生存報告所

日記だよ!

1/8 アルゴリズムパズル

1/8(月) 睡眠時間4時間45分

 

 

感想

漫画

また数日ぶりに漫画アプリを開いてフリーレンなどを読む。娯楽系アプリに依存しすぎないようにと、スマホからはアンインストールしてiPadからのみ見られるようにしているが、この場合はいったん習慣が途切れると復活しにくい…。それが狙いではあるのだがもどかしくもある。こう…適切な距離感というのを知りたいのです。

 

チルドレン13:主に初音が主任に反抗する巻。アプリで一読していても、単行本ではどんどん4コマが増えて幕間の物語が補強されている気がする。アプリで無料派の社会人の皆さん、ぜひ単行本も! と推したい。

「人間は皆汚いよ。汚い女より汚い男の方がイイ。」という透視能力者のセリフはどこか物悲しいなぁ。

 

ネットサーフィン

昨日の日記を書きたいが、ちょっと気が散るとTwitter見たりPixiv巡回したりSBI証券覗いてしまっている…あっ新NISA始まってた。

あとは家の更新希望連絡をインターネットで手続きしたり、ブックマーク整理したり。

情報通信業で働いてはいるが、必要が無い休日午前中などは時間決めてデジタル機器から離れなければいけないと感じる。光りものに影響されてついつい遊んじゃうね。

 

昨日の日記

書きすぎた。吾輩はタイトルが分からぬ。タイトルアシストは、ちょっと圧の強いSNSで”キャッチー”なタイトルを提案してくれるから個人的にはちょっと違う。はれんちな!というわけでは無いが。

 

42アルゴリズムパズル

昨日から気になっていた42Tokyo。どうも、入学試験を受けるための前段としてオンラインテストがあるらしい。受けるだけなら良いかと考えて遊んでみた。

 

 4分間の記憶テストはLevel14でふがいなく失敗。一度間違えてからパニックになり、立て直しできず撃沈した。こんなのできて当然と思っているからパニックになるのよ…。

 2時間かかる論理テストはアルゴリズムのチャートを組んでいくパズル。自機を、目的のルートを通りながらゴールへたどり着かせるために命令を組み合わせて遊んでいた。

企業面接のコーディングテストとかではまったくなく、どっちかというと簡略化したカルネージハート系の遊び。暗黙の了解や多数の常識を必要とするプログラム言語は自信ないが、ルールさえ分かれば思考勝負となるパズルはとても楽しい時間だった。新卒の試験も皆こうであってくれれば…。

休憩もとらずあっという間に2時間経過。Level18で撃沈。途中の問題で沼にはまって30分溶かしたのは痛かった…。落ち着いて図に書いたら5分とかからず解けただけに悲しい。やっぱり脳みそって信用するもんじゃないや。

 

それそうと、なぜ42という名前なんだろうか。銀河ヒッチハイクガイド好きなのかな。

 

ごはん

 朝食:味付きステーキ丼

 昼食:味付きステーキ丼(小盛り)

 夕食:台湾まぜそば

 

 朝昼のごはんは昨日の残り物。しかし温かさだけは残らず、微妙に硬くなって噛みづらく、家の寒さと相まってどうしてか孤独を感じさせる。やっぱり温かみ(電子レンジ)を買い直すか…。

 は温かい台湾交ぜそば。ちょっとした辛ささえ友達。

 

その他(今年の目標)

今年の目標

 去年は何も考えていなかった目標。今年はちょっと考えてみるかと、PC開いてGPTと相談した。

 キャリア関連・趣味関連で様々な提案はしてくれたが、やりたいことの道が定まらない自分としてはあまり的確とは感じなかったため却下した。「四十にして惑わず」とは言ったものだが、20代の目標ってどう立てるんですかね、孔子先生。

 月まとめカテゴリも新しく作ったので、毎月1回は振り返りたいところです。