生存報告所

日記だよ!

1/10 チルドレン中学生編

1/10(水) 睡眠時間7時間半 寒くてブルブル震えていた日

自分の文章について客観的に見たければ1年前の自分の文章を読むと良いと聞いた。ということで、ちょうど1年前の日記を読み直してみる。

マルチに片足突っ込みつつある自分のワクワクする気持ちが正直に書かれていて恥ずかしい。人生って面白いもんだなぁ。

 

 

感想

仕事

 今日は案件をこなす日。案件と終えては投げ、終えては投げた。

 社内独自仕様の答えは、Googleで検索してもChatGPTに聞いてももちろん出てこない。Slackのテキスト検索と、GitHubの過去コミット履歴を漁ってなんとか解決した。生成AIによって必要とされる検索力は減るかもしれんが、情報収集能力はやっぱり必要だな。

 

漫画

チルドレンは毎日1巻ずつ読んで再度味わっていくぞぉ! なんて思っていたはずだが、待てる道理など無し。家の中も寒いので布団に入り、枕元に積み上げた漫画を順番に楽しく読んでいった。

チルドレン14~29:チルドレンが小学校を卒業して中学生になり、澪たちやバレットまで転入してきて…。人の子は成長が早いなんて言いたくなる速度。気分は皆本さん超えて桐壺局長ですよ。

22巻サプリメント、兵部と皆本が学校の連絡網を回している話が好き。PTAでベルマーク分類している兵部と皆本を想像したら…面白いな。

26巻600万ドルの男(4)の扉絵、すごく何かのパロティに見えて好きなんだが何のシーンか思い出せない。腕組んでいたらガンバスターにしか見えなくなる呪いにかかっている。 

 

仮眠

 漫画読みつつ沈む意識の中(夜に寝ちゃだめだ寝ちゃだめだ)と思い、部屋の電気を付けてタイマーも抜けなくセットしたが、もちろん解決できず。20分ごとに起きる短期睡眠を繰り返して結局1時間半寝ていた…。

 

雑談

 ブルアカのアプデの話で盛り上がっていたら別の友人から電話。「僕ってエンジニアに向いていると思いますか?」という言葉から始まり、そのままキャリアやエンジニアの話に。

 大手の会社の見えない部分にも闇はあるんだなぁと思いつつ話を聞いていたが、さりとて未経験エンジニア転職を進めるかと言われたら考える。

プログラマーになろうとしている時点で向いていない」

文系でプログラマーになったけど色々失敗して3年半で会社を辞めた話|denkigai

という言葉があったり、”未経験歓迎”という美味しい言葉で沼に嵌める世界が存在することも聞くので難しい。とりあえず42Tokyoのウェブテストでも受けてみたら~なんて話をしていた。

 大いに脱線しつつ話していたらあっという間に1時間弱経過。日々の仕事と通勤に大変そうではあるが、友人の元気な声を聴けるのはやはり嬉しいもの。近く、飯にでも連れ出すとしよう。

 

ごはん

 朝食:キムチ+卵+ごはん

 昼食:キムチ+ごはん+かまぼこ

 夕食:食べず

 

 今日はキムチ食べるかぁ! と開封し、ごはんと共につついていたら1日の食事が終わった。キムチは野菜のため、栄養素はきっとヨシ!