生存報告所

日記だよ!

5/19 会社ボドゲ会

5/19(金) 睡眠時間4時間半

韓国では「推しの子」を「一番で最強な子」と呼ぶらしいですね。"推し"という概念は日本だけなのか…。

知り合いの人はアメリカ人に”推し”を説明する際に「Likeより上」と説明したらしい。なるほど。「God」と言ったら怒られるのかな。

 

やったこと

 仕事

 ボドゲ会 

 ふるよに

 クロノアーク

 

感想

 仕事。今日は比較的予定が空いていたため、最高のメモ帳であるObsidianの使い方練習。マークダウン形式で書けるから便利なメモ帳じゃん! ぐらいにしか今まで思ていなかったけれど、実は真なる機能がまだまだ隠されていたらしい…。

ドキュメントの整理方法変えたり、テンプレートの設定をいじったりした。記録を残しておけば明日の自分が感謝するからね。

 

 

 終業後は会社ボドゲ! 

 今日遊ばれたのはクアルト、コリドール、Dixit、クイズいいセン行きまshow!、10秒プロポーズ、カタン、ラブレター。

 脳みそを絞るのが好きな人にはクアルト等、「ボドゲ全く知らないけどいいんですか?」とおっしゃる方にはプロポーズなどを勧めてた。相手によって盛り上がりを狙うものと純粋に勝ちを狙うもので分けられるのはボドゲの良さ。

 

 クアルト、コリドールを面白いと言った人たちには、本命のカタンを遊んでいただくことに。10分間のルール説明では「これだけルールあるの?」と懐疑的な表情でしたが、1時間後には「もう時間!? もう一回遊べないの!?」と言われるようになりました。

クラウス・トイパー大先生がまた人をボドゲ沼に沈めてくださいました。

 シヴィライゼーションなどが好きな方には「これは…人によってはドはまりしますね…」と目を輝かせながらと言っていただき、私は表情ニッコリ。今度は会社終業後にカタン好きだけで1時間だけ遊ぼう、という話になりました。

次は気になっていた海拡張も買っていくことにする。

 

 またボドゲ経験者を増やすことが出来たので満足した。楽しかった。

ボドゲソムリエというか、イベント主催する仕事とかないですかね。

 

 

 帰宅後はふるよに。今日もDiscordのサーバーで人を募集して対戦。

 なんとかぎりぎり勝ちは拾ったけど、次は負けるな…という展開だった。デッキ構築をする際に、どういう基準で入れるカードを選ぶかという言語化が出来ていない気がするからまた記事漁らなければ。負けると悔しいし。

 

 

 ここ最近またはまりだしたクロノアーク。アプデまだかなぁ。

 今日もハードモード+難易度を上げる血霧でプレイ。2回ぐらい負けましたが、なんとか攻略出来た…! やったぜ。 

 

血霧4達成 森の剣が2本あるのは”保存”で持ち越したため

 デバフ型イリヤと最強ヒーラーであるレーリンを軸にしてプレイ。サブ火力としてシルバースタイン、1コスト迅速持ちで盾でもあるリーアンを選出。

手札から捨てると攻撃して手札に戻る「居合」と手札から捨てられるとマナ回復する強化を組み合わせてエンジン完成。リーアンなどで捨て続けて延々と俺のターンを繰り返していた。

 あとはボスをいつも通り殴って倒しての繰り返し…。血霧3で選べるデメリットは超過ダメージを割り振る方を選択。リーアンが全員回復も軽く成し遂げてくれるため、あまり痛くない(と思う)。

今回シルバースタインはカードの引きが悪かったためほぼ置物。回復兼デバフのカロンなどでもよかったかもしれない。

 

 あーすっきりした。程よい達成感を得たので、あとはまだとっていない実績を取ってアプデ待ち姿勢になろうかな。

 

ごはん

 朝食:白むすび

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:食べず

 

 ボドゲで遊んでいたら夕食なんて忘れてしまうんです。