生存報告所

日記だよ!

3/8 クロノアーク完

3/8(水) 睡眠時間5時間半

さすがに脳みその動きが緩慢になってきているのを感じる。

私が7時間睡眠以下で動き続けられるのは一週間ぐらいが限度なのかもしれない。

 

やったこと

 仕事

 クロノアーク

 魔女対戦 6巻

 トロピカルージュプリキュア 38,39話

 

感想

 仕事。チケットこなしたり、学んだり。

 今日は案件が割と早く進んだので、Scalaの勉強に時間を注ぎ込むことが出来ました。Chat-GPTが流行っている今の世の中で私は少しずつScala勉強をしているのでいいのだろうかという不安には囚われた。会社で使う予定だからいいかと自分を納得させた。

 

 同期の人がNotionを用いたタスク管理が上手いので、その人に教えてもらいつつ自分のを整理してみました。あとはどんな場合でも使い続けていくことが大事かな。

 

 

 まだ飽きもせずクロノアーク

 今日クリアしたのはクイックビルド、治癒⇔攻撃、ルシーの冒険。

 

 クイックビルドはやってみたかった苦痛Partyでいくぞ! となったけどそのためのキャラが全く無し。というわけでいつもの双子ちゃん+ミスチェン+ナールハンでサクッとクリア。日差しの雨は今日も多く降り注ぎました。

 

 治癒⇔攻撃はプレッセルの主戦場。聖なる光と二重治癒をひたすら連打して楽しく戦いを勧めました。これが真のバーサークヒーラー…。

 もうひとり攻撃役としてシズを採用…しましたが、イブがいることをすっかり忘れていました。イブがいると相手を攻撃するたびに回復する攻撃で合いの手を入れてくれるのでちょっと辛い。

解雇するためやり直そうかと思ったけど、その時に手に入れた「犠牲」が最強の範囲回復魔法だったのでそのまま最後まで進んでしまいました。全体30数点回復+防壁生成する上に、デメリットはイブがいなくなるだけってなんて最高なんだ…。

 追加要請としてナールハンとトリーシャをパーティーにいれましたが、いなくて良かった気がする。オフェンスのブレッセル、回復のシズでたぶん戦える。

 

 最後にしたのは本作主人公兼ヒロインであるルシーの冒険。待機して遊ぶぞ!! と思っていたら全くそんなスキルは出てきてくれなかったため、方針転換して苦痛パーティーになりました。

 イリヤ+ジョイ+カロンで苦痛付与を繰り返してダメージを稼ぐ楽しいお仕事。挑発無視スキルが少ないため忘れられた王戦で詰みになりかけましたが、「吹雪の夜」による全体攻撃で何とかセーフ。無かったら負けてたので要注意。

 

 5つのゲームモードはクリアして、遊びたい編成も出来たのでちったぁ満足!

難易度を上げる方向ではあまり遊ばないゆるゲーマーなので、これで終わることにしました。正式リリースが出たらまた会おう、アンスト!

 一度やりはじめたら白黒つけるまでやり続けてしまうのは私の悪い癖でしたね。

「最近の若者は検索手段が発達してすぐに"知る"ことが出来るようになったため、曖昧なままで置いておくのを嫌がる」とは聞いたことがあるけど、それは実際にそうだと思います。

 

 

 魔女対戦黄月英のビジュアルがとてもスケベでとても好み。現場からは以上です。

 

 

 プリキュア。さんごちゃんのペケが最終進化を遂げてしまった。

 38話はテニスを通して二人が和解する、トロピカらしいたまに真面目な良い話回でしたね。

 39話。さんごちゃんが一歩踏み出したのでは偉いのですが、それよりも尊敬するのがローラ。大体のことで「私にふさわしいじゃない! やるわよ!」と言って突撃するのが尊敬します。突撃ばっかりに偏ることも無く真夏のブレーキ役となれるのもすごい。

地理は苦手なようですが、人間になりたいと思ってなったローラなのだからすぐ克服するのでしょう。

女王になる! と宣言してそれに必要なものに対して全て挑戦しているつもりなんだろうなぁ。なりたい理想像って大事。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:キーマカレー

 夕食:キーマカレー

 スープカレーは飽きた! キーマの時代だぁ! と言うことでキーマカレー。玉ねぎと合い挽き肉は当然として、今回はそこにトマト+しょうが+ニンニクも入れて見ました。

これはこれで美味しかった。

 

その他

 数日前に気づきましたが、今日で初投稿日からまる2年経つようです。

 ここ数日の日記を見ていると、2年で成長したのか私…と心配になりますが、あれだけ読書感想文などの作文が苦手だった私が続けているのは偉い。

次の2年も楽しく書いていきましょう。