生存報告所

日記だよ!

2/18 未知との遭遇

2/18(日) 睡眠時間9時間 459歩

ウォッチリストも積読リストも欲しいものリストも消化しているはずなのに全然減らない。降りているはずの階段を無限に上っている。

タスクの消化という気持ちで扱っていたら永遠に終わらないなぁ。

 

 

やったこと

確定申告

 待っていたぜ、この時をよぉ!!  というわけで開いたe-stat。と言ってもサラリーマンでお給金をいただいている私にはやることがほぼ無い。ふるさと納税と医療費の申告をちょっとして1時間もかからずに終了。特定口座で受けている配当も申告してみたが、逆に税金を取られそうになったので見なかったことにする…。

今年個別株で遊びすぎたら来年やることはちょっと増えるかな?

 

昨日の日記

 夜に一気に書くと大変なことはこの一週間でとても身に染みているので、今日は早く書いてしまおうと昼にはてぶを開く。大丈夫、ちょっと感想を書いていくだけだから…と予想していたはずなのに、読み直して書いてネットサーフィンしたら5時間以上が経過していた…ドウシテ。

専業ライターという職種は本当にすごいと思う。

 

未知との遭遇

監督:スティーブン・スピルバーグ

かの有名なスピルバーグ監督。昔に誰かからオススメ受けて(いたはずで)ウォッチリストに入っていた作品。エイリアン・遊星からの物体X的な雰囲気を期待して見始めた。

 

 終わってみればちょっと違う雰囲気で、未知の文化へ触れて変容してしまった人間達のお話。テーマは宇宙人との初コンタクトだったんだろうなぁ。エイリアンでは無く幼年期の終わり(序章)という雰囲気の話だった。

 

 音楽は壮大で聴きごたえはあるが、ストーリーの変化がゆったり過ぎて現代の情報量が多い(嚙み砕かれた)映像作品に慣れた身としてはちょっと退屈に感じる。視聴後の第一声は「何も、何も分からんぞ!!」だった。これが未知との遭遇って奴か。

 

新聞消化

日経MJの消化。

 東京都は独自のマッチングアプリを出し、農家マッチ、オタクマッチなど先鋭化が進んでいるマッチング業界…、ここにきてオープンハウスグループから新居条件マッチングが出てくるとは。確かに家を買うというのは大きな買い物だから価値観の差が出やすいのか…?

何がすごいって、意見が出て開発に着手し突貫作業の3週間で立ち上げたこと。住居担当者による手作業マッチングとはいえ、この早さは見習いたいところ。内製化した良い開発チームを持っているんだろうなぁ。

 

 もう一つ気になったのはヘラズィカ提供という社会人の自習サービスの話。目標○コマで設定し、学習状況が同じような人たちでチームを組んで目標達成目指す。チーム目標と個人目標の達成で自身のレベルは大きく上がり、個人目標の達成だけでもOK。個人目標が未達成ならチームからの自動退出。集団にして授業の動機づけにするのは面白いところだなぁ。運営側がスタートや終了の声かけ、ストレッチを呼びかけるところも手が凝っている。

 

コンピュータアーキテクチャ

✅10分読む

生活習慣が崩れた今週は全く進んでいなかったが、コンピュータアーキテクチャ。今日はコンパイラインタープリタの話。

 

 仕事では現在進行形でJavaの実行速度の遅さに苦しめられているところだが、それがJavaが可搬性*1を優先していたからというのは初めて知った。コンパイラで持ち運びしやすいオブジェクトコードを作り、あとはJREが含まれている環境で翻訳して実行する。だから最初の起動には時間がかかる…がどこでも実行できるらしい*2。美味い仕組みだが、現代のサーバーレスで扱うにはちょっと辛いところがあるんだよ~~~。

 

 あとはプログラミング用語の復習。プリミティブ型は感覚的に分かっているが、複合型はどれがどんな特性を持っていたのか忘れがち。

配列順序付けされた一連の変数。個々の要素は角括弧によるインデックスを指定する。

構造体順序の無い名前付き変数の集まり。

集合:順序の無い複数の値からなるコレクション。同じ値の要素は2つ以上持たない。

マップ:複数の値を格納するコレクション。値の要素はキーでそれぞれ指定する。同じサイズで複数の配列をまとめたものと言えるかも。

列挙:順序の無い値からなるコレクション。構造体との違いは、こちらの要素はすべて同じ型になるところ。(曜日という列挙型で、月曜・火曜…という値が入る)

ポインタ:メモリ内の別の場所を指定する。デバッグはしにくいし、悪いことしがち。C言語の初心者はポインタで躓くという都市伝説は何度も聞いたことがある。

 

 あぁなるほど、理解した…(?)と言いながら読んだ。昨日より脳みそのしわを一つ増やすことが出来たので楽しい。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:菓子パン+お好み焼

 夕食:沖縄そば

 

 お好み焼きを消化して、夜はサクッとラーメンで終わり。合宿のために帰省するまであと数日しかないが、冷蔵庫に食材が残りすぎている…。どげんかせんといかん。

*1:英名:Portability。どんなOS、環境でも実行できるという汎用性の高さのこと。

*2:Write Once. Run anywhere.(一度書けばどこでも実行できる)が標語