生存報告所

日記だよ!

2/5 雪がひどい日

2/5(月) 睡眠時間4時間45分 4,748歩

映画は90分で何を語り得るか

劇中劇の分析と作品自体のメタ分析が素敵で、カッコいい文章だ…と読み進めた。

「驚き」と「安心」のバランスがちょうど取れる上映時間があるいは「90分」なのかもしれません。

なるほどなあ。

 

 

✅3分以上技術書を開く

感想

仕事

 今日は午前中から「雪がひどくなる前に帰りましょう」と案内が来るぐらいに世間がざわざわしている。朝の通勤時はひどくなかったが、10時くらいからちらほらと降り始め、今年二度目で、懐かしいセンター試験を思い出すくらいの雪日和。

 

 雪に沸き立つ(震える?)Slackのtimesを見ながら先週から続きの調査。事象の傾向はつかめてきたかなぁと慢心したところにまた新しい事例が現れる。「よく出来たね、第二ステージスタートだよ!」 という軽快な案内が脳内に響いた。

 

 六本木のPiscine説明会に参加するために今日は午後休。しかし予定は数時間先で、急いで出ても外は極寒。温かくてトイレもある会社という素晴らしい空間で気ままに本を読んで時間を過ごすことにした。「帰らなくて大丈夫?」と皆さんに心配していただくのが申し訳ない。

 

ラズパイで学ぶ

 今日はメモリの発展してきた歴史のお話。RAMがランダムアクセスメモリ(=連続では無く、どこからでもアクセスできるメモリ)という意味さえ頭から抜けていたため、丁寧に何度も読み返してみる。そのうち、なぜ8bitが1byteなのかという点まで気になり始めてどんどん脱線していった。検索が捗る。

今日のノート 人が読むような文字ではない

 今日まで疑ったことはなかったが、どうやら1byte=8bitと決められたのは2008年と、コンピュータの歴史の中では比較的新しいらしい。製品によっては1byte=4bitも6bitも7bitも12bitもあったようで、当たり前だと思って使うとちょっと話が食い違うことがあるかもしれない…? どうしてそのようになったかも諸説あるもよう。*1

1オクテット=8bitは厳密に決められたものなため、こちらは使っても食い違わない。

 

 DRAMの仕組みも読んだが、理解できずにリタイア…というか意識が飛んだ。さらに簡単な説明をしてくれる本を探さなければ…。

 

 読んだけど分からない…と途方に暮れてスマホを開くと、メールで届いている「Piscine説明会中止のお知らせ」。このことは予見できたはずだから、今日の出勤はリモートにしておけばよかったと今更気づいた。

 雪が降りしきり1cm程度積もるなか、震えつつ家に帰りついた。

 

雑務消化

 溜まっていた新聞読んだり、確定申告の準備をしたり、新しい個別株の買い増しをしたり。Piscineの参加登録して本の感想をノートにもまとめた!

仕事が半日で終わって元気が余っているため、面倒な手続きも考え事もサクサクと進んでいった。

 

 雑務が終わったあとにぽっかりと開いたカレンダーを見つめ、時間はあるはずなのにやりたいことが分からない…!? という困惑にも囚われた。とりあえず仮眠を取ることで決断を後回しにすることする。

 

金枝篇(下)

 季節と神様という対比関係、そこから発展した穀物神の話。ギリシャ神話の本を読んでも頭に入らなかったが、デメテルとペルセポネーが母娘の関係だったとは。

 

 昔は、季節の移り変わりを恒例の”呪術”によって制御できるものと考えられていたらしい。呪術的な性質が失われていくと宗教要素が代わりに台頭し、神の生死によって季節が変わるものと考えられた。その結果がシュメール神話(バビロニア文明)のタンムズ、ギリシャ神話のペルセポネーとして話が残っている*2

 

 ここから大麦をデメテルの化身としてみなすことは流れとして分かる。しかし、同じようにアメリカで「トウモロコシの母」、東インド諸島で「稲の母」という概念が存在していたというのは面白い。どこの人間も考えることは同じなのだなぁ。

 

 1時間も読んでいると文字が滑るようになってきたため終了。読んでいるうちは何を言っているのか分からなかったが、日記を書くとちょっと理解が進んだ。アウトウッド大事。

古代の儀式を把握する上で、姿・概念を当てて効果をもたらそうという共感呪術・模倣呪術の考えは当たり前のように人々の根底が流れていたんだなあ。

 

もし人間が常に論理的にものを考え、賢明であれば、歴史は愚行と犯罪を延々と繰り返すことはしないだろう。P19 l7

その通りですね。

 

黒の契約者3,4話

 1・2話も救助者が既に死んでいて救いのない話だなぁと思ったもんだが、さらに追撃を決めてきた。友達を自分の能力の暴走によって殺してしまうとは、どれだけの咎を彼女に与えるつもりなんですか…? 友人に感想を話したらまだジャブレベルらしい。舞ちゃんのこれからを案じて涙を拭いているうちに、みぞおちへストレートが飛んできそう。

 

 ヘイさんの能力は「電気を操ること」で、副作用はごはんをたくさん食べることかな…? それにしては時間差がありすぎるからまだ分からんなぁ。

 

その他

 結局私がやりたいことは分からず。

 本も読みたい、漫画も読みたい、アニメも漫画も…しかし勉強も! 時間を無駄にしたくないが、失敗はしたくないと焦っておる焦っておる。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:食べず

 

 今日の昼はどうしようかと悩んだが、午後休まで耐え抜いた体はがっつりとした食事を求めていて、菓子パンだけでは暴れ出しそう。夜に予定あるししっかり食べるか! と雪の中ラーメン屋まで走って行った。

 いつもは数人並んでいて寒さに震える店だが、さすがに今日はすんなりと温かい店内に入れる。やわめ濃いめ普通でご飯も3杯いただいた。がっつり食べられて満足。

*1:1バイトの都市伝説

*2:タンムズであれば大地の女神イシュタルと冥界の女神エレシュキガルの間を移動し、ペルセポネーであれば豊穣の女神デメテルと冥界の神プルトンの間を移動した。それぞれ春と冬の象徴