生存報告所

日記だよ!

1/14 SEVEN

1/14(日) 睡眠時間9時間45分 226

窓で冷やされて降りてくる冷気があまりにも寒いため、梱包材のプチプチを窓前面に張り付けてみた。一枚挟むだけで部屋の温度は増しになったように感じる。

以前は段ボールを張り付けていたが、日光まで遮ってしまって爆睡してしまった。これで解決するといいが…。

 

感想

漫画・チルドレン

34、35巻:全体的に過去回想話が多め。そして合間に悠理が”ユーリ”であることを思い出した。ユーリが人格を取り戻したのに呼応するかのようにナイまで生き生きしだして、こんな子だったっけ…? と首を傾げてた。可愛いのでOKなんですが。

 

ひろプリ41~48話

 来週プリキュアライブへ行くのに、ここまでの話を履修していないとはなんたることか! と思い立ち、カッターで漫画を裁断をしつつ今日の放送分まで視聴。友人と盛り上がりつつ視聴を続け、敵との和解から過去回想~クライマックス直前まで走り抜けた。

 

 ソラちゃんは未熟ながらも常に立ち止まらないヒーローガールだけど、「力こそが全て」論にどう答えを出してくれるのか気になるところ。個人レベルは置いといて、力が対等でなければ陣営の話し合いは生まれないと思う大人なため、綺麗な答えが聞きたい。

 

 散歩したり処罰したり自爆したり復活したりと自由なスキアヘッドさんですが、身内をも始末するその心中やいかに。「愛するあなたを守れたのに…」と言いながら自爆したのに後に自分で攻撃するということは、「私が信奉するあなたじゃなくなったから殺す!」みたいな厄介ファン的気持ちかな? 知ってはいたが、過激派だったかぁ。

 再来週は引継ぎ回な事を考えると、次回がおそらく最終決戦。スキアヘッドに相対するソラちゃんの答えが楽しみだ。

やっぱり昔より話の情報量が多いけど、本当に小さいお友達向けのアニメか? 

 

Hacknet

 映画でよく見る鮮やかなハッカーっぽいことの体験が出来るゲーム。昨日の友人の紹介で遊んでみた。

ゲーム画面

 とても便利なツールで接続先PCの管理者権限を次々を奪っていき、チャットログを見たり、データの改ざんをしたりとハッカーぽいアクションが楽しい。カタカタとキーボードを打ち、CUIの画面で操作して”ハック”する感覚はちょっとした全能感があるなぁ。lsやcdという、Linuxで見慣れたコマンドも頻繁にお世話になります。

 日本語訳でもスラングの雰囲気などはよく表されていて、ユーザーをさらに世界観へと浸からせてくれる。あまり時間を空けすぎたらコマンド忘れそうなので、サクッとクリアしたいなぁ。

 

CSRF攻撃について

 ITセキュリティの穴を突く攻撃の一種。業務で気を付けて実装はするが、いまいち何をするか分かっていなかったため調べてみた。

 

 問題としては、ログイン済みのサイトがある状態で、罠サイトのリンクを踏むと勝手にログイン状態で操作されてしまうというセキュリティ攻撃。攻撃者のやることは罠リンクを置いておくだけという手軽さだが、利用者のPCで勝手に操作するだけだから攻撃が成り立ちやすい。勝手にデータ消す操作なども出来そう。

 

 この攻撃が出来るキモとしては、HTTPリクエストはサイトである限り許可されるという点*1。だから、リクエスト自体を止めることが出来ずに通ってしまう。

 対策としては、ログインする際にユーザーにへンダムな文字列を発行すること。HTTPリクエストをする際にその文字列を持っていなければ操作を受け付けないようにする…ということらしい。

 

 ”HTTPリクエストはどこからでも出来る”というキモを把握すればそんなに難しくない話。謎が一つ解けてスッキリした。

 

SEVEN

 後味は悪いという話を聞いてながらも、気になっていた映画。

 視聴後は、「こんな脚本書いたやつは誰だぁ!!」と叫びながら評価5を押した。話自体は後味悪いが、飽きさせない展開を続くため面白いと言わざるを得ない…。中盤で行われた銃撃戦のカメラワークは、ハラハラしているミルズ刑事の心情を味わうようで一番の見どころだった。

 

 民衆が朝から晩まで持っている一番の罪として”嫉妬”なのは納得の着地。境界線上のホライゾンでも嫉妬が最大の罪という話があったのを思い出す。

 

 俳優さんの名前は基本覚えていないが、そんな私でもモーガン・フリーマンは目立って覚えるし、ちょっと気難しい老人の演技が上手い。これが役者か…。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:タン塩丼

 夕食:(中食)かつや盛り+豚汁

 

 はクーポンを使ってmenuで頼んでみたデリバリー。寒い中で作る必要も外に出る必要もないのはありがたい…が、使い続けていこうとするとやはり高くなりそうなので、クーポンでいくらか楽しんだら利用を終えそう。作る余裕もないほど忙しくなったら利用検討で('ω')

 カツは温かく、量たっぷりで大変美味しゅうございました。

*1:ユーザーがサイトを見る時には、いつもHTTPリクエストという方法で情報を取ってくるため。