生存報告所

日記だよ!

2/8 溶ける溶ける

2/8(木) 睡眠時間9時間 6,727歩

dアニメストア、本体サイトとアマゾンプライムチャンネルで見られるアニメに違いがあるとは知らなかった。お薦めされたルルーシュに関しては本体サイトの方が見られる範囲が広そうなので契約変えるか…。

わざとこんな設定にして本体サイトへと誘導しているのだとしたら、dアニメストアはなかなか策士だな。

 

 

感想

仕事

 今日も今日とて調査…をしつつ開発。作業の途中で自分がGitの扱いを間違えていたことが分かり、冷や汗をたらしながら作業証跡を追っていく午前。暖房はついているはずなのに1時間ぶるぶる震えながら調査し、影響はないミスだったことが判明。Gitの使い方とブランチ運用には気を付けねばならんな…とヒヤリハットした日。

 

 ここ数日続けていた調査はいったん報告してめどをつけた。担当者に口頭で報告しつつ、近くの偉い人にも届け…! と内心祈って話していた。どうやら願いは通じたらしく、上の上まで話が通せて話が楽に。空中戦もたまには大事。明日は別の調査の予定となった。

 そろそろ職業名乗りをプログラマーから変えた方がいいかもしれない。電脳探偵とかおしゃれじゃないかな。仕事はシステムの素行調査と担当者への現状(たまに謝罪)報告。

 

 今日は少し働きすぎてすっかり気力抜けモード。しっかり睡眠取って回復した分の気力まで吸われてしまった。ブックオフで漫画を買い、スーパーで週末用の野菜も買って帰宅。

読書

ギャラリーフェイクTHEBEST:「作者自選によるベスト版」はどんなセレクションなのか気になって購入。山水之星之図は構図がカッコいいため、ぜひ生でも書いてほしいと思う作品。「アイデア一発で決まったお話」というだからそりゃ面白いに決まってる。

BESTに選んだ理由は「ネタに苦労した」「描くのに苦労した」という方向性が多く、苦しんだ方が印象に残っているもんだなぁと笑った。

 書き下ろしのヤング藤田は生意気感が良く出ている。ここから十数年であんなにひねくれた親父になるとは…。

 

ゲーミングお嬢様1~3:身内でつるんでいるゲーマーのマナーの無さとノリと勢いを凝縮した漫画。平和な世界もあるはずなのに、わざわざ濃い上澄みを掬い取って人の汗と油と涙で煮詰めて本の形に整えましたという漫画かもしれない。

話題になった後しか知らなかったが、1巻はまだ大人しく共感できる世界で好きだなぁ。「煽り三大原則」、「良心の呵責に耐えかねてソシャゲ辞めた」、「ショッピングセンターが超巨大遊園地」…まだゲーマーとして楽しむ心と日本語を覚えていらっしゃったんですね…! 当時話題になるのも納得の作品だった。

でもやっぱり一番好きなセリフは、

気軽に人の尊厳を踏みにじることができる人間の屑が強いので、ボドゲが強いほど格ゲーも強いというわけですね

だろうなぁ。言ってはならないことを…! と言いながら仲間内で笑っていた記憶がある。

 

コンピュータアーキテクチャDDRというメモリシステムの発展とキャッシュの話。

キャッシュには参照の局所性*1に従ってデータを貯めておく性質があり、高速で小さなL1キャッシュから、L3キャッシュ、SDRAM…と順番に遅くて大きなメモリへとアクセスしていくという仕組みを思い出した。基本情報の時にほんのり覚えていた記憶。

 

SBI

 決算発表が多く固まっていた今日、手持ちの株がさらに上がるかとワクワクしながら各サイトのページを覗くと…△が多く並んでいる下方修正の嵐。「欲をかいた俺が悪かった、1日前に戻って売らせてくれぇ!」と叫びたいほど(※深夜2時)悲しくなった。

今はプラスになっているこの含み損益、明日の9時になったら雪のように解けて消えてしまうのね…。

 

 勝っているときは調子に乗るのに、負けた時ばかり思い出される正論名言たち。「株を愛してはいけない」…というわけだな。楽しいギャンブルだった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)日替わり定食と半ラーメン

 夕食:唐揚げ

 

 日替わり定食は鳥の…なんか美味しい料理だった気がする。そして帰ってきて鳥の唐揚げ。温かみも美味しさもいろいろと足りていない…。

*1:アクセスしたデータと近いデータにアクセスすること、短期間のアクセスはメモリの同じ領域に集中しやすいこと、メモリの位置は順番に読み書きされる傾向なことの3点