生存報告所

日記だよ!

1/6 クロノアーク撲殺僧侶

1/6(土) 睡眠時間9時間

攻撃は最大の防御でした。

 

やったこと

 ネットサーフィン

 なぜなに未来侵略カオスフレア編

 クロノアーク

 

感想

 起きる、二度寝する、起きる、布団のままでスマホ見る…。午前中はまるで布団に結界が貼られているかの如くまったく外に出ることが無かった。スマホという目の前の小さな箱しか見えていなくて周りには何もないかのよう。

正月前後で見ていなかったpixiv、漫画アプリ、その他ブックマークの巡回をしていたら時が過ぎていた。

 

 昼過ぎになってもまだ動く気は無かったが、お腹が止められないスヌーズ音を鳴らしてくるため立ち上がる。いつものルーティンに従ってシャワー浴びてごはん食べると、ちょっと脳みそも回ってきた。ついでに掃除と洗濯もして社会復帰!

食事なんて面倒だから点滴システムでもあればいいのに…と思ったことは多々あるが、リセットのためにちゃんと自分で経口摂取する方がいいかもしれないと感じた。でなけいと、布団から3日間出ない生活も本当にしかねない。

 

 

 最近届いたなぜなに未来侵略。ロール&ロールで連載されていたプレイングガイドの単行本らしい。カオスフレアの設定について話す回とマスタリングについて話す回があり、今日読んだのは前半。

カオスフレアの設定はふんわり頭の中に入っていたが、やっぱり設定の話はついていけなかった。要するに、キャラ作りたい欲望がある人はなんでもできるのね! という理解ぐらい。明日はマスタリング編の方を読んでみようかな。

 

 

 この3連休でやりたいこと管理するためにPCの電源を付けて、一通りのスタートアップをしていく。つい”うっかり”Steamのアプリケーションも起動してしまう。そしてついでに、自分の持っているゲーム達のアップデート情報も確認してしまう…。クロノアークで絆機能がほぼ実装されたですって!? そんなの遊ぶしかないじゃないか!!

気づいたら11時間経ってた…。

 

 11月以来の復帰のため何も覚えていない。5回ほど序盤ボスと戦っては負けるループを繰り返して、ようやく感覚を思い出してきた。

次は絆上げがてら久しぶりに双子の高コスト軸で遊んでみる。

いい感じにデッキが完成して手ごたえ掴んだ時に限って、時の遅延ボスに負けたり赤い荒野で敗北したり。最後にはやりこみ要素である血霧上げる元気もなくクリアした…。

 

 wikiでもないだろうかと検索してみたらいつの間にか出来ていた。ありがとうございます!!

 

 編成紹介ページなる面白そうなサイドバーを発見して早速拝見。ローグライク系ゲームの楽しみは、自分なりに一通り遊んだ後に人のデッキ編成例を見ることも一つなんだよなぁ。「そんな構成あんのかよ!」とちょっと負けた気持ちを受けつつも、新しい魅力を再発見させてもらえる。

今回もその例に漏れず、『プレッセル神の怒り特化型』なる楽しそうな編成を知る。いつもは回復力過剰扱いされていた僧侶がパワーでぶん殴る構成らしい。こりゃ試してみるしかない。

試してみた

 やることとしては、プレッセルの”神の怒り”なる高パワーアタックを3発叩きつけるだけ。3発殴って敵を倒せ

”神の怒り”の単体火力がただでさえ高いのに、あとは"酔い"と"万雷"という少しのお膳立てで3回使えるのは面白すぎる。

どう見ても杖では無く金属バット

 雑魚敵の体力は高くても大体100ちょいぐらいなため、装備含めてシステムが完成したら完全なオーバーキル。さらに敵を倒す度に全体ヒール効果もあるため、一人でサブ回復とメインアタッカーぐらいは兼ねる。これは癖になるわぁ…なんて言いながら3,4回編成を変えて楽しんだ。

 

 日付を超えて終わってからも別の編成欄を見たりボスへのコメントを読んだり。このゲーム、まだまだ楽しめる要素が多すぎる。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:豚タン塩ご飯

 夕食:豚タン塩

 

 フライパンにまだ昨日の残りがあったため、ご飯と合わせて昼ごはん。ご飯は無くなったけど、どうせ腹減ったら炊くでしょう~なんて思っていたら0時を過ぎてた。もそもそとタン塩だけ食べて睡眠。やるべきことは…早くしましょう…。