが勝ち。

 

 単純に積んでいくだけのゲームではあるが、欲張って車をおこうとすると結構配置に悩まされる。最初は1階相当の柱しかなかった街に道が出来ていく様子を見ていくのが楽しい。

「これぞボードゲーム」と表現したいくらい、ゲーム終わりの様子まで映える面白いゲームだった。

 

ジーニアス古代魔法文書

親の人が話すカタカナ言葉がどのジャンルの言葉かを賭けて当てるゲーム。

 親の人は何かわからない言葉を重々しく唱え、子に当たる人たちはその言葉が該当しそうなジャンル(乗り物や戦争、金貨、健康や自然等)を順番に推理していく。一点賭けを当てるほど点数は高く、最初に一定点数(20点)に到達した人が勝ち。

 

 このゲームの何がすごいって、トランプのスート4種類×数字13種類ごとに12種類のカタカナ言葉を用意していること。英語ラテン語ドイツ語はもちろん、ギリシャ語・スペイン語アラビア語韓国語まで…多種多様な言葉が全てカタカナ言葉で表されて、「この言葉の意味全く分からない…w」と大きく笑いながら遊んでいた。(ちなみに上の写真に出ている”ペーダリオン”はギリシャ語で”舵”という意味らしい。)

 

 言語強者がどや顔したり、一転賭けを大きく外ししたりと、今日一番笑ったゲームだった。

 

六華:先日のゲムマで大人気だった軽い麻雀ゲーム。(※写真撮り忘れた)

麻雀のように12枚ではなく6枚で手牌の完成を目指すゲームのため一戦が軽い。牌も42牌だけで構成されて遊びやすいゲームとなっていた。

ヘックメックと同じ材質で作られた牌を触って役を考えている時間が楽しいので、ボードゲーム慣れしていない人に案内するのがちょうどいいかなぁ。

麻雀をする友人曰く、「役が完成したときの興奮は本家麻雀の方がある」とのことなので、そういう層向けではないのだろうな。

 

イーオンズエンド

すっかりお馴染みとなったいつもの。今回は、拡張要素で追加された雑魚的軍団を操るボスと対戦。

 

ランダムで選出したアイテムカードたちで戦い敗北し、キャラを選んで戦って敗北し、気合入れたて選出したアイテム群で何とかハードモードに勝利。気づいたら4時間半が経過していた…だと!? ブルアカのログインボーナスが更新されちゃったみたいだよ。

 

 ボドゲ合宿は明日からのためちゃんと寝ることにします。

 

ごはん

 朝食:カレー

 昼食:(中食)ピザ

 夕食:(外食)とろ玉うどん 

 

 ボドゲ会で食べるもの…ピザ!! 雨の日に注文するのは申し訳ないが、LサイズのピザとSサイズ2枚を頼んで熱々チーズとお肉を美味しくいただいた。ジャンクなフードイメージではあるが、久しぶりに食べると美味しい。

夜も丸亀製麵もまた久しぶり。おかずが少ないかと思ってとろ玉うどんにしたが、皿いっぱいに盛ることのできる天かすとねぎのおかげで、量が足りないという気が全くしなかった。美味しいから家の隣に来てくれ丸亀…!

*1:拡張で追加された舞台。

*2:※車高については考えないものとする。たぶん車高制限2㎝。