生存報告所

日記だよ!

11/11 よーく寝た日

11/11(土) 睡眠時間10時間 1,321歩

最近ギャラリーフェイクを1話読むたびに、サンデーうぇぶりのコメントを読みに行くということが習慣になっている。手持ちで好きなだけ読みつつ、広告も無い純度の高い感想を見に行くという2つの贅沢を味わっている。

 

やったこと

 漫画

 ネットサーフィン

 仮眠

 買い出し

 ダンジョン&ドラゴンズ アウトローたちの流儀

 借金玉のお話

 

感想

 7時間後に仕掛けたアラームで気持ちよく起床! なんてことは今日も出来ず、起きたのは寒い風が頭を吹き抜ける9時半だった。そろそろ窓は閉めて寝よう。

 

 スマホは枕近くにあり、風は網戸から通ってくる。これはいけない…と思いつつそのまま漫画を読み始めてしまった。

ギャラリーフェイク9巻:時計作りの青年と額縁づくりの青年と銅像磨きのおじさんと。怒ったり人を魅惑したりと忙しい女の子サラちゃん、また一人の男を失恋させてからに。天は二物を与えずの「ガウディズ・ゴースト」が一番好きな話かな。

チルドレンその通りになるのです帳:賢木先生の座り方から、ノートの扱い方までパロティばっかりで面白いギャグ回だった。

税金で買った本食虫植物:石平君、さらに図書館リテラシーが上がって反論するようになっている…! 「ここって情報弱者向けの施設なんですよね~」と落ち着いて言えるのはすごいよ。

ハコヅメ源流取り調べ術:源の会話術もすごいし、それを一度で分析して応用したカナの言語化能力も高すぎる。

  1. 共通の目的や敵を置いてみる。
  2. 誉め言葉は聞いてもらえるので、そのまま会話の主導権を握る。
  3. 自分の弱点を相手に少し見せる。
  4. 本心からの言葉を話す。

カナメソッドにはなかったが、ちょっと正解からずれたところを付いて、相手に正解を言わせるのもありそう。これらのテクニックを意識せず自然に使う源の恐ろしさ。たった見開き1ページでそれをやっちゃうんですよ…? チョコアイスバーの刑事は練度が違った。これで男前にもなれるんだから詐欺師の方が向いているのでは。

 

 

 昼前になってやっと目が覚めてきたため、シャワーを浴びてゲーミングチェアに着席。もはや日課となっている写経とタイピング練習もして、ツイッターも確認。来週の夜行バスも予約して気になっていた仕事は完了。

 よし、じゃあまずはやりたかった(はずの)勉強でも進めるか…と思うが途端に眠くなった。先に罪と罰を読み進めようと広げるが、睡眠導入本の魔力に勝てるはずもなくそのまま睡眠。寝落ちた。

 

 3時間半の仮眠の後に腹が減って起床。あまりにも寝すぎたせいか頭がちょっと痛い。

 

 

 買い出しをして、今日見る映画は「ダンジョン&ドラゴンズ」。TRPGを一緒に遊ぶ友人からも勧められ、今週末はレンタル100円ということで手を出してみた。いないはずのGMの表情まで見えるような楽しい映画だった。

 

普通に勧善懲悪冒険活劇ストーリーとしても面白いのだが、TRPGをプレイしていると

(これGMにごねているな)

(何回ダイスロールしなおすんだよ…)

(そこクリティカル出しちゃうの??)

(急な展開にGM焦ってるぅ!)

と自分たちのプレイを思い出しながら見ることができる。いつもすみませんねGMさん。ミミックって可愛いモンスターだと最近勘違いしていたけど、やっぱりモンスター風味を強くすると本当に怖いモンスターだった…。

 

 成長する魔導士、サイモン君。日本の漫画で育った身としてはポップにしか見えないんだよなぁ! 最後まで調子いい魔導士だった。

 

 

 映画終了後も余韻が抜けない…。特に目的も無くスマホのブックマークを整理し、久しぶりに見たブログ記事、起業失敗の話

 失敗談としてかなり赤裸々に、そして整理されてまとめられているため、大学生の時は定期的に見ていた。今見ると従業員としての視点の方が強く、なんてありがたい立場なのかと思いながら読むようになっていた。

 

経営者が手放したくない人材とは、

条件1. 横領しない・裏切らない・信頼出来る
条件2. 話が通じる、指揮系統を理解している
条件3. トップを立てられる 

と追加で業務遂行能力…なるほどね。この半期は業務遂行能力を高めるよう意識してみよう。 

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:ビビンバ混ぜご飯

 夕食:(内食)チキン南蛮弁当

 

 昼は白ご飯片手に食糧保存庫を探し回って、掘り出したビビンバの素を混ぜて完了。危うく白ご飯だけという修行僧ごはんになるところだった。

 夕食はまいばすけっとで買ってみたチキン南蛮弁当。こうやってどんどん料理をせずに買って済ませるようになってしまうんだろうなぁという罪の気持ちも半分あったが握りつぶした。

家に帰って開けてびっくり。150gほどのごはん! たくさんのチキン南蛮! 申し訳程度の漬物! 以上。チキン南蛮弁当の名に偽りなしと言えるほど潔い中身だったぜ…。