生存報告所

日記だよ!

1/18 ヘル・レイザー

1/18(木) 睡眠時間7時間45分 5,339歩

『ほんわかな「マイ・インターン」から「ヘル・レイザー」のちくちくおじさんへの急展開に関して軽く問い詰めたい。』と笑われながら言われてしまった。

ブコメデザートの後にはラーメン食べたいときもあるということで。

 

 

感想

チルドレン39巻

中学生編最終巻。あんなに小さかったのにもう卒業なのですか…?

悠理ちゃんとの相対、そして心の幻からの解放。未来からやってきた自分が自分を許す…誰かが知ったように諭すわけでは無く自分というのがポイントだなぁ。自分が攻撃してしまったチルドレンから許しを貰っても、相手が優しいからだと考えて本人がずっと許せないだろうから。

 自分の欲しいものが手に入らないからって人に求めず、自分に愛や許しを与えてあげる…は悟りを得た良い姿勢だなぁと思うが、その境地にたどり着くにはまだまだ長そうだ。

 

 許しを得たい悠理を悟す兵部の話も好き。罪は簡単に洗い流せないけど、手が必要になったら俺が呼ぶって…。そこまで責任持ってくれるのかよツンデレ京介!

”復讐の中二病堕天使”兵部君だけど、リトル兵部が混じってからはやっぱりいくらか目が優しくなって大人びている気がする。「僕が捨てた、成長し変化する力」と言っていたけど、記憶を一旦失うことで成長できたのだろうか。付いていきますよアニキ~!

 

 推定25歳でちらし寿司を作れる皆本…恐ろしい人!

 

仕事

 今日はCircleCIと格闘し、無事Cloud RunにDocker imageをpushしてデプロイさせることが出来た。細かい設定で見るべきところや検証すべき点はまだまだあるけど、とりあえず1歩前進して嬉しい。

3月はのんびり業務とPiscineに取り組めるようにガンガンTodoを進めたいねぇ。

 

カラオケ

久しぶりに1人で思いっきり歌いたくなった。ベストテンで40分220円也。

 

 最近よくYoutubeで聴いていた「ナンダカンダ」、「ズッコケ男道」は声が出ない。今日の目的であった「可愛くてごめん」は歌えなくてご・め・ん♪

ふと頭に浮かんだ「アイヲウタエ」はサビを歌うのがとても気持ちよく、思わず2回リクエスト。サビに入って細かく階段状に音が昇っていく曲は大好きなんだよな。アニメは2024年になってモンスターシーズンの放送ですってよ!?

 

スキャン16冊

 今日も今日とてスキャンが捗る。スキャナーのページ送り機能の異音が存在感を増してきたからいよいよ変え時かなぁ。日本製品だから交換推奨ラインの2倍くらいはいけるだろうと楽観視しているんだけど。

 

雑務消化

 賃貸の契約更新のためで振り込みをしたり、クレジットカードの請求を確認したり、メールボックスを空にしたり、投資のポートフォリオをちょっといじったり。

毎月の積立を2万円気軽に増やしてみたので、もうちょっと支出を抑えて生きたいところ。皆本見習って弁当作らなきゃなぁ。

 

ヘル・レイザー

監督:クライヴ・バーカー

 

 先日見たシャイニングもそうだが、1980年代でとにかく感じるのは化粧の違い。間にアン・ハサウェイ主演を挟んだからか、余計に時代の違いを感じる。ちょっと濃い?

 

 最近のはあまり見ていないが、ホラーの方向性もやっぱり違う。後から分かる怖い話、心を寒からしめる話…というよりは、怪物が追いかけてくる・血まみれの人がったいるなど黒板をひっかいて神経を逆なでするような直接的な怖さがある。人形が出てくるところは声が出るほど本当にびっくりしたんだからなぁ!!

 

そんなこともあって、不気味なホラー作品かと解釈して見ていた。しかし終盤に真っ暗な天国への扉が開いたあたりで、これはクトゥルフシナリオじゃないかと啓示が降りてくる。妖怪などの小さく不思議な怪異と向き合うのではなく、人智を超えた上位者とアーティファクトに振り回される矮小な人間の話だった。魔導士がSAN値0なところまでそっくり。

 

神経は高ぶって威嚇する猫みたいになったが、面白い映画でもあった。続きは…きっとそのうち。

 

「この話には教訓がある…怪しいパズルと、女性の家の警戒は解いてはいけないということだ」

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:ネギ塩鍋

 

 昼は部署の違う方にお誘いいただいてのお食事。美味しい和食屋に行こうとしたが、臨時休業のため諦める。久しぶりにうどんも食べたかったため、会社近くに戻って食事。自営業の大変さと楽しさを伺い、「何人も人を雇う経営者って人はすごいわ~」と笑っていらっしゃった。若いときに何かしら事業やっておくのはやっぱり面白そうなんだよなぁ。

 夜は家で眠っていた白菜を消化するためにも鍋。白菜、ネギ、豆腐を入れてコトコト10分。ちょっと胡椒効きすぎて辛め。温かい野菜と濃い味付けをしんみりと味わった夜ごはんとなった。