生存報告所

日記だよ!

2/6 ラズパイで遊ぶ

2/6(月) 睡眠時間6時間半 2,714歩

今さらながらLINEのPC版で、送信キーがEnterからALT + Enterに切り替えられることを知った。これで誤送信がぐっと減る。UX担当者ありがとう!!

 

 

✅3分以上技術書を開く 

メモリの話を読み進めた。DRAMは単純で小さいから集積化しやすいということが分かった。

感想

 朝起きると外は真っ白。マンションの窓から見える屋根の上には、数センチほどの真っ白な絨毯が綺麗に敷かれていた。興味本位で外に出てみようとしたが、ドアを開けただけで寒波とご対面したため家の中に引きこもる。

指が凍えてキーボードを打つのも億劫になっていたため、節約なんて言わず朝から暖房付けて仕事し始めた。文明の利器に感謝…。

 

仕事

 今日も今日とて調査。1日ログ読んで傾向まとめていた。単純で精神的に辛かったのか、仕事終わったら布団にダイブし、そのままうつぶせで1時間半ほど寝ていたらしい。自分宛てに来ていたメンションにも気づかず、ミノムシのごとく布団にくるまって意識を失っていた。

 

音楽カット

 起きて買い出しと栄養補給とその他タスクを消化。時刻は既に21時。いつもなら本読んでそろそろ日記のお時間かなぁ…なんて夢見るところだが、今日はもうたっぷりと夢を見ている。

 ダウンロードフォルダを我が物顔で占領していた思い出の音声ファイルを無心でカットしていき、小粒なファイルに編集し直した。水樹奈々さんと西川貴教さんが共演したFNSの「WHITE BREATH」は本当に最高だと思う。あとギター数人揃っての「田園」も好き。過去映像はどこかで見られないかと調べたが、販売さえされていないのか…(´・ω・`) 残念だが、権利関係が面倒なのは容易に想像がつく。

 

ラズパイ遊戯

 過ぎ去ってゆく時間も気にせずカットし、気づけば23時。そろそろ日記を書くか…と思いつつTodoタスクを覗き、ラズパイで遊べることを思い出した。

 

 USB-C⇔マイクロBケーブルをゲットし、電源の準備OK! 起動確認…電圧マークが消えているためヨシ! HHKBとLANケーブル、モニターを繋いでも問題なく動いてくれたため、rootのパスワード、キーボードレイアウト、コマンドインストール…と次々に設定作業を行った。

 

 1時間半ほどかけて設定や動作確認を行い、次はLANケーブルを繋いでPC同士で通信を確立してみようとしてみる。ルーターから引っこ抜いてきた線を繋ぐが…通信できない?

どうやらPC同士を直接つなぐためにはLANケーブルでも”クロス”配線*1のバージョンが必要らしく、ルーターとPCを繋げていた”ストレート”のケーブルでは駄目らしい。一つ賢くなって一回休み。Amazonに頼む。

 

漫画ふたりはプリキュアMAX Heart

 本編は楽しい日常回。ひかりのシンデレラストーリーは、クリスマスを知らないひかりを楽しませてあげよう! という話。ナギサは不器用ながらも、ほのかはいつも通りにしっかりと、居候先のアカネさんも演技して優しい世界が作られていた…。知らない文化との融和と優しく微笑ましく書いてくださる上北ふたご先生流石です。

 

 本編は微笑ましく楽しんだが、鷲尾天プロデューサーのプリキュア誕生秘話も良かった。「ふたりはプリキュア」続編のアイデアが無くいっぱいいっぱいなことを「Max Heart」と表現して通ったのは流石に想像がつかない。

 

 初期のプリキュアの敵役はただただ悪く、プリキュアと相いれない”敵”という印象が強かったですが、プロデューサーによると

悪役と言われている彼らですが、彼らなりの正義を貫いている人たちなんです。

とのこと。卑怯なことは彼らのプライドに関わること。だから彼らの論理vs中学生の論理という構図になって、正義や地球のためではなく、等身大のヒーローになれた…のかな?  制作現場が男性ばかりという場所でこの考えに着地できたのは天才的。ご謙遜なさっていますが、彼が全体を制御する「プロデューサー」だったのは大きいですね。

 

 プリキュアで絶対守らなくてはいけないのが、『女の子たちに受け入れてもらえる作品であること』とのこと。2014年発行のこの時点で、「男の子が仲間に加わってもいい」というお話だったのは、今見ると趣深いなぁ。

 

 今までは作品だけ読んで制作秘話はあまり読んでこなかったが、制作秘話も本編に並ぶくらい面白いノンフィクションなんだなぁ。雑誌インタビュー等を買う人の気持ちがちょっと分かったかもしれない。

 

ごはん

 朝食:レトルトカレー

 昼食:沖縄そば

 夕食:(中食)完全メシ

 

 夜は30%引きに興味を持って買ってみたカレーメシ。昔にアイマスでコラボCMやっていたなぁ…という記憶もプラスに作用した。

ごはんを炊いていなくてもお湯を入れて5分で食べられるのは確かにありがたいが、自分で作るカレーが一番だよなぁ…というところ。風邪をひいた時のために1つぐらいは常備していてもいいかも。

*1:昔はクロスの配線とストレートの配線でネットワーク環境の構築をする必要があったが、今はストレートのケーブルだけあれば問題ないらしい。それで持っていないわけだ。