生存報告所

日記だよ!

2/20 ちょっと暑い日

2/20(火) 睡眠時間6時間15分 5,154歩

ボードゲームの婚活イベント

前回はボードゲームで盛り上がりすぎて婚活にならなかったのでお互いのことを知るゲームを選定していきたいと思います。

流石に面白すぎるコメント。ちょっとした触れ合いのためにジャングルスピードとか良いと思いますよ!!*1

 

 

やったこと

✅10分技術書を見つめる

仕事

 明日以降の予定でワクワクしすぎて仕事は手につかない。休みに入ったら絶対忘れるであろう仕事のナレッジを残し、年末年始のように仕事を綺麗に終わらせ、面倒なものは蓋を閉めてきた。桃源郷に行って帰ってくるんだからそれぐらいの心持ちでいなければ。

 

 3月の試験に参加するかは相変わらず私の頭を悩ませている。悩みというものは頭のリソースを常に食う存在な気がするため好きではない。いつもはサクッと判断して目の前のことに集中するようにしているが、これは自分ではちょっと消化しきれそうにない。昼休みに院生を経験してきた同僚に突撃し、「多くの時間を定常的にとられるイベントに参加する時、どういう判断軸を持ちますか」と聞いてみた。

 

 その人曰く、「まずは自分が何を求めているかを知ること、そのイベントに参加して得られそうなのか言語化すること。あとは健康が保てるのかどうか。自分は体力に自信がないので、固定時間が増えそうなことは極力増やさないようにしています。」とのこと。ボドゲも好きな理系らしい回答をいただけた。

 

 自分的にも固定時間がとても増えることをネックに感じていて、得られそうなものと天秤にかけてもメリットを感じていない。「(エンジニアとして腕を上げたいなら)参加するべき」という外の言葉と、「ここで逃げたらカッコ悪いでしょ…」という自分の気持ちが最後の対話相手だなぁ…。ボドゲのようにサクッと判断出来たら楽なのだが。

 

帰省準備

 明日以降はアナログゲーム祭り。そのためならリマインドメールなんていくらでも送るし、案内文章も作るし、かばん2つでも抱えて持っていく…!

 昨日に大体荷物のパッキングは終えたはずなのだが、まんだらけからのニュービーを迎えたたためまた悩むことになった。人類に今必要なのは四次元ポケットや…。

 

漫画

メモリの章に戻って技術書を見つめたが、全く集中できない。今日はダメだということで漫画の方にチェンジした。

 

無能なナナ11:とうとう出てきた小野寺リンちゃんと新たな仲間。兄も兄だが、妹も恐ろしい執念と根気強さだなぁ…。続々協力者も増えてきたが、ここで落としてくれるのは「無能なナナ」ですよねという謎の期待がある。来春(つまり今年)発売も楽しみにしてます。

 

あとは昨日から止まらない緑茶コンボシリーズ。眠る前も帰ったときもとりあえず1冊読んでしまう。どういう思考と推理と妄想で設定が出来ていくのか気になるから、あとがきだけで1冊出して…。

 

宮本フレデリカという少女:天然不思議系少女に見える子一等賞。触れちゃんにフォーカスした話。雲のようにとらえどころがなくフワフワしているが、絶対内面は見せないという頑なさは感じていた。しかし、覗き込むような目の様子や片方だけ大きい♡のアクセサリーからここまで内面を想像するとは…! 今背伸びしたいであろうありすとの組み合わせがまた良いなぁ。

「演じているうちに演じたものになっていく」というのはなるほどと納得した。

OFF SEASON!:いつも城ケ崎姉回を楽しみしておりました。この回読んだ後にまたアニメの私色ギフト回を見たら…、凸レーションも本当に良いグループです。

#やむんごTV:新世代3人組の回。キャラ立っていなくても、機転が利くわけでもなくても、企画提案して何か物事を進められるというだけで十分素敵なことなんだよなぁ。そしてちゃんと自分の好きなものを持っているというのも良し。

 

 どの本もですが、相手に伝えるべきところでちゃんと言葉を渡し、シンデレラを輝かせるために骨身を惜しまず働くプロデューサーたちが良い仕事をしている…!

可愛いキャラ達による泥臭い華やかな話ではあるのだが、舞台裏の男たちにフォーカスしてくれる辺りが本当にこの漫画の良いところ。竹内Pの活躍がもっと見たくて読んでいる節もある。

 

プリキュア20thアニバーサリーブック 

 こういう記念雑誌系は今まで手を出してこなかったが、最近インタビュー系も作者の意図を知ることが出来て面白いな…と感じてきたのでこの機会に購入。

声優さんごとのベストエピソード話、撮影の舞台裏…時間が無くて一部だけ読んだ状態だがとても良かった…(´゚д゚`)

明日会う中にプリキュア好きの友人もいるな…また荷物が増えるぜヤレヤレ。

 

 

 あとは移動して夜行バス。いざ行かん夢の場所へ。おやすみなさい。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)唐揚げ弁当

 夕食:袋麺+牛乳500ml

 

 冷蔵庫の消化、兼何も無くても食べられるもので夕食。牛乳の味はなんとなく苦手なため直接飲むというのは数年ぶり。水よりも栄養素が体に入ってくるのを感じられるのは良いな。

 ”中食”という言葉を使っていたが、家の内と外で食べる”真ん中”という意味で中食だったということを初めて知った。語源も知らずに使っている言葉は意外と多いものです。

*1:真面目に投げるならitoとかベストフレンドS? プロポーズは直接的すぎるか