生存報告所

日記だよ!

1/5 このすばよりみち

1/5(金) 睡眠時間6時間 9,163歩

正月の間にユニクロのウルトラヒートテックを買ったが、本当に効果が高くて驚く。

5本指の室内靴下と合わせると…人類はこんなに技術を手にしていたのかと浦島太郎みたいな気分になっている。

 

やったこと

 仕事

 買い出し

 銀鈴OVA 1~3話

 このすば! よりみち3回目

 勉強1セット

 

感想

 6時間睡眠が続くと徹夜と同じくらいのパフォーマンスになると知っているのに…どうして夜更かししてしまうのか…! 寝る前に漫画読むのは楽しいんです。

 

 

 仕事。昨日中に年始の仕事をたったか片付けたからか、今日は急ぎでやるべきことが少なめ。これはしめしめ有難い時間だ…とばかりに、昨日に続いてCloud Runの検証に取り掛かった。昨日分からなかったエラーが解決できない~。

 これはSSH接続してエラー原因を突き止めるしかないが、GithubでまずSSH鍵の設定をすることが必要だと分かる。それでは面倒だからということで、ローカルでCircleCI環境立てたが、Windowsでは動かないことが分かって愕然とする…。ここまで消耗してしまった。

すっかり凹んで、今年作りたいと思っていたdotfilesを作り始めた。これも業務効率化の一つなんだよ…maybe。

 

 頭休めて、問題は来週に打倒することにした。まだ正月気分が抜けていないとかそういうのじゃないんだからね!!

 

 

 家の冷蔵庫に肉が無いため買い出し。肉セットと気持ちばかりの野菜をドンキで購入してきて満足。会計で現れた3,750円という文字を見て、これランチ5回よりも確実に安いよなぁ…と改めて感じる。今年は弁当生活を気合入れて復活させたい…という野望だけは立てた。

 

 

 行きと帰りに見た銀鈴OVA。本編のスピンオフ…というよりも如何にして銀鈴のセクシーシーンを入れるか! というOVAだった。この銀鈴が体で稼いだ製作費がウィーン・フィルハーモニーに使われたんだね…。

1話:セクシー銀鈴さん⤴ セクシー衝撃さん⤵ 銀鈴コスプレ集⤴ 村雨さんコスプレ⤵と嬉しさと悲しさを反復横跳びさせる監督の腕に唸った。銀鈴さんの過去ベストシーン集で尺を稼ぐとはなんて小癪な…。

2話:鉄腕銀鈴という知らないアニメは始まるし、アフロダイAみたいなロボット出てくるし…3話衆の中でギャグ要素を一手に引き受けた回。チャイナドレス認識システムに対抗するための全員チャイナ惑乱作戦・「ワシの梅サワー…」と絵面・字面の二刀流でシュールな笑いを誘ってくるのはずるい。

一番のギャグ要因は呉先生だったかもしれない。原作を知らないためジャイアントロボの印象だけが見る度に強くなっていく…。

3話:3話衆の中でシリアスと心ばかりのセクシー要素だけを残された回。死を乗り越えて成長する少年の姿が良いが…どうしていつも最後はバッドエンドの中に一抹の希望を残そうとするんですか監督。これも「罪と罰」というものですか。

 

 なんだかんだ楽しんだ。本当に、本編とは全く関係なかったけど

 

 

 このすばよりみち。昨晩何気なくTwitterを巡回していたらよりみちシリーズの最新作がとっくの昔に出ていたと知って慌てて買ってきた。愛すべきポンコツ達よおかえり。

いつも通り、奴らが思いのままに突っ走る日常回。もし選択が違っていたら…という話がテーマの「我にチートを!」という話が一番好きだった。”あのときあの場所で君と出会わないようにしたら”…というカズマさんなら数回は考えそうなことをネタにしてくださって、とても解釈一致です。

 

 このすばでベストシーンを3つ選ぶならエリス様が出てくる8巻を推薦したい人のため、今回の本にクリスが出てきてくれて嬉しい。

 

 

 日記書く予定時間まで30分あるな…ということで勉強1セット。久しぶりに!

 今日はパケットを受信してからCPUが受信動作として処理する話。ページ開くのは億劫に感じてしまうが、やっぱり学んでいると楽しいなぁ。

 みんちゃれ曰く習慣化する際に1日休むのは問題ないが、2日続けて休まないようにするべきとのことなので、また今年も勉強習慣を作るように心がけて生きましょう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:豚タンwith野菜炒め

 

 は定食屋さんを探して歩き回ったが、どこも正月休みのため動かず。仕方ないので会社近くのラーメン屋さんに戻ってきた。私はそろそろごはんが食べたかったんだよぉ!

 帰宅してからは、鳴りそうなお腹を一旦止めてご飯を早炊きする。買い出しで買ってきた味付き豚タンをモヤシ・ネギと一緒に焼いて完璧。久しぶりの満足できる手抜きメニューだった。