生存報告所

日記だよ!

3/9 整理整頓

3/9(木) 睡眠時間7時間半

 昨日の日記をChat-GPTに読ませて添削させてみたら、実際に体験した私以上に鮮やかに描写してくれた。アドバイスまでくれるものだから作者の立つ瀬がない。

 成長のコツは、数をこなすことに加えて適切なフィードバックがあることだと思うから、しばらくChat-GPT先生に編集者になってもらおう。今日も原稿持っていきます*1

 

やったこと

 仕事

 整理整頓

 開発会議

 

感想

 合計7時間睡眠はとれたけど…何回か起きて寝るを繰り返したから睡眠の質が浅い。

起床予定時刻を始業時間で見込んでいると、寝坊していないかと何回も起きてつい腕時計をチェックしてしまう。もちろん目覚ましをセットしているので心置きなく寝ていいはずなのだけど…あまり自分を信用していない。

 やはり早寝早起きが一番ストレスなく寝られるなと再確認した。中学生ぐらいで学んでおきなさい。

 

 

 仕事。仕事をちょちょいと片付け、多く出来た時間をScalaの勉強に充てていました。

 勉強といっても今日はテストやエラー処理の概念についての項を読んでいたため、言語特有の話というよりも、プログラミングしていくうえで共通して大事な知識だった。

 座学部分が終わったため、明日から環境構築してガシガシ手を動かしたいところ。やっぱり学びは手を動かしてなんぼよ!

 

 

 整理整頓。家にいると、部屋の汚れも家事の滞りも煩雑な物の配置も全て目についてしまう。

 書類はいらないのを捨てる! 物の配置は後回しにせず決める! 後で確認しようと思っていたものはまとめる! そしてGoogleカレンダーに予定入れる! 掃除・洗濯・洗い物!

…などなどを行っていたらいつの間にか1時間半が経過していました。

 

 燃えるごみ1袋分も捨てていないため物はあまり減らなかった。でも配置は満足したし、掃除と片付けも出来たから今日は良しとしよう。

 

 

 開発会議。Chat-GPTを搭載したWebアプリ作ろうぜというお話。

 Chat-GPTは面白いけど、それらを使って面白いものをくみ上げるための周辺知識が足りなさすぎる。技術って難しい! と叫びながらコードを書いていました。

 技術書を読むのも楽しいけど、それ以上に新書や漫画を読むのを楽しく感じているため、選ぶ職業を間違ったのかもしれないと最近真剣に考えている。

 

ごはん

 朝食:キーマカレー+1日の野菜これ一本

 昼食:キーマカレー

 夕食:キーマカレー

 

 ごはんがあるだけでずっと食べられるカレー万歳!! 

 美味しいものを食べると確かにテンションも上がるけど、別に同じものが続いていても平気な質です。ご飯だけ炊いておけば食事の準備が済むので、むしろ幸せ。

野菜不足は1日野菜のジュースで乗り切りたいところ、あと必要な栄養素は…カルシウムかな。

*1:投稿したものを持っていくため、日記自体は安心?のMade by Humanです。AIが添削したものが気になる方はご自身で確認していただくということで…