生存報告所

日記だよ!

1/26 関数型勉強会

1/26(金) 睡眠時間7時間 10,510歩

家の近くの本屋にはニャリウッド2が置いてなかったhttps://w-tatsu.sakura.ne.jp/

思っていたよりもポンポさんは人気コンテンツだったらしい。好きな作品が知られて嬉しいやら寂しいやら。

 

 

感想

仕事

 今日は昨日の調査の続き。DBとログ、ソースコードを順に確認していって原因を絞り込んでいく。1日かけても原因がつかめず、不甲斐ない1日となった。

今週前半はGCPが解決できないまま苦しみ、後半は分からない調査に苦労する…結果を出せずやるせないとしか表現しようのない一週間になってしまった。来週は結果を出して一安心したいところ。

 

勉強会

 今日は恵比寿で下車。駅から5分程度歩き、ネクストビートさんの本社に到着。内装が綺麗な10階建てビルの上階に登り、今日のメインテーマ、関数型プログラミング勉強会へと来た。

 ”ゆりかご”と呼ばれているらしいハンギングチェアーに観葉植物、ジムも併設されているというビルに目が眩む。IT会社の福利厚生ってこういうものなのね…。

 

 勉強会は「初心者向け」というにはちょっと難しい話。オブジェクト指向と型パラメータの話はScalaをちょっと触っていたため、「なんとなく言葉は知っているな~」という理解レベル。まだ相槌可能。

 2番目以降の発表はブロックチェーンHaskellと全く知らない領域の話になってきたため思考が止まる。耳から拾った知らない言葉の羅列は、なんとかiPadへとメモしていく。知らない用語について頭に入れることは出来たので良かったかなぁ。知らない言葉はそもそも調べようがない…。Solidity,Viper, Ocaml, Coq, 末尾再帰等々。

 「関数型言語の使い手は数学好きが多そう」ということも今日初めて知ったこと。懇親会でもプログラミングを通じて数学のことを理解し始めていくと楽しいですよねぇ! という話題で盛り上がる。

 

 懇親会はピザとアルコールが並べられてスタート。関数型言語が初心者の身としては話しかけに行くことが辛く、会場の提供会社であるネクストビートの方々に気を遣っていただいて盛り上がる。言語あるある、若手あるあるという話が出来た楽しい時間だった。

 

 帰りの電車の中では一緒にいった同僚の方と感想を話し、同時仕事へのモチベーションもちょっと回復する。知識の世界が広いということ学び、技術が隙で心の炎が燃えている人の種火を受けとって自分もテンションが上がる。勉強会に行く一番の理由はこれかもしれない。

 

新聞消化

 帰宅したらもう23時過ぎ。

 家の中が寒くて布団に入り、今日の日経MJを消化。ブランドロゴを目立たなくさせていく動きがあるとは知らなかった。

「各メーカーの技術力が上がり、どのメーカーを選んでも失敗しにくくなっている」という言葉に確かにと頷く。ほぼ同じような性能ならデザインが良くてインテリアに溶け込む家電を選ぶよね。

技術マニアが多いIT業界は尖っている場所へのブランド信仰が多い気がする。最低限の信頼性の担保としてのブランドでは無く、尖っている・こだわりの信頼性担保としてのブランドというイメージ。一般にもこれからそういう考え方でブランドが浸透していくのだろうか。

 

 個性を発揮した図書店員が多いという神保町の書泉グランデは行ってみたい。

 

クロノアーク

 またもやクロノアークのWikiを訪問し、フェニックスキック+酔い+万雷で強化キックを2回打つコンボがあると知る。こいつは試してみるしかねぇ!!

 

 インストールし直して、はやる気持ちを押さえつつ起動。脳内でデッキイメージは出来ているのであとは飛び込むだけ。出来る限り高速で旅の設定を行ってステージへと飛び込んだ。

 3時間半後、憔悴しきった顔でパソコンを閉じた。

 

 運用としては神の怒りブレッセルと同じように、フェニックスキックを3連打して敵を撃沈、最強! ということを楽しむパーティーというイメージだった。だが、そうや問屋が卸さない。

神の怒り型と比べて辛いところ

・『矯正』が無い

使った『神の怒り』をデッキに戻して再利用できるカードなのだが、これが無いことが一番大きい。神の怒りは強化してデッキが1周するまでに3回使うことができるが、フェニックスキックは再利用の方法がないため1周1回しか使えない。

後半になるにつれフェニックスキックのダメージは上がるが、そもそもカードを回数が少なすぎて戦いづらかった。

・回復役の確保

神の怒りは攻撃で敵を倒すと仲間の体力も回復する。1回はたかだか体力10%にも満たない回復ではあるのだが、これが1戦闘で3回発生すると馬鹿に出来ない回復力になる。ブレッセルのカードは半分ぐらいは回復スキルであるため、1人で火力とサブヒーラーぐらいは兼任できる点が優秀。あとドロー順を操作できる予知は最高。

良いところ

・クリティカルという火力盛れる要素も残っているため、理論値に夢がある。

 

 私がフェニックスを使うのが苦手という理由もあるが、想像していた快適プレイには至れず、やり直し10回以上で睡眠時間を失って不貞寝するだけだった。

ゲームはやりすぎる上にストレスたまってよくないです(´・ω・`)

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:ピザ

 

 昼は久しぶりに食べたかった家系ラーメン。いつもの私ならかため注文をするところだが、前に先輩から聞いた”やわめ”を今日は注文してみる。食べてみると、"やわめ”は”かため”と比べてスープによく絡んでいる気がする…? かためは麺を中心としてあっさりとスープを楽しむ組み合わせだったが、やわめはしみ込んだスープをしっかりと味わえる組み合わせらしい。これはありだ。

 

 夜は懇親会の会場でピザ。2枚ぐらい食べて味の記憶はなく、ノンアルコールを片手に楽しんでお話し出来た時間だった。