生存報告所

日記だよ!

2/12 反逆のルルーシュ

2/12(月) 睡眠時間3時間45分

勝手にイントロもOPもEDも飛ばさないでAmazon

うっかりしているといつも「モザイクカケラ ひとつひとつ 繋ぎ合わせて 描いていく~」という歌詞の欠片フレーズしか聞こえない。

 

 

感想

 今日は、12時に起きた昨日よりもさらに遅い時間に起床。予定外に別のものにハマって逃げていたが、3連休の自分への宿題としていたルルーシュ視聴を決意。しかし睡眠不足で足先が冷える中でPC付けて観る元気がなかったため、タブレットを手繰り寄せて横になって見る。3連休の初日にこれをしておけばよかったのでは…!? 恒常性の効果は大きいので、スモールステップはやっぱり大事です。

結果的に、洗濯物取り込むために起きた数分以外ずっと布団で横になり、日記を書くまで95%以上の時間は寝ていた。重力に逆らうことを諦めすぎている。

 

反逆のルルーシュ

 噂には聞いていたが、長そうで見ていなかったルルーシュデレステで「Colors」と「モザイクカケラ」がコラボしていた記憶ぐらいしか無い。いざ視聴!

 

1話:制作がサンライズでキャラクター原案がClampだとぉ! 谷口悟朗監督はスクライドだし…と自分の中で有名要素が多いことに驚いた。C.Cの声優はゆかなさんで流石ですと思っていたら、それ以上に大御所若本規夫中田譲治御大の声に圧倒され続けた。

3話:まだルルーシュが「我ながら細い神経だな」とぼやいていて青年らしさがある。徐々に、C.C.以外には鉄の仮面をかぶり続けなければいけなくなるから…。

4話:目を合わせた人間を一度だけ操れる特殊能力、ギアスを手に入れたルルーシュだが、その切り札を切ることに迷いが一切ないのがすごい。チェス等で鍛えた決断力の高さによるものなんだろうなぁ。

5話:謎のヒロインC.C.さんが再登場。「誰かが勝てば終わる」と言ってこの場に立つルルーシュだけど、既にある現実も誰かが勝って成り立った場所なんだよなぁ…。自分ならば勝ってより良く出来るという自信とプライドがあるのだろうが、そこは思春期特有の猪突猛進によるものか。

6話:スザク合流と猫捜索大騒動の日常回。微笑ましいなぁと思っていたら、最後の大帝による演説で声優のパワーを思い知った。若本さんの声は素晴らしいなぁと思いつつWikipediaを覗きに行くと、かなりストイックな生活をしていらっしゃってこちらにも驚く。これが継続に裏打ちされた実力か。

7話:新宿と同じように…と埼玉でもルルーシュが指揮するが、士気が足りずに負ける回。結局どこでも組織の強さは人なんだよなぁ。その場を切り抜ける方法が思いつかず悩むルルーシュは、まだただの賢い青年だったことを思い出させる。

10話:始まったナリタ攻防戦。組織に所属する以上、「私と生きるか私と死ぬか」になるのは当然だけど、自分へ酔っているとしか思えないよルルーシュ。それにしても紅蓮二式はかっこいいな。

「時と運命の前に、”信じる”という行為はあまりにも虚しく…儚い」という次回予告ナレーターが物悲しい。スクライドの時もそうだったが、淡々としたポエム風次回予告は好き。

11話:スザクには「いつかその(職業軍人でありながら人を殺したくないという)矛盾が君を殺すよ」、ルルーシュには「いつもつまらんところでプライドが邪魔をする」とそれぞれ忠告されている。これは最後まで尾を引くことになるんだろなぁ。どちらの主人公も、戦争によって心の何かが欠けた甘い人間という印象はある。

13話:OP・ED変わって心機一転。「動揺したり立ち止まったりする権利はない」と言われてその事実を再認識するルルーシュの姿が印象に残る。付いてきているカレンには抜けていいぞと言えるが、トップが始めたら止まれない。ルルーシュの場合は優しさとプライドもかなり持っているため猶更。社長という方々もこんな思いを抱えているのだろうか。

「やはりゼロは最高の素材。カオスの権化だ」と高笑いするディートハルトは本当に良い声とセリフを持っていらっしゃる。冬木市の神父まで脳内に浮かんできた。

15話:扇さんが記憶喪失の美女を拾った!!

17話:昔に聞いた「男の人って人を勝手に自分の計画に組み込むよね」という言葉を思い出した。人間はコマのように配置とはいかないなぁ。

19話:戦の前の静けさ、シリアス山脈のちょっとした谷、神の島での遭難イベント。「あはーーーー!」と笑うロイド博士は良いキャラしているよ本当に。TPOは弁えられるのに感情理解を取り外したようで、狂っている一番好きなキャラだなぁ。

20話:vsキュウシュウで最後かもしれない二人の共同戦線。ランスロットとガウェイン最高ですわぁ! と王道ヒーローもののように楽しく見た回。ランスロット発艦の構えはいつも謎だが、カッコいいのでヨシ!

ニーナもスザクも自分への自信の無さから来る自罰的な感情が重く重く足を引っ張っているところは確かにある。あまりに遜りすぎると相手に失礼とはよく言うが、自分で治すのは難しいところですなぁ。相手に対して、「ここにいていいよ」という承認を送ればいいと気付いた殿下はさすがです。

 

 時間的に見られたのはここまで。もっと早く見ておけば2期まで全部見ることが出来たか。「今一番やるべきことをやろう」って奴ですね、まなつさん。

 

 ルルーシュとカレンが、オルフェンズのミカとオルガに見えて仕方がない。「私はどうすればいい、ゼロ?」と聞く姿は兵士としては十分素敵な点だが、青年状態から戦いで歪んでいくルルーシュは本当に見ていられないよ…。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:カレー

 夕食:カレー(ごはん抜き)

 

 アニメを見るために、作り置きしたカレーもどきをひたすら食べる。ごはんも途中で尽きたため、最早口に入れるのはおかずのみ。平日になったらもうちょっとマシなランチが食べられるから…!