生存報告所

日記だよ!

6/20 飲み会⇒ポンポさん

6/20(火) 睡眠時間7時間

やっぱり日記は当日書くものです。

次の日には漬物石が出来上がります。足が早い。

 

やったこと

 仕事

 飲み会

 映画大好きポンポさん

 

感想

 仕事はレビューとフィードバックの反映。

 これまでは出来上がったものの修正が多く、大事なのはコードを読んで既存の環境に影響がないように意識しつつ直すことだけだった。

 

 しかし新規作成となるとそうはいかない。自分なりに先例を見つつ工夫して作っては見たが、レビューを受けることでやっぱりまだまだ考えが甘かったのを知ることが出来た。仕様書の存在を忘れていたのは大変なうっかりだったね。コメントも一人開発なら付け忘れる…。

 

 

 終わってから歓迎の飲み会。と言っても新しく来た人とは話さず、チーム外の既存エンジニアさんとずっとお話していた。

 あまり人の悪口が出ることも無く、「このメニューのUI何とか直したいね…」「俺は二次元しか愛せねぇ!」と言った話が聞こえてくるなど、いたって普通のエンジニア飲み会だった。安心できる雰囲気。

 

 酒が入って大いに盛り上がる集団を見ていると、自分の場所で盛り上がりが少ないのは自分のネタが少ないのかテンションを上げていけていないだめか…と心配になる。

話を盛り上げるというのは大変難しい。

 

 

 帰宅して何かしようかと考えるも、アルコールに身を任せたため何もやる気が起きない。ふと開いたアマプラで映画大好きポンポさんが見られることに気づいたため、布団で横になりながらまた視聴していた。

 改めて見ても面白い作品。映像の編集の魅せ方などはやっぱりアニメ映画ならでは…という印象はある。

 

 好きなシーンはMEISTERの主人公"ダルベール"が狂気を持って音楽にのめりこんでいるシーンと、狂気を持って編集するジーン監督の映像。やっぱりこの人もそっち側の人間なのか…という強い印象が出ますね。その後の、ポンポさんに再集録を頼むシーンでも重ね合わせているところまで本当に面白い。原作1巻よりもジーン監督の”映画馬鹿”感がさらに描かれている。

 

 

 見終わったらそのまま布団で寝落ち。PCも開かず寝るなんて贅沢な夜だ…と思いながら意識が落ちた。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)パスタ

 夕食:(外食)飲み会