生存報告所

日記だよ!

1/13 友人と散歩

1/13(土) 睡眠時間7時間半 19,447歩

衛宮さんのごはん7巻、遠坂の執事服姿…良い…!

 

感想

散髪 

 ここ一週間ほど行きそびれていた散髪。定時ダッシュで行くぞと思っていたのに、そんな日に限って仕事が終わらないのはよくある話。

 いつも通り短く3㎜で切っていただき、見た目がぼさぼさオタクから短髪スポーツ刈りオタクに戻った。ついでに去年の厄も払い落したと信じたい。

 

駿河屋アネックス

 次はボドゲを求めて新宿駅の東口から出て、巨大なマルイの5Fにある駿河屋へ。

 店に入ってすぐに目に入るのは異様に人が並んでいる買い取りカウンター列。店を真ん中で分断するかのように長蛇な列になっていて、両手に大きな紙袋を携えた人々が20人以上は並んでいた…。皆さん、新年明けて断捨離の時期でしょうかね。

 

 今日私が来たのは、見上げるほど大きな2つの棚に囲まれたボドゲコーナー。右手は新品、左手には中古品ボドゲ達が購入されるのを今か今かと待ち構えている。ネットでイーオンズエンドの拡張を調べた際に、この店では何故か新品も安く扱っていると知ったため*1やってきた。

 目当ての品は3分で見つけるが、その後は楽しい中古品発掘の時間。棚をとりあえず一周見て考えて、深呼吸してからもう一周。30分見ていたが今日は目当てのもの無し。解散!!

カードライン(動物編)だけは買おうかちょっと悩んだ。

 

 私が吟味している最中にも、様々な方々がボドゲコーナーにやってくる。クトゥルフキッチンや五等分の花嫁に反応する男女4人組、この道が長そうなおじさん、何かを探している男性2人組等。

 「2~4人でプレイできて、冒険の結果でエンディングが変わる、敷居の低いクトゥルフみたいなゲーム無いかな…」と呟く声が耳に入ってきたが、なかなかおすすめが難しい。聞いている会話曰く、謎を解くマーダーミステリーは違うらしい。

(『ウミガメのスープ』か? いや他にもあるはず…)と、お勧めするものを悩んでいる間に相手の方々は去ってしまった。すぐに考えることが出来なくて無念。今考えると『狂気山脈』がベストか。

 

友人と散歩

 水天宮前にあるうどん屋の前で合流し、最近の仕事状況を聞きつつ飯。話は盛り上がり、腹ごなしにと隅田川沿いのIBMビル~東京駅~神田駅へと散歩し続けた。

ここで雪を伴った悪天候になったため撤退。電車で来た道を戻って、地下街へと逃げ込む。落ち着いて飲む場所を探していたはずが、お腹の主張が激しく寿司屋を選択。

寿司をつまんでいる途中で『飛んで埼玉』を見るかという話になり、時間帯的に丁度良い渋谷駅へ。しかし、僅差で映画館に間に合わず。

 最後に、渋谷Streamでコーヒー飲んで解散。お互い友人との会話に飢えていたようで、5時間ずっと他愛もない話を喋りながら散歩し続けていた。外は雪も降るぐらい寒かったが、心は温かい。年度末まで走り切るかぁと言いながら解散した。楽しい運動不足の解消だった。

 

クロノアーク

 昨日はボコボコにされたのでリベンジ。ハードモードで唯一クリアしていなかったカロンと、未使用のモモリも遊んでみた。

 苦痛デバフを振りまいてソウルストライクで燃やすだけの簡単なお仕事。遺物も苦痛関連ばかり集まってくれたため、楽に血霧4を突破。ここまで揃っていたのであれば、赤い荒野へ行っても良かったかもしれない。

モモリは貯めたダメージを消化する”ざぁこ”が優秀だったためほぼ戦闘不能にならず。デッキの安定感を考えると2枚は欲しいように感じるなぁ。

クリティカル確率+66%、クリティカルダメージ+80%のイリヤくんは気持ちよすぎる体験。これだからローグライクはやめらんねぇ!!

 

ごはん

 朝食:タン塩丼

 昼食:(外食)かしわ天うどん

 夕食:(外食)スシロー

 

 は、以前から気になっていたうどん屋「谷や」さんで昼食。14時だというのに4組ほどが列をなしていて、人気なことがとてもよくわかる。紹介してくだった先輩ありがとうございます。

 香川で食べた讃岐うどんを思い出すほど、もちもちコシ有り麺なため大変好みだった。一緒に出てくる天ぷら6つ(鳥3つ、たまねぎ、ごぼう、忘れた…)もそれぞれ出来たてで美味しい。

 は東京駅地下にあるスシロー。入れる店を求めて散歩していたらたどり着いた。いかとマグロを食べて満足。

*1:1つが400円安くなっていて、3つなら1,200円浮く!