生存報告所

日記だよ!

11/28 漫画勉強掃除ヨシ!

11/28(火) 睡眠時間7時間

Hey現代人、ゲームをして読書してアニメ見て趣味をする時間はいったいどこから捻りだせるんだい??

 

やったこと

 仕事

 絶対可憐チルドレン 1-50話

 勉強 25分2セット

 掃除

 

感想

 今日はリモートにしては珍しく始業1時間前に目が覚めた。仕事まで早く始めることもなかったため、ちょっと水回りの掃除したりゴミ捨てしたりラジオ体操したり。風は強いが天気は晴れ。洗濯物まで干して気持ちよく1日スタート。

 

 

 仕事。今日のやることは昨日の退勤後に投げ込まれていた調査案件。

 ソースコードを見てもデータベースを見ても仕様書を見ても事象の共通点が分からず、家の中をぐるぐる歩きまわりつつ、頭を捻っていた。これはプログラマーというよりも、大学でやっていたデータの解読や分析に近い…。共通性を見つけ出せ早押しクイズ! を遊んでいる気分だった。

 

 うちの仕事は、一定タイミングで上司に進捗報告して次のタスクを貰う形式。最初は調査や設計方針を上司からいただいていたが、最近は「引継ぎあまり無いけど、よしなに行ける?」に「大丈夫です!」と返せることが多くなってきた。こなした案件の数はドメイン知識の強さになってきて、信頼もされるようになり嬉しい。

 

 

 退勤後、絶対可憐チルドレン。いつもの癖でサンデーうぇぶりを開いて読んだら、最初の巻に戻りそのまま読みふけってしまった。小学生編、本当に面白くて時間を忘れるほど読めてしまう。

今読んでいる中学生編に比べて、小学生薫の方がやけにアクティブに感じる。何故だろうかと疑問に思いながらコメントを見ると、「薫は小学生編ではオヤジタイプ、中学生編で聖母になって無個性化、高校生編でまたオヤジタイプに戻る」と書いてあり少し納得した。しおらしく(比較的)大人しめな中学生薫は、思春期の不安定さだったらしい。

 

 

 漫画の再読で1時間経過してしまったことにちょっと後悔しつつ、今日も勉強

計算理論の基礎:ポッピング補題。定理の理解もいまいちなままに例題などを見たが、全く分からない。25分のうち1/3くらいは、ウトウトしながら本を腕に抱えていた。未来のの私が頑張るので、とりあえず飛ばして演習問題のページに入ろう。

ネットワークなぜ:今日はDNSゾルバの話。DNSに繋がるのは勝手にOSがしてくれるものだと思っていたが、アプリケーションレベルの仕事だったらしい。DNS*1へ繋げてくれるSocketライブラリの話がC言語で説明されていたが、これも現代の開発では既に意識されなくなったロストテクノロジーな気がする。開発は楽になってありがたいが、知っておかなきゃいけないことだなぁ…と気持ち新たに取り組めたかな。

 

 

 日記を書くまで時間があったため、掃除

 本は片付け、いらない箱は捨てて、思い出の品は見えないところに押し込む。30分後には、積まれていた段ボール箱1つの中身を空にすることが出来た\(´ω` )/ 

古いソースコードも部屋も、定期的な掃除で幸せになれる気がする。一気にやろうとするもんじゃない。

 

 PCのブックマークも掃除。ついでに11月の支出を確認してみると、家賃等々含めて15万円ほど。帰省して後輩に奢り、技術書展行ったことを考えると、ほどよいミニマム生活が出来ていそうで満足。これでもっと株に回せるな! 

最近は毎日SBI証券を開いてチャートを確認するようになってしまって、自分がマネーゲームの沼へ片足ずつ浸かってしまっているのを感じる。怖いが魅力あるゲームだよなぁ…。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:ごはん(with ゆかり and ごま油)

 夕食:お好み焼き+白ご飯

 

 は家の中に朝食らしきものがなかったが、棚の奥で忘れていたフルグラを取り出した。賞味期限はとっくの昔に切れているが、いつまでならお腹壊さずに食べられるだろうか…。毎回ひやりとしつつも、頑丈であろう腹を信用している。

 はごはん! 以上! 昨日食べたゆかり+ごま油は美味しかったため、今日の昼も同じ献立としたが、文句なしに1合以上食べていた。ごはんの甘さが引き立つごま油に、ゆかりのアクセント…。いいものです。

 はお手軽にお好み焼き。キャベツと卵摂取して野菜ジュース飲んだから栄養はまぁきっと大丈夫でしょう。

 

60分

*1:Domain Name System。ネット上の郵便番号と住所を紐づけて教えてくれるサーバー