生存報告所

日記だよ!

11/6 ちょっと生活変えていこう

11/6(月) 睡眠時間7時間

1冊始めたら3冊やってくる。英文法Forestも買ったけどいつやろう(´・ω・`)

社会人になってから勉強が楽しくなっちゃった。現実逃避だからか。

 

やったこと

 ウマ娘Season3 5話

 仕事

 散髪

 漫画

 計算理論の基礎

 

感想

 目をこすって3度寝しつつも、いつもより30分早く起床。数本早い電車に乗ってみた。残業はしたくない…でも7時間半ピッタリ勤務で帰るの気が引けるなぁ…と思っていたが、早く出勤すればよいという話だったんだ。

 7時半に家を出たが、今日は鳥が鳴いてなかった。彼奴等にとってはこれでも寝坊時間なのか。

 

 

 朝の電車でウマ娘。順調に見えたキタちゃんだったが、ドゥラメンテが復活してきてビビる話。エアグルーヴがあそこまでタジタジしている姿を見るのは面白かった。

2期の時からそうだったが、スピカ先輩陣の中でもスぺちゃんは特にモブっ子に見えっている。これでも日本の総大将で1期のエースだったはずなんだが…。いつまでも挑戦者の気持ちを忘れない戦士ということなんだきっと。

 

 順調に成長しているように見えるキタちゃんだが、相変わらず日本語話す外国人には英語で返すし、他のウマに抜かされるとびっくりする。視野が狭いというか、人のことを気にしないというか。これは不穏な伏線なんかじゃなくて、可愛いポンコツポイントだよね…きっと。

 

 

 仕事。月曜日の恒例行事は済ませて、午後はひたすら調査。DBを見てもコードを見ても分からず最後の手段としてログをじっくり眺めに行ってみたが…分からない。退屈で眠く、代わり映えのしない非常に辛い時間だった。こんな時は横でダイタクヘリオスに気分上々のBGM付けて踊っていてほしい。

 

 昼は今まで一緒に食べたことの無かった方と2人でお昼。話す話題があるかと心配になったけど、株や仮想通貨などの投資話をしていたらすっかり盛り上がって30分以上経過していた。日経新聞読んで株も始めていてよかった~と過去の自分に感謝した。人間、何が共通項ネタになるか分からんもんだ。

 「まだ株をガンガン回すよりも、焦らず収入増やす方で頑張って」という言葉は頂いた。そのつもりだぜぇ!!

 

 あとは最近どういうものを開発してますかー、という話もたまにしていた。Supabaseなる面白そうなデータベースの技術も教えていただいて楽しい時間だった。アプリネタも計画も、机上で建てているときが一番楽しい。

 

 

 定時に退社し、今日は渋谷へ。最近お世話になりっぱなしのBarBer サンクスで散髪

「どのくらい切る?」「3㎜短めで」「そりゃゴエモンじゃん」と言われたが、たぶんルパンのことではない。じっと黙って切られる瞑想タイム。

髭も沿って眉も整えていただき、これはどこか居酒屋行けるんじゃないか…と調子に乗ったが、金も度胸も寂しいため帰ることにした。最近、思考が優柔不断の出会い厨になているような…。一番みっともないよ!

 

 

 帰宅、そしてそのまま布団ダイブして漫画

賭ケグルイ12、13巻:あっさりキャラの魅力と関係性だけで進めた12巻、本命の夢子と芽亜里の内緒話だった13巻。ここにきて複雑ではないシンプルなゲーム、でもイカサマと思惑の集大成というのが何とも美しい。1巻との対比したゲームにもなっているなんて、オタクが嫌いなわけないじゃないか!

ハコヅメ古き良き悪習:仕事を増やす課長とそれでも頑張る新人…という構図だけでなく、理解者がたくさんいる良い職場だった。まぁこうやって暗に示すところが本当に”古き良き”という感じはするんだけどね! 気持ちは言葉で言わないと伝わらないのよ!!

チルドレンランチをめぐる冒険:皆本(もはや母親)がお弁当作って、3人が遠足へ行く話。皆本が3人の希望に合わせてそれぞれ弁当を作ったという点をただただ尊敬した。必要になるまで透視しようとしなかった紫穂も、本当に弁当の中身をワクワクしていたんだろうなぁ…と思うと可愛いね。

 

 

 計算理論の基礎。今日は集合やらグラフの話。まだ0章の数学用語説明なのに、1時間で3ページしか進まなかったことに愕然とする。楽しい旅になりそうだ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)麻婆豆腐

 夕食:食べず

 

 は辛いの食べましょうかという話になったため、近くの麻婆豆腐屋へ。寒くなってくると辛いものは美味しい。

 は家ですぐに食べられるものも無かったため、そのまま食べ忘れたことにした。漫画と本で心は満たされたので良しとする。

 

57分、1,855文字